体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

舌にできる口内炎、なぜできる? 外的・内的要因を理解し予防しよう

舌にできる口内炎、なぜできる? 外的・内的要因を理解し予防しよう
痛~い口内炎、やっかいですよね。とくによく動く舌にできると、どこかに当たる度に「痛ッ! 」と、気になって何も手につかないなんてこともあるのでは?

口内炎の中でも舌にできるタイプに注目し、なぜできてしまうのか、できてしまったらどうすればよいのか、特に注意すべき点は何かなどをじっくり探っていきましょう。

要チェック項目

□ 口内炎にはいろいろなタイプ。症状と原因、対処法もそれぞれ

□ 口内炎は体の内からの原因と外からの原因が重なって起きる

□ 2週間以上長引いたら要診察、舌癌の恐れも

口内炎には原因と症状でいろいろなタイプがある

ひとくちに口内炎といっても、じつはいろいろなタイプがあります。原因も違えば症状も違います。当然治療法もひと通りではありません。

舌の口内炎に悩んでいる人は、自分の口内炎がどのタイプなのかを見極めて適切な対策を講じてください。

アフタ性口内炎:最も多い、白くて丸い炎症

2mmから10mmほどの白っぽい丸い炎症ができていれば、アフタ性口内炎(潰瘍性口内炎)でしょう。もっとも起きやすい口内炎です。ひとつだけとは限らず、2~3個が近くにできることもあります。

体調を崩すとなりやすく、ストレスや疲れ、睡眠不足などによって免疫力が低下したり、ビタミンB2などが不足することが原因といわれています。

ウイルス性口内炎:小さな水ぶくれがたくさん

小さな水ぶくれのような炎症がたくさんできていたり、それがつぶれて「びらん」(ただれ)となっている場合はウイルスによる口内炎です。

ウイルスの感染によるものですが、ウイルスにも何種類もあり、たとえばヘルペスウイルス、カビ(真菌)の一種であるカンジダ菌、かぜの原因となるウイルスなどが知られています。

そのほか、クラミジア、梅毒、淋病といった性病に感染している場合も口内炎が起きる場合があります。発熱や強い痛みを伴う場合があります。

アレルギー性口内炎:広い範囲がただれる

果物などのアレルギーをもつ人、金属や化学物質のアレルギーをもつ人などに起きる口内炎です。アレルギーの原因となる食物としては果物が一般的ですが、ある種の野菜やチョコレート、そば、牛乳などで起きる人もいます。

口の中の広い範囲がただれたような炎症になるものが多いですが、アフタ性口内炎のように白い潰瘍ができたり水ぶくれになる場合もあります。口だけに限らず手足など体の他の部分にも炎症が起きる場合があります。

アレルギーが原因ですから、治療にはアレルギー症と同じ療法を用います。抗ヒスタミン剤の服用が一般的です。原因に心当たりがある場合でも、薬の服用に際しては医師に相談するのが安心です。

カタル性口内炎:外からの刺激や傷による炎症

入れ歯や矯正器具が当たったり下を歯で噛んでしまったりというような外的刺激や傷から口内炎になるものです。赤く腫れあがり、白くただれる場合やひび割れする場合もあります。

炎症が広範囲に起きることが多く、炎症部分の境界線がはっきりしません。痛みは強くありませんが、口臭が強くなる場合があります。

ニコチン性口内炎…タバコの有害物質が長期間粘膜を刺激して起きる

白く丸い潰瘍のタイプ、白い粘膜に赤い斑点が多数できるタイプがあります。長期間の喫煙により、タバコの有害物質が口の粘膜に刺激を与え続けることによって炎症になるものと考えられています。

ニコチン性口内炎が原因で癌になることがある一方、適切な治療と生活習慣の改善を行えば数週間から数カ月で完治することがほとんどです。

口内炎の外的要因

舌にできる口内炎、なぜできる? 外的・内的要因を理解し予防しよう
口内炎の原因は単純ではありません。ひとつだけの原因で起きるというよりも、体の調子が崩れているところに外的な要因が重なることで起きるケースが多いといえます。

体の外からの要因とは、以下のようなものです。

矯正器具や入れ歯、外傷

口の中に入れている矯正器具や入れ歯が合わず、舌に当たっていると、傷となりそこから細菌が入って炎症となります。歯で舌を噛んでしまった場合や怪我の傷も同様です。

1 2次のページ
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会