ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

今が旬!カワハギの肝を堪能出来る贅沢寿司

DATE:
  • ガジェット通信を≫

11月28日放送の「L4YOU!」(テレビ東京系、午後15時55分~)では、食のプロお気に入りのお寿司屋さんを伺い、更にお店のイチオシの寿司ネタや至極の一品を教えて貰う。品川庄司の庄司智春さんが、寿司職人を育成する学校の代表がオススメする「鮨わたなべ」(東京都新宿区)を訪れた。

こぢんまりとした白木の香る店内には、ゆったりと座れる7席のカウンターのみがしつらえられている。本格的に寿司を握る前に、旬の魚を使った小鉢などを提供するのがこちらのスタイル。まず供されたのは、11月から漁が解禁し、外子と内子をたっぷり抱えたセイコガニを使った小鉢。「おいしっ!」「ちっちゃいこのプチプチが、何とも言えない繊細な味ですね。」とコメント。その他にも、「煮アワビの肝ソースかけ」や「アズキハタの菊花蒸し」、「トラフグの焼き白子」など、旬の食材を使った小料理を楽しむ。
そしていよいよ、プロがオススメする至上の逸品「カワハギの握り」を頂く。海のフォアグラとも評される肝がたっぷり身につまった今時期がまさに旬のカワハギ。通常では肝を醤油にとかし肝醤油として使用するが、こちらではネタとシャリの間に肝を挟み込んで供される。頂いた庄司さん、しばし言葉もなく味わい「めっちゃ美味しいですね。」「肝が強いのかなと思ったら、本当に丁度良い感じのバランスでめちゃめちゃ美味しい!」と大絶賛。更に、季節に合わせた上質な握りと繊細な日本料理が一度に楽しめる「おまかせコース」(18000円~/税込)もオススメ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:鮨 わたなべ(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:四谷(四ツ谷)のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:寿司(すし)のお店紹介
ぐるなび検索:四谷(四ツ谷)×寿司(すし)のお店一覧
とろける肉の食感がたまらない「尾崎牛のサーロインステーキ丼」
回転寿司店本気の「特上うな丼」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP