ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

冬に札幌でデートするならここがおすすめ!ご当地グルメや動物園などおすすめのデートスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
冬に札幌でデートするならここがおすすめ!ご当地グルメや動物園などおすすめのデートスポット20選! 札幌

ビール園やステラプレイスなど札幌を代表する有名スポットはもちろん、独自の展示方法で人気の動物園や札幌芸術の森などカップルで遊べるスポットが盛りだくさん♪

市内の至るところに公園があり、のんびりデートにも◎

冬のデートに札幌はいかが?カップルや夫婦で行ってみたい、おすすめのデートスポットをご紹介!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

サッポロビール園

サッポロビール園

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000137015/photo/

\口コミ ピックアップ/

北海道旅行でまず最初の夜に食事する場所が4年連続で利用させて頂いています。ジンギスカンの食べ放題で、ラム肉がとても柔らかく美味しいですよ。勿論ビールは最高でした。昼は隣り合わせの資料館が見所いっぱいありますよ。

(行った時期:2010年12月18日)

札幌に来たら必ず立ち寄ります。

建物が立派で雰囲気が良いです。

ラム肉はさっぱりしているので、たくさん食べられます。

(行った時期:2009年12月11日) サッポロビール園

住所/北海道札幌市東区北7条東9丁目2-10

「サッポロビール園」の詳細はこちら

成吉思汗 だるま支店

成吉思汗 だるま支店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000176437/photo/

昭和29年創業で、昔ながらの七輪&炭火焼の老舗、「成吉思汗(じんぎすかん)」の支店だ。穴のあいた特製鍋で焼く生のマトン肉は、あっさりしていてくせがなく、1人で2~3人前は軽くいける。七輪で焼くお肉を食べていると、冷たいビールが進んでしまう。開店と同時に満席になるので、早めにでかけよう。

余分な脂が落ちて旨みを凝縮する特製鍋

\口コミ ピックアップ/

札幌に遊びに行けば必ず食べにいく場所です。

初めてのれんをくぐったのは三年前…今お付き合いをしている彼に連れて行ってもらいました。

ジンギスカンこんなに美味しいものだとは!

今までの自分の常識をことごとく崩されました(笑)

程よく揚がった玉ねぎも最高!!

ビールが進みすぎていけば必ず2キロは太ります(笑)

食べたことの無い方は人生損していますよ…って断言出来るくらい大ファンです。

(行った時期:2010年12月19日)

札幌ジンギスカンと言えばこちらなのかな?というぐらい町ゆく地元の人に尋ねると皆さま口をそろえて教えてくれました。

とにかく美味しかったです。散々食したたれ皿にお湯を注いだ〆もおいしかったです。

(行った時期:2010年12月) 成吉思汗 だるま支店

住所/北海道札幌市中央区南6西4

「成吉思汗 だるま支店」の詳細はこちら

えびそば 一幻

えびそば 一幻

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000193429/photo/

\口コミ ピックアップ/

スープがとても濃厚で美味しいです。

えびの風味も口いっぱいに広がって、飽きることなくペロッといけちゃいます。

(行った時期:2011年12月)

余りの香ばしいさがとても特徴があります。スープは香ばしさもあって濃厚に感じますし麺などもきれいに絡んでいる感じがします。香ばしさが全て良い方向に感じさせる絶品のラーメンです。癖になりそう。

(行った時期:2015年12月) えびそば 一幻

住所/北海道札幌市中央区南7条西9丁目1024-3 南7条ビル 1F

「えびそば 一幻」の詳細はこちら

札幌場外市場

札幌場外市場

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000154562/photo/

卸売市場での魚の競りは一般の人は見られないけれど、その直後から場外市場には鮮度バツグンの魚介類が並びだす。狙い目の時間は、競り落とされた魚がドッと店頭に並び始める早朝から11時頃まで。イクラや毛ガニを試食して、顔をほころばせながら選ぶのがまた楽しい。新鮮な魚介を食べられる食堂もある!競り落とされた魚が迅速に並ぶ新鮮市場

\口コミ ピックアップ/

朝食と家族に蟹や干物などのお土産を購入するために、きました。

食べる場所も購入する場所もたくさんあるので、かなり迷います…。

お土産は頑張って粘ると安くしてくれるか、何かつけてくれます。

(行った時期:2013年12月)

先月12月に場外市場に行って来ました。

賑わいは凄かったです。活きた蟹を購入したくて色々なお店を見て回り

ダントツに安くて感じの良いお店を見つけました。

なんか、活きた蟹だけの専門店って言ってました~~♪

北海道特産品販売だったかな? オススメだね!!

(行った時期:2011年12月24日) 札幌場外市場

住所/北海道札幌市中央区北11西21~22

「札幌場外市場」の詳細はこちら

ガラク GARAKU

ガラク GARAKU

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000093735/photo/

\口コミ ピックアップ/

いつも混んでいますが、店の雰囲気もおしゃれで、店員さんも感じがいいです。もちろんカレーは深いスープのこくと素揚げした野菜の甘さ、肉の旨味がマッチして絶品です。地元の人からも愛されるおすすめのお店です。

(行った時期:2015年12月)

いつも非常に混んでますが、食べてみればその理由がわかります!

スープカレー好きであれば一度はご堪能下さい!

(行った時期:2015年12月) ガラク GARAKU

住所/北海道札幌市中央区南3条西2丁目7番地串鳥さん2階

「ガラク GARAKU」の詳細はこちら

藻岩山

藻岩山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01106ab2010003679/photo/

札幌市のほぼ中央に位置する標高531mの藻岩山(もいわやま)。アイヌ語では「インカルシベ(いつも上って見張りをするところ)」と言われ、かつてはアイヌの「聖地」でもあった。山頂からは札幌の街並みや日本海石狩湾、増毛暑寒別岳までの大パノラマを望める。

麓から中腹まではロープウェイか藻岩山観光自動車道を利用、中腹から山頂までは世界初の駆動方式を採用したミニケーブルカー「もーりすカー」に乗車する。札幌市民には気軽に登れる山として人気が高く、軽装で登れる5つの登山道(最短コース2.4km、最長コース4.5km)があり、夏場の週末には登山客で賑わいを見せる。

\口コミ ピックアップ/

デートに来る人がとても多いです。

夜景がとても綺麗で車で入ることもできるのでとてもロマンチックです。観光でロープウェーで登るのもまた一味違った観光となります。

(行った時期:2011年12月)

札幌の夜景が一望できます!とっても、キレイです!北海道ってこんなに人住んでるんだなと思いました(笑)まったり夜景をみて現実逃避できます!

(行った時期:2015年12月) 藻岩山

住所/北海道札幌市南区藻岩山

「藻岩山」の詳細はこちら

ノースサファリサッポロ

ノースサファリサッポロ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178530/photo/

\口コミ ピックアップ/

ここではかわいい動物たちと触れ合えます。犬ぞり体験もできるので(冬季)ぜひ行ってみてください。おすすめです。

(行った時期:2015年12月)

動物と触れ合いたい人におすすめのスポット。 こんな小さなテーマパークと驚きますが、中に入ってみると、いろんな種類の動物がいます。

(行った時期:2015年12月) ノースサファリサッポロ

住所/北海道札幌市南区豊滝469-1

「ノースサファリサッポロ」の詳細はこちら

円山動物園

円山動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01101cc3310040004/photo/

ほ乳類、鳥類、爬虫類など動物約160種、700点を飼育する道内有数の動物園。 子どもに人気のライオンやキリンがいる熱帯動物館をはじめ、6種類のクマを展示している世界の熊館、高さ15mのジャングルジムがあり生態展示を目的としたチンパンジー館、人も動物も快適に過ごせるエゾシカ・オオカミ舎、ヒツジやヤギに触れることができるこども動物園などがあり、年間を通して動物を見ることができる。

敷地内には、迫力いっぱいのループ&コークやバイキングなど人気の遊具が揃った遊園地「円山子供の国キッドランド」を併設。大人も子どもも一日中楽しめる施設として、休日は家族連れや若者などで賑わう。

\口コミ ピックアップ/

寒い中歩き回って見るのは大変だなぁーって思ってたけど、ほとんどが屋内で見れて良かったです。

ライオン等間近で見れて迫力がありました。

熊もあんなに色んな種類を見たのは初めてでした。

スゴク楽しかったです。

(行った時期:2009年12月13日)

札幌にいながら気軽に行けるしっかりとした動物園です。北海道観光で旭山動物園は遠いなぁとか思うなら円山動物園でも十分楽しめると思います。個人的には鷹のショーが迫力が大好きでオススメです。

(行った時期:2013年12月) 円山動物園

住所/北海道札幌市中央区宮ヶ丘3-1

「円山動物園」の詳細はこちら

札幌ステラプレイス

札幌ステラプレイス

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000176252/photo/

洗練されたショップが並ぶ巨大空間!センターとイーストの2つのゾーンに分かれ、レストランなど160店舗を超える日本最大級の巨大ショッピングモール。開放的な館内にはアーティストのオブジェや作品が配され、空間全体が楽しめるようにデザインされている。買う・食べる・観る・遊ぶ・感じるなど、新しいライフスタイルに出会えるスポット。

\口コミ ピックアップ/

オシャレな服屋さんがたくさんあるのでステラプレイスにショッピングに行くためだけに片道2時間かけて札幌に訪れるくらい好きな場所です。沢山ショッピングして時間が経っても、飲食店が結構遅くまで営業しているので移動しなくてもご飯も食べれて大変便利です。

(行った時期:2009年12月7日)

お洒落なショップやカフェが沢山あります。

買い物で歩き疲れたら、すぐに立ち寄れるのでとても便利です。

土日は混んでいて、駐車場への待ち時間もありますが、豊富なショップで買い物が出来るので欲しかった商品も見つけやすいです。

(行った時期:2014年12月) 札幌ステラプレイス

住所/北海道札幌市中央区北5西2

「札幌ステラプレイス」の詳細はこちら

モエレ沼公園

モエレ沼公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01103ah3330043744/photo/

世界的な彫刻家イサム・ノグチの設計による総合公園。公園そのものが自然と芸術が融合する巨大なキャンパスとなっている。

\口コミ ピックアップ/

広い敷地内に色々あるスポットは写真を撮って遊ぶのに最適!雪まつりをはじめ、イベント多数アリ。

さっぽろ時計台等の付近の観光名所も多いので、初見は一度行く価値あり。

(行った時期:2015年12月)

当時の彼氏が、イサム・ノグチコレクターだったこともあり、札幌出張ついでに休みをとってこちらまで足を伸ばしました。

真冬に行きましたが、さ、寒い。。。最寄りのバス亭から結構距離があるので、最初は、誰の足跡もない降り積もった雪に興奮し、うちの犬のようにアホみたいにはしゃいでしまった私。ようやく到着した建物も近代的でとってもフォトジェニック。館内も見どころ満載なのでひきつづきテンション高いまんま。居心地のよい空間で、若干帰りたくないモードに。写真集も沢山あって、時間が経つのも忘れ夢中になり過ぎました。

(行った時期:2014年12月) モエレ沼公園

住所/北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1

「モエレ沼公園」の詳細はこちら

海鮮市場 北のグルメ

海鮮市場 北のグルメ

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000173825/photo/

創業1949年、札幌市中央卸売場外市場の老舗「海鮮市場 北のグルメ」。タラバガニ、毛蟹、うに、いくら正油漬など、海の幸はお任せください。おみやげアカデミー賞受賞、産地と鮮度にこだわり、秘伝のだし汁に漬け込んで作る”いくら正油漬”は、かつおだし、昆布だしの2種類の味わい。他の”いくら正油漬”とは違う究極の味わいです。プチプチの食感、口の中でとろける濃厚な味わいを堪能できます。

\口コミ ピックアップ/

少々、値が張る商品もありますが、北海道の海の幸を味わうならこの店がオススメです。特に、ウニなどは取れたてのものを出していると思います。

(行った時期:2014年12月6日)

北海道の新鮮な海の幸を味わうことができました。

いくらは、宝石のようにキラキラと輝いていてきれいでした。

(行った時期:2015年12月) 海鮮市場 北のグルメ

住所/北海道札幌市中央区北11西22 中央卸売場外市場内

「海鮮市場 北のグルメ」の詳細はこちら

大通公園

大通公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01101ah3330042625/photo/

市街地の中心部を東西に貫く面積78.901平方メートル・全長約1.5kmの一大グリーンベルト。噴水・彫刻・花壇で美しく彩られ、春から秋には名物トウキビのワゴンが並ぶ。さっぽろ雪まつりやホワイトイルミネーションなどの様々な催しの会場でもある。

\口コミ ピックアップ/

昨年の暮れ、ライトアップされた大通り公園に、行って来ました。観光客も多く、賑わっていました。テレビ塔も何色にも色が変わり、大変綺麗でしたよ。一度、観る価値有りです。恋人達のデートに最適です。札幌雪祭りの時期もお勧めです。

(行った時期:2015年12月8日)

何かしらコンスタントにイベントが行われていて楽しめる公園です。

とにかく広い!

来月は雪まつりですね。食も楽しめるイベントが多いので食いしん坊さんには嬉しい限りですね。

(行った時期:2015年12月) 大通公園

住所/北海道札幌市中央区大通西1~12

「大通公園」の詳細はこちら

白い恋人パーク

白い恋人パーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000154569/photo/

北海道銘菓「白い恋人」の工場見学のほか、イシヤオリジナルスイーツが味わえる「チョコレートラウンジ」、自分だけの白い恋人を作ることができる「お菓子作り体験工房」など、見て、食べて、楽しむことができるお菓子のテーマパーク。

\口コミ ピックアップ/

地下鉄で行くと一瞬迷いますが、建物が目印ですぐわかります。

小さな家もあり、可愛かったです!

白い恋人を作っているところも見れ楽しかったです。

次はケーキを食べに行きたいです。

(行った時期:2010年12月26日)

入場料以上のものが楽しめます

中の喫茶は眺めも良く、売店ではアンティークなものもあり

ソフトクリームもとってもおいしくて

1日いても飽きないと思いました

(行った時期:2013年12月21日) 白い恋人パーク

住所/北海道札幌市西区宮の沢2条2丁目11-36

「白い恋人パーク」の詳細はこちら

フルーツケーキファクトリー

フルーツケーキファクトリー

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000175124/photo/

彩りも鮮やかな旬の果物を使ったタルト札幌で爆発的人気を誇っているケーキショップ「ケーキファクトリー」。季節の果物を使ったタルトが人気。店内に使用素材の産地を明記し、ショーケースには季節感溢れる作りたてのスイーツが常時25種並ぶ。カフェでイートインも可能。店内工房では目の前でタルト作りが見られ、全体に大きめなのも嬉しい。

\口コミ ピックアップ/

店内に入った瞬間どれにしようか迷ってしまうくらいどれもおいしそうでした。

今回はフルーツタルトを食べましたが、フルーツがとてもフレッシュでそれぞれのフルーツの甘さと香りが口の中に広がりとても幸せな気分になれました。

今度は何を食べようかと今から楽しみです。

(行った時期:2009年12月3日)

タルトメインのケーキ屋さんです。お値段はちょっと張りますが、フルーツがたくさん乗っていて見た目にも味にも満足できる一品がそろっています。

季節ごとに仕入れる果物で期間限定品などもあり、見ていると楽しくなってきます。

一度食べて損は無いでしょう。駅チカでもあるので、交通至便で立地も良いです。

(行った時期:2010年12月28日) フルーツケーキファクトリー

住所/北海道札幌市中央区南1条西4

「フルーツケーキファクトリー」の詳細はこちら

中島公園

中島公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01101ah3330044335/photo/

「日本の都市公園100選」にも認定された都心に近い憩いの自然空間です。国の重要文化財「豊平館」や日本庭園などがある。

\口コミ ピックアップ/

藻岩山を背景に市のほぼ中心部に位置しながらも、水と緑が豊かな憩いの場として 親しまれている公園です。 また、「日本の都市公園100選」にも認定されています。 人気のある公園だそうです。

(行った時期:2015年12月3日)

日本の都市公園100選にも選ばれるほどの綺麗な中島公園

緑豊かな市民の憩いの場です。

アクセスも良かったです。

(行った時期:2015年12月) 中島公園

住所/北海道札幌市中央区中島公園

「中島公園」の詳細はこちら

けやき 本店

けやき 本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000193676/photo/

\口コミ ピックアップ/

最近の流行の味噌ラーメンには少ない、挽肉やもやしや玉ねぎなど野菜がしっかりと入っていて、上にはたっぷりの白髪ねぎがのっています。

バランスが良く美味しい味噌ラーメンです。

(行った時期:2015年12月)

札幌にあるけやきのらーめんです。味噌のコクがあり麺も太くて美味しかったです。また来店したいと思います。

(行った時期:2015年12月) けやき 本店

住所/北海道札幌市中央区南6条西3丁目 睦会館 1F

「けやき 本店」の詳細はこちら

マジックスパイス カレー

マジックスパイス カレー

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000156682/photo/

\口コミ ピックアップ/

札幌にはスープカレーのお店が多数ありますが、その元祖と称されるお店です。スプーンにご飯を乗せ、いろいろな香辛料がブレンドされたさらさらのスープに浸して食べるのですが、普通のカレーライスとはまた違う美味しさで、やみつきになっています。スープの辛さを選べますが、初めての方は中辛くらいからにしておいた方が無難でしょう。

(行った時期:2014年12月25日)

口コミでも人気上位のスープカレー屋さんです。

お友達が行きつけで、連れて行ってもらいました。

ここのスープカレーをしっかり満喫しようと思うとなかなか高いですが、その価値ありです。

(行った時期:2014年12月) マジックスパイス カレー

住所/北海道札幌市白石区本郷通8南6-1

「マジックスパイス カレー」の詳細はこちら

北海道庁旧本庁舎

北海道庁旧本庁舎

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01101ae2180021911/photo/

明治21年にアメリカ風ネオ・バロック様式で建てられた。「赤れんが」の愛称で広く道民に親しまれている。内部には、文書館や樺太関係資料館などがあり、一般公開されている。国指定重要文化財。

\口コミ ピックアップ/

雪の降る中、行きました。

外観も室内もとってもレトロで素敵でした。

たくさんの部屋があり、見ごたえ十分。

ちょっとしたお土産も売っていた気が…。

今度は違う季節にも行ってみたいです。

(行った時期:2011年12月)

札幌市内観光と言えば大通公園や時計台が注目されますが、

今一番熱いのはここでしょう!

おすすめは夜のムービングライトアップです!

18時から22時20分まで20分投影10分休憩でやってるらしいので、是非とも訪れてみてください!

(行った時期:2015年12月) 北海道庁旧本庁舎

住所/北海道札幌市中央区北3条西6丁目

「北海道庁旧本庁舎」の詳細はこちら

さえら

さえら

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000154609/photo/

具の組み合わせは30種類以上という種類豊富なサンドイッチがウリのお店。イチオシはフルーツサンドとサーモンサンドのセット。甘さを控えた生クリームとフルーツの酸味、シンプルなサーモンの旨味の2つの味が楽しめる。パンも厚めのものを使っていてボリュームもあり、これで550円なんて絶対お得!サンドイッチが30種類!ボリューム満点の喫茶店

\口コミ ピックアップ/

いつも混んでいますが、サンドイッチはどれもはずれなしの美味しさ!

私はフルーツサンドと野菜サンドが好きです。

(行った時期:2014年12月)

行列の絶えない名店です。個人的にはフルーツサンドとえびかつのコンビが一番好きです。タラバガニのサンドも人気です。美味しいのでおススメです。

(行った時期:2015年12月) さえら

住所/北海道札幌市中央区大通西2 都心ビル地下3階

「さえら」の詳細はこちら

札幌芸術の森

札幌芸術の森

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01106cc3300033842/photo/

南区の丘陵地にある総合文化施設。広大な敷地内に自然環境を生かして彫刻が展示されている。札幌芸術の森美術館、クラフト工房、工芸館、野外美術館、有島武郎旧邸などの施設がある。四季を通してさまざまなイベントも開催。芸術の森センターには野外の美術館を眺められるレストランやミュージアムショップもある。

\口コミ ピックアップ/

森の中で芸術に触れることができます。

併設されたショップでは美術関連のお土産も購入することができます。

(行った時期:2015年12月)

真駒内からバスで15分

あまり人がいなかったのですが

その分ゆっくり過ごせました。

てびねりで焼き物体験もしました。

届くのが楽しみです。

また、雪の無い時期に行きたいと思います

(行った時期:2012年12月23日) 札幌芸術の森

住所/北海道札幌市南区芸術の森2丁目75

「札幌芸術の森」の詳細はこちら

※この記事は2016年11月時点での情報です

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。