ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スポーツの秋・・・は過ぎちゃったけど、やっぱり観ておきたいスポーツドラマ5選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

11月も終わりが近づき、いよいよ2016年も年末が近付いてきます。いつのまにやら季節も冬ですね。冬の寒さなどに負けず、体を動かして楽しんでいきましょうと、お薦めのスポーツドラマでもいくつか紹介してみたいと思います。決して、スポーツの秋をテーマに書くハズだった原稿が、秋の終わりに間に合わなかった・・・なんて事ではありません。そう、心まで冷えてしまいそうな今の季節だからこそ、スポーツドラマで熱くなるべきなのです。

スクールウォーズ

高校ラグビーを題材にしたスポーツドラマ。40代オーバーのドラマファンにはたまらない作品でしょう。熱血スポーツドラマの代表格と言えるのではないでしょうか?

「今からお前たちを殴る!」「109対0」「悔しいです!」などなど、初回放送から30年以上経った今でも心に残るたくさんの名言。そして、それぞれのセリフやシーンがとにかく熱い。ストーリーや演技の魅力ももちろんですが、やはり主題歌も外せません。麻倉未稀さんの歌う「ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO」、この曲のイントロが流れただけでオープニング映像が頭に浮かび、なんだか心の奥がうずいてきます。

まだ、観たことが無いという若い世代の方、是非一度「スクールウォーズ」を観てみて下さい。山下真司さんの熱い演技、伊藤かずえさんの可愛さも要チェックです。

ROOKIES

次は、比較的最近の作品からひとつ。皆さんご存知「ROOKIES」です。原作の漫画の方も名作中の名作ですが、ドラマの印象も相当強いですよね。佐藤隆太さんや市原隼人さんをはじめ、キャスト達がみんな見事にはまり役で、彼らの言動ひとつひとつに心を熱くさせられたものです。

最近のドラマと言いましたが、2008年の作品なので、実はもう8年も前なのですね。当時は、若手のイケメンキャスト達という印象でしたが、今となってはドラマ界、映画界を支える名俳優ばかり。もう一度観返してみると、そういった意味でも楽しめるかもしれません。

プライド

お次は、木村拓哉さん主演のスポーツドラマ「プライド」。2004年放送の月9ドラマです。スポーツドラマと言うと、やはり野球やサッカーを扱った作品が多いですが、なんとこちらのドラマはアイスホッケー。

キムタクのお相手には竹内結子さんと、文句のつけようがない美男美女カップル。「スポ根ラブストーリー」として、視聴者をドキドキモヤモヤさせてくれました。ちなみに、このドラマにも佐藤隆太さんが出演しています。こちらは監督ではなく選手として。HEROやロングバケーションなど、代表作の多いキムタクの、また違った一面を楽しめる名ドラマだと思います。

ウォーターボーイズ

ラグビー、野球、アイスホッケーと続きましたが、お次は「シンクロナイズドスイミング」。男子高校生たちがシンクロに挑む青春活劇「ウォーターボーイズ」です。妻夫木聡さん主演の映画版、山田孝之さん主演のドラマ版がありますが、今回はドラマ版の方に注目してみましょう。

舞台は映画版から2年後の同じ唯野高校水泳部。映画版に出演していた眞鍋かをりさんや玉木宏さんは引き続きドラマ版にも出演しており、映画版のファンも楽しめる作りになっています。さまざまな壁を乗り越えて夢のシンクロ公演実現へと向かっていくイケメンたちの姿、ご自身の青春時代と重ねてみてはいかがでしょうか?

がんばっていきまっしょい

今回ご紹介させて頂く最後のスポーツドラマは「ボート」です。この「がんばっていきまっしょい」が、今まで紹介してきた4作品と違うのは、主人公たちが女子だという事。また、この作品も「ウォーターボーイズ」同様に映画版とドラマ版があり、映画版では田中麗奈さんの黒髪ショートカットの爽やかな可愛さが印象的でした。今回は鈴木杏さん主演のドラマ版の方を紹介させて頂きます。

ストーリーの面白さ、鈴木杏さん、岩佐真悠子さんの可愛さ、石田ゆり子さんの大人の美しさなどなど、作品の魅力はたくさんありますが、個人的にこちらの作品の一押しは矢野利絵役の相武紗季さんです。ふくれっ面、満面の笑み、そのあまりに可愛らしい姿に男性はノックアウト間違い無しなのです。また、錦戸君をはじめ、ジャニーズイケメン勢も出演しており、女性も十分楽しめるスポーツドラマとなっています。

というわけで、今回は寒い季節に熱くなれるスポーツドラマを5作品選んでみましたが、いかがでしたでしょうか?寒空の下、外に出て体を動かすのはなかなか大変ですが、スポ根ドラマで心の底から熱くなる事は出来るはず。恋愛ドラマやコメディドラマとはまた違った感動や共感、今回紹介させて頂いたスポーツドラマで是非感じてみて下さい。

記事:猫狸犬虎

関連記事リンク(外部サイト)

土村芳、山崎紘菜、武田玲奈、川津明日香…秋ドラマで注目の次世代ブレイク女優たち
曲を聴けば自然とドラマの映像が浮かんでくる!印象的だった懐かしのドラマ主題歌5選!
同情するなら?関係ないね?しにましぇん?心に残る日本ドラマの名セリフ

カテゴリー : エンタメ タグ :
日本タレント名鑑の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP