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電車事故で安全なのはパンタグラフが付いた車両

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通勤や通学に電車を利用する人は多いはず。電車は身近な乗り物だけに、事故がおきたときの危険度は知っておきたいところでしょう。電車事故で安全な車両は、5~6両目の「モハ」車両になります。そして、モハ車両の目印となるのが天井に設定されたパンタグラフです。

電車事故で4両目までは脱線リスク

電車事故の多くが脱線事故だといわれます。2005年に107名もの死亡者を出した兵庫県JR福知山線脱線事故では、犠牲者の多くは7両編成の電車のうち1~2両目の乗客でした。

この電車事故では、1両目は脱線して横転、2両目は線路外に脱線、3両目は前輪が脱線、4両目は1輪のみ脱線。5両目からは脱線しませんでした。つまり、先頭から4両目までは脱線のリスクが高。乗るなら中央より後ろの車両が安心です。

アメリカ・イリノイ大学の研究では、先頭車両は特に衝突・脱線する可能性が高いので「消去法でいけば、真ん中の車両から後ろ2両目(10両編成だと7両目)辺りが最も無難ではないか」と発表されています。

電車事故に安全な車両は「モハ」

さらに、電車事故に安全な車両を選ぶ際に重要なのが揺れへの強度です。モーターが付いている車両「モハ」は、重量があり揺れに強いといわれています。例えば、東京・山手線は11両編成で、2~3、5~6、8~9両目がモハになります。

この場合、電車の真ん中辺りの5~6両目がよいでしょう。ちなみに、モハの目印は車両の天井にパンタグラフが付いているかどうかです。付いていればモハ車両ということです。

なお、モハの「モ」はモーターが付いた電動車の意味。このほか、運転台が付いた制御車の「ク」や、運転台もモーターも付かない付随車の「サ」があります。また、モハの「ハ」は普通車という意味です。これは以前は1等車が「イ」、2等車が「ロ」、3等車が「ハ」だったため。グリーン車には「ロ」が使われます。

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