ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

変わったことに目がない渡辺祐が大喜びした話とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


【連載】やきそばかおるのEar!Ear!Ear!(vol.13)

突然ですが、みうらじゅんさんの肩書きをご存じでしょうか? 『マイブーム』の人? 仏像愛好家?…答えは「イラストレーターなど」です。「など」と付けているのは、複数の活動をしているためだと、みうらさんは語っていました。

J-WAVEで放送中の番組「RADIO DONUTS」(土曜8時−12時/通称「ラジド」)ナビゲーターでおなじみの渡辺祐さんも、職業は「エディター・ライター」となっていますが、時々「タモリ倶楽部」(テレビ朝日)にも出演するなど多岐に渡って活躍していて、「エディター・ライターなど」と「など」をつけたくなる人の一人です。「ラジド」ではユニコーン、JUJUなどのミュージシャンから、しりあがり寿、園子温らカルチャー系のゲストをお迎えして、渡辺さん流にお話を引き出していきます。山田玲奈さんとのコンビにも定評があります。とっておきのパンのお店を紹介するコーナー「HAPPY SATURDAY BAKERY」は、紹介したお店にたくさんのリスナーが訪れ、閉店時間を前に売り切れたことがあるほどだとか。

渡辺さんは「VOW」シリーズの編集・執筆を手がけていただけあって、変わったものに目がありません。以前、某トークイベントに出演された際、「今、アンパンマンのウィキペディアがすごいんです!」と言って、ウィキペディアにおける「アンパンマン」のキャラクターの項が異様なほど詳しく書かれてあることを紹介していました。私はゲラゲラ笑いながらも、なぜ自分はそのことに気づかなかったのか、自分のアンテナの低さを反省。仮にそれが「てんどんまんに関する詳しすぎる知識」だとしても、その知識だって、いつか使えるかもしれません(そうかな?)。

渡辺さんは、今年の夏に開催された「SUNSTAR presents J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2016」でも、スタジオブースのゲストとして登場。渡辺さんが「今、皆さんがライブをやっている代々木第一体育館は、東京オリンピックの会場として1964年に完成したもので、アリーナ席は昔はプールだったんです!」と言った途端、1万人の観客から初耳といわんばかりの「おおーーーーーー!!」というどよめきが起こりました。私は未だかつて、あんなどよめきを聞いたことがありません。「私もいつか、1万人にどよめきを起こすような人になりたい」と思ったのは言うまでもありません。

そんな私は、変わった人が好きで、面白い人を探してきてはインタビューをし、ネットなどで紹介してきました。ある日、ネタ系の記事を書いているライターが集まって、自分が書いたとっておきの記事をプレゼンするイベントが行われました。その時の審査員長が渡辺さんでした。私が紹介したのは「アマゾンの箱を全種類めざして集めている斎藤さんの、地味な苦労」という内容でした。アマゾンの箱には型番号が書かれてあります。商品を買ううちに色々な大きさの箱が用意されていることに気づいた斎藤さん。「一体何種類あるのか」という疑問を解決すべく、さまざまな形の商品を購入しています。斎藤さんの部屋はアマゾンの箱だらけです。斎藤さんとは別の取材でお会いしたのですが、雑談の中で「実はアマゾンの箱を集めてまして…」という話が飛び出し、「それは面白い! それに、まだどこにも取り上げられてない!」ということでインタビューを敢行しました。しかも、記事を公開したところ、数の違いはあれど「実は私も集めてまして…」と、カミングアウトする人が現れたのです。やっぱり、変わった人って、隠れてるんですよ。変わった人、最高! 変わった人、万歳! 話が飛んで最後には万歳までしてしまいました。渡辺さんは「この話は面白い」ということで、賞に選んでいただきました。渡辺さん、万歳!

というわけで、楽しい話題をみつけたら、渡辺さんのような高感度な方に楽しんでいただきたいもの。そこで、今回は私が今までにお会いした方の中から、渡辺さんに喜んでもらえそうな人について紹介します。

【渡辺さんに捧げたいネタ】

■ホテル「東横イン」が好きすぎて、全国の「東横イン」に泊まっている工藤さんと斎藤さん

工藤さんは関東在住の東横インマニアで、斎藤さんは関西在住の東横インマニアです。一度、お二人に集まってもらって「東西東横インマニア対談」を行いました。ちなみに斎藤さんは、アマゾンの箱を集めている斎藤さんと同一人物です。お会いした時に「どの部屋も同じような造りなのに、なぜ東横インばかりに?」とお聞きしたところ、お二人ともから「同じだからこそ良いんです!」との答えが。それでもたまにトイレの型番が違っていることがあって、それを見つけた時は興奮するそうです。

■お姫様抱っこギネス記録に挑戦しているタカバシさん

文字通り、タカバシさんがお姫様抱っこをした瞬間の写真を集めています。なぜお姫様だっこなのかというと、人はお姫様だっこをされると誰でも笑顔になるからだそうです。4年前に飲み会で知り合ってその事実を知り、インタビューを敢行しました。タカバシさんその後、めでたく「笑っていいとも!」(フジテレビ)、「アウト×デラックス」(フジテレビ)からオファーがあり、テレビ出演を果たしました。さすがにマツコ・デラックスさんは抱っこできませんでしたが、100キロ強までは抱っこできるそうです。抱っこした人数は既に1000人を超えていると言っていました。

といった方々がいらっしゃいます。渡辺“編集長”、楽しんでいただけましたでしょうか!?

追伸:今、気づいたのですが「RADIO DONUTS」のトップページから渡辺さんのプロフィールをクリックすると、渡辺さんの顔写真が小刻みに動きます。芸が細かい!!

RADIO DONUTS http://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP