ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

結婚式やパーティで華やかさUP! 人気のフラワーピアスは簡単に作れちゃうんです♪

  • ガジェット通信を≫

おしゃれに敏感な女子にとって、手を抜けないポイントのひとつが「アクセサリー」。最近は、花びらをモチーフにした「フラワーピアス」がトレンドですよね。結婚式やパーティなど、普段よりおめかししたい時にもぴったりなフラワーピアス。じつは、簡単にハンドメイドできるのをご存知でしょうか?

今回は、人気ハンドメイドアプリ「minne」で人気の作家「COROPIN’S GALLERY」さんに、初心者にもおすすめのフラワーピアスの作り方を4種類教えてもらいました。

ガーリーなピアスが“100均”の造花で作れちゃう!

フラワーピアスに使用するのは造花の花びら。造花は100円ショップやホームセンターで購入できます。ピアスの金具やストーンなどの装飾パーツは、ハンドメイド専門店や通販で手に入れましょう。

ショップをチェックする⇒

セレクトエージャパン

有限会社バリューアイテムズ・コーポレーション

どんな種類のフラワーピアスを作る場合でも、まず必要なステップがこちら。ニッパーで枝の部分を切り落とし、花びらを1枚ずつ独立させましょう。また、花びらのフチをハサミで軽く切り落としてあげると、毛羽立ちが目立たずキレイな仕上がりになります。

準備が整ったら、さっそく4種類のピアス作りにチャレンジ!

<その1>超簡単な基本のフープピアス

*材料

・造花(アジサイ)4枚(大4枚、小4枚)

・6㎜のコットンパール 4個

・2.5㎜のメタルビーズ 4個

・フープ金具 2個

・3㎜の丸カン 2個

・U字フック型ピアス 2個

・木工用ボンド

1)「パール→花びら(小)→ビーズ→花びら(大)→花びら(大)→ビーズ→花びら(小)→パール」の順に、フープ金具に通していく。

2)フープ金具の先端を木工用ボンドで固定する(※半日ほどおいてくと◎)。丸カンでフープ金具とU字フック型ピアスをつないだら完成!

<その2>ゆらゆら揺れるフラワーピアス

*材料

・造花(アジサイ)4〜5枚×2セット

・4mmパール(穴なし)4個

・5㎜の丸カン 2個 、3㎜の丸カン 2個

・クリスタルつなぎパーツ 2個

・U字フック型ピアス 2個

・木工用ボンド

1)造花を1枚ずつ切り離し、ハサミで形を整える。わずかに大きさをバラバラにするとバランスが◎

2)木工用ボンドを花びらの先端に付けて重ねていく。洗濯バサミで固定し、そのまま半日待つ。

3)針やピンセットの先で花びらの先端に穴をあけ、5㎜の丸カンで花びらとクリスタルつなぎパーツをつなぐ。クリスタルつなぎパーツとU字フック型ピアスを3㎜の丸カンでつなぎ、パールを木工用ボンドで付けたら完成!

<その3>花びらとパールの華やかピアス

*材料

・造花(アジサイがおすすめ)2枚

・8㎜のコットンパール 2個

・チェーンビジュー

・座金 2個

・キャッチ付きピアス 2個

・木工用ボンド

・レジン液(手芸用接着剤でも代用可)

1)花びらの中心に木工用ボンドをつけ、片側に1枚だけ折りたたむ。※半日ほど、洗濯バサミで固定しておくと◎

2)レジン液をコットンパールの直径より少し小さめに出し、中央にコットンパール、その周りをチェーンビジューで囲むようにつけ、UVライトで固定する。※レジン液とUVライトがない場合は、手芸用接着剤でつけてもOK

3)2で作ったコットンパールを花びらにのせ、接着剤で固定する。固まったら裏側に接着剤で座金をつける。座金も固まったら、最後にピアスをつけて完成!

<その4>ボリューミーなロングフワラーピアス

*材料

・造花(アジサイ)8枚

・4mmの穴開きパール 8個

・チェーン(3cmに切ったもの)2本

・3mmの丸カン 2個

・U字フック型ピアス 2個

・手芸糸(白)

※事前準備

・針に手芸系を通しておく

・3cmのチェーンと丸カンとU字フック型ピアスをつなげておく(※以下画像)

1)花びらを1枚とり、真ん中の穴に針を通す。続けてパールを針に通したら、再び花びらの真ん中の穴を通って戻る

2)2枚目の花びらをとり、手順1と同じ作業をくり返す。3枚目、4枚目の花びらも同様の手順で通していく。

3)4枚目まで通し終わったら、2回ほど糸を結ぶ。

※花びらとパールの間に隙間ができないよう、なるべく詰めて結ぶのがポイント。

4)準備しておいたチェーンの1番下の穴に糸を通し、3〜4回ほどしっかり結ぶ。余った糸を切ったら完成!

4種類のフラワーピアスをご紹介しましたが、手先が特別器用でない人でも、意外と簡単に作れそうな気がしませんか? 基本さえ分かれば、花びらの色や枚数を変えたり、好きなビーズを組み合わせたり…と、自由にアレンジできるのも嬉しいところ。秋の夜長には、素敵なフラワーピアスをハンドメイドしてみてくださいね♪

取材協力/ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)

「COROPIN’S GALLERY」

取材・文/池田香織

関連記事リンク(外部サイト)

流行をひとさじ効かせて差をつける! 旬の「ちょいボヘ」コーデにトライ♪

カテゴリー : エンタメ タグ :
ポンパレモール、やってます。の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP