ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

深層心理がまるわかり!? 「ココロ診断サプリ」 ~あなたが恐れていること~

DATE:
  • ガジェット通信を≫


Q:あなたは魔法使いによって一本の木に姿を替えられてしまいました。 そこへ斧を持った木こりたちがやってきて、木を切り倒そうという相談をし始めました。 木になってしまったあなたは、それを聞いて震えあがりました。 木こりたちは何と言っていたでしょうか?

ここから分かるのは、“あなたが恐れていること”です。

花は人を惹きつける魅力、実はその人の持っている実力や物事の達成能力を表し、枝葉は柔軟な思考力と知性を表しています。そういうものが備わっていない木が切り倒されるのは価値がないとみなされるから。そこで、あなたが選んだ答えから、どんなことをあなたが恐れているかがわかります。

A:「花の咲かない木は切ってしまおう」

Aを選ぶ

Aを選んだ人:人から無視されることを恐れています。

あなたはみんなから好かれたい人。人に嫌われたくない、無視されたくないという気持ちが強いようです。自分に人を引きつける魅力がないことを恐れています。魅力があれば、人から好かれるはず。それに、周りの人から注目を浴びる存在になれるだろうと思っているよう。そこで、人にいい印象を与えられるよう、見られる自分を意識して、カッコいい自分を演出しようとしているのかも。

ただ、あまり意識しすぎるとかえって不自然な感じに。人に好かれたいなら、外見を磨くのもいいけれど、むしろ人間的に魅力的であるとはどういうことかを研究し、人柄の魅力を磨いてゆきましょう。

B:「実がならない木が切ってしまおう」

Bを選ぶ

Bを選んだ人:失敗することを恐れています。

あなたは自分の実力を認めてほしい人。行動の結果や成果を求めています。その背後には失敗を恐れる気持ちが。失敗すると、自分はダメだと言われているように感じてしまうのです。チャレンジ精神はあるタイプ。

ただ、うまくいきそうなことには挑戦しても、よりハードルの高い、失敗する可能性のあることには初めから挑戦しないということがありそう。それでは自分の可能性について、いつまでもモヤモヤした気持ちを抱えてしまいそう。失敗を恐れずにやってみることで、より可能性が広がります。失敗もOK。一つの失敗は後の成功へのステップになるはずです。

C:「枝葉が伸びない木は切ってしまおう」

Cを選ぶ

Cを選んだ人:頭が悪いと思われることを恐れています。

あなたは頭のいい人間でありたい人。自分が無知無能であることに耐えられません。人から頭が悪いと思われるのも嫌です。おそらく、自分ではそれほど頭が悪いとは思っていないでしょう。実際、あなたは知的で思慮分別のある人です。

ただ、自分の能力がテストの点数や順位で図られることに不満を感じているのでは? 成績だけにとらわれず、広い意味での知性を磨いてゆきましょう。自分がいちばん興味を持っていること、本当にやりたいことに取り組み、集中し没頭できれば、頭がいいとか悪いとか、そういうことにこだわる気持ちは薄れていくでしょう。

監修:中嶋真澄(なかじま・ますみ)

パーソナリティ研究家。文筆家。人間の本質を9タイプに分類する「エニアグラム」の研究に取り組み、雑誌『anan』ほか多数メディアで心理テスト監修を手がける。著書に『魔法の心理テスト』シリーズ(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など。 http://enneagramassociates.com

バックナンバー 周囲の人から見た、あなたの魅力 あなたにおすすめのリフレッシュ法 あなたがひそかに憧れているひと あなたにピッタリなテスト勉強法 友人の相談事に対するあなたのスタンス 今のあなたにおすすめの映画ジャンル

バックナンバーをもっと見る

関連記事リンク(外部サイト)

深層心理がまるわかり!? 「ココロ診断サプリ」 ~周囲の人から見た、あなたの魅力~
深層心理がまるわかり!? 「ココロ診断サプリ」 ~あなたにおすすめのリフレッシュ法~
深層心理がまるわかり!? 「ココロ診断サプリ」 ~あなたがひそかに憧れているひと~

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP