ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

冬休みに子供と一緒に旅行をするならここがオススメ!名古屋で家族に人気の観光スポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

名古屋には子供と一緒に家族で訪れてみたいスポットがいっぱい!

なかでもグルメスポットは豊富で、美味しいものを思いっきり楽しみたいなら今年の冬は名古屋で決まり♪

また、自然と触れ合える施設が多いのも魅力のひとつ◎

冬休みの家族旅行に名古屋はいかが?

子供と一緒に行ってみたい、おすすめの観光スポットをご紹介!

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

あつた蓬莱軒 神宮店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000161849/photo/

3種類の味が楽しめる名古屋独特のウナギ料理創業130余年のウナギ料理店。店では、創業当時から継ぎ足しで使っている秘伝のタレをつけ、備長炭でじっくり焼きあげた香ばしいウナギが味わえる。なかでも自慢は、細かく刻んだウナギをおひつのご飯に載せた『ひつまぶし』。薬味を乗せたり、特製のだし汁でお茶漬けにしたりと、3通りの味が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

ひつまぶしといえば蓬莱軒。熱田神宮参拝とセットで行かれる方も多いのではないでしょうか。並ぶことも多々ありますが、平日ならよさそうです。

(行った時期:2015年12月)

名古屋でひつまぶしと言えば一番かもとの友達の言葉で行きました。

皮はパリッとして中は柔らかふっくらなうなぎで食べるお茶漬けは絶品でした。

(行った時期:2011年12月) あつた蓬莱軒 神宮店

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26

「あつた蓬莱軒 神宮店」の詳細はこちら

矢場とん 本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000123024/photo/

「矢場とんの味噌かつを食わずして味噌かつを語るな!」とまで言われるほどの有名店。毎日、鹿児島から送られる国産のブタを、その日に仕込み使い切るため常に新鮮でジューシーなトンカツが味わえる。しかも、あっさりした甘味が癖になる赤味噌のタレは、豚のスープでのばしておりトンカツとの相性も抜群だ。名古屋名物の味噌かつはこの店なくして語れない

\口コミ ピックアップ/

味噌かつうまかったです!すこし混んでいましたが少し待ってすぐにはいれました!店内は矢場とんのみその匂いが食欲をそそってきました!喉かわきましたが美味しくいただけました!

(行った時期:2015年12月)

とっても美味しいとんかつ!味噌の風味がとっても良くて、お肉もジューシーで食べごたえありました!また行きたいです!

(行った時期:2014年12月) 矢場とん 本店

住所/愛知県名古屋市中区大須3-6-18

「矢場とん 本店」の詳細はこちら

山本屋総本家

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_23106fc3560064743/photo/

みそ煮込みで評判。腰の強いうどんはしこしこした歯ざわりで、これがこたえられない味。

\口コミ ピックアップ/

こしがあって固めの麺ですが、味噌とよくあって癖になります。

土鍋でくるので最後まであつあつで頂けます!冬になると無性に食べたくなる味です。

(行った時期:2015年12月)

さすが名古屋で有名なお店なだけあって味噌煮込みうどんが美味しかったです。うどんにコシがあり味噌もコクがありました

(行った時期:2014年12月) 山本屋総本家

住所/愛知県名古屋市中区栄3-12-19

「山本屋総本家」の詳細はこちら

世界のやまちゃん本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000161423/photo/

自慢の手羽先はタレが決め手の名物料理名古屋の名物料理のひとつに数えられる手羽先。ここの『幻の手羽先』(1人前5本、399円)は醤油ベースの秘伝のタレに、中国江蘇省の自然塩とスパイシーなコショウが効いた、辛めの味付けが好評。他に『どて煮』(409円)や『味噌串カツ』(399円)等のメニューも揃い、当然ビールも良くすすむ。

\口コミ ピックアップ/

山ちゃんと言えば手羽先です。

胡椒の味がしっかり効いてて甘辛で美味しいです。

他のメニューもリーズナブルで美味しいので、学生さんにもいいと思います。

(行った時期:2011年12月)

愛知といえばここというくらい有名です。

愛知県民にも人気のお店です。

旅行などで来た際には足を運んでいただきたいです。

(行った時期:2014年12月) 世界のやまちゃん本店

住所/愛知県名古屋市中区栄4-9-6

「世界のやまちゃん本店」の詳細はこちら

名古屋市科学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106cc3290033043/photo/

2011年3月に内径35mの世界最大のプラネタリウムドーム「ブラザーアース」を備えた新館がオープン。ドームの球体を強調した外観デザインに加え、マイナス30度の部屋でオーロラ映像を体験できる装置や、高さ9mの人工竜巻を体験できる装置など、エンターテイメント性豊かな四つの大型展示も設置されている。

また、太陽光発電や壁面緑化、制震構造やエレベーター構造の可視化を図るなど、建物自体が展示装置となっている。

\口コミ ピックアップ/

有名なプラネタリウムはもちろん、素敵です。ただ椅子の座り心地もよく、解説する方の声も優しいので、眠くなることも多いのでご注意を(笑)

期間限定の展示も、とても面白いので、別料金になりますが、ぜひ行くべきだと思います。

(行った時期:2014年12月)

新しくなってから初めてプラネタリウムに行きましたが、話しも面白いし、その季節に合わせて説明を決めているようでした!その時々によって違うので毎回楽しめます。

(行った時期:2015年12月) 名古屋市科学館

住所/愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内

「名古屋市科学館」の詳細はこちら

とだがわこどもランド

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23111ah3330044106/photo/

こどもたちが日常生活のなかでふれる機会が少なくなってしまった水、緑、土、そんな自然を太陽のもとで思いっきり感じ、のびのびとあそぶために、名古屋市唯一の大型児童センターとして、「とだがわこどもランド」は誕生しました。 あそびの原点にかえり、既成のもの、与えれられたものだけであそぶのではなく こどもたち自身があそびを発見し、創り出す空間を目指しています。

\口コミ ピックアップ/

子連れにおすすめですが、広いし、大人も楽しめますよ♪

たまには、家族でのんびりされては♪

急な雨でも室内もありますよ

(行った時期:2015年12月10日)

1歳の娘を連れて家族で行ってきました。

まだ歩くことができないのですが、屋内にはハイハイの子供でもじゅうぶん遊べるお部屋にたくさんの絵本やおもちゃで、娘もはりきってたくさん遊べてとてもよかったです!

春には娘もしっかり歩けるようになっていると思うし、温かい時期だからまた次はお外のアスレチックで一緒に遊びたいです!

(行った時期:2010年12月) とだがわこどもランド

住所/愛知県名古屋市港区春田野1-3616

「とだがわこどもランド」の詳細はこちら

名古屋港水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23111cc3320040587/photo/

展示生物540種、36,000点。黒潮大水槽、水中トンネル、海ガメ、ペンギンなどが人気。巨大スクリーンのオーシャンシアターもある。

\口コミ ピックアップ/

大きなプールで行われるイルカパフォーマンスがすごく迫力があって、楽しめました!観客席には屋根もあって、雨天でも開催されてます。正面には大きなスクリーンもあって、迫力満点です。休日の雨の日は、来館者が多いので、平日がすいてておすすめです。

(行った時期:2015年12月16日)

クリスマスに行きました。華やかな雰囲気はすごくよかった!カップルにはぴったり。イルカショーも楽しかったし、閉館後外に出ると、花火が打ちあがっていました!クリスマスにふさわしい日になりました。

(行った時期:2015年12月24日) 名古屋港水族館

住所/愛知県名古屋市港区港町1番3号

「名古屋港水族館」の詳細はこちら

東山動植物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23101cc3310040310/photo/

約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーととても一日では観て回れないほど様々な魅力にあふれています。動物園は人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物を展示しています。毎月、第1日曜日から第4日曜日に「動物におやつをあげよう」や、毎週日曜日と祝日に「は虫類のタッチング」を実施しており大変人気があります。

\口コミ ピックアップ/

最近話題になているゴリラだけでなく、ゾウやキリンなど見所満載です。コアラやライオンはいつも寝てますが…。近年施設も新しくなってきていて、何度行っても楽しめます。大人入場料500円と言うところも魅力ですね!もう少し予算があれば展望台にのぼって名古屋を一望できます。いつも動物園だけで時間一杯になってしまいますが植物園もあるので今度はそちらをメインに回りたいです。

(行った時期:2015年12月)

名古屋駅から電車で20分位の場所に東山動物園があります。広い敷地の中に動物がたくさんいました。週末は子連れの家族でいっぱいです。

(行った時期:2015年12月30日) 東山動植物園

住所/愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

「東山動植物園」の詳細はこちら

熱田神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ag2130010417/photo/

三種の神器の一つ草薙剣を祭神とする由緒ある古社。境内は広く、信長塀や巨大な佐久間灯篭は有名。熱田の大神。

\口コミ ピックアップ/

31日の年越しで行きましたが、初詣は歩けないくらい人がいっぱいでした。。。

屋台もいっぱいでていますが、オススメはミカン飴です。

りんご飴の丸ごとミカンバージョンです。

(行った時期:2015年12月)

とてもきれいで空気が澄んでいるように感じます。天気の良い日にゆっくりと散歩してとても気持ちよかったです。

(行った時期:2015年12月) 熱田神宮

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1

「熱田神宮」の詳細はこちら

トヨタ産業技術記念館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23104cc3290031282/photo/

繊維機械技術と自動車技術の変遷を実物機械等150台他3 000点を展示紹介。図書室、レストラン、ミュージアムショップもある。

\口コミ ピックアップ/

家族に連れられ、行きました。

色々な車が飾られてます。

車好きにはたまらないですが、僕はあんまりでした。

(行った時期:2015年12月)

車はもちろん繊維関係の機械等が展示されており大人も楽しむことができました。

昔から最先端の機械まで見ることができるのが良かったです。

(行った時期:2013年12月) トヨタ産業技術記念館

住所/愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1-35

「トヨタ産業技術記念館」の詳細はこちら

白鳥庭園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ah2140016616/photo/

世界デザイン博覧会白鳥会場を再整備してできた日本庭園。園内にある築山を御嶽山にみたて、木曽川や伊勢湾をイメージする渓流や滝、池などを配している。中心となる本館は数寄屋造の建物で、茶席などが設けられている。

\口コミ ピックアップ/

市内随一の規模を誇る池泉回遊式日本庭園です。紅葉シーズンは茶会やライトアップ、マルシェやコンサートなどが楽しめます。

(行った時期:2014年12月)

友人の結婚式の前撮りの付き添いで初めて行きました。

中は、キレイに手入れされており、これが庭園なんだと感動しました。

子供はちょっとつまらなさそうでしたが、子供が手がかからなくなったら夫婦で来たいと思える場所でした。

(行った時期:2015年12月) 白鳥庭園

住所/愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5

「白鳥庭園」の詳細はこちら

リニア・鉄道館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179764/photo/

それぞれの「夢と思い出が詰まった場所」リニア・鉄道館。現在の東海道新幹線を中心に、在来線から次世代の超電導リニアまでの展示を通じて「高速鉄道技術の進歩」を紹介します。 鉄道が社会に与えた影響を、経済、文化および生活などの切り口で学習する場を提供します。 模型やシミュレータ等を活用し、子どもから大人まで楽しく学べる空間とします。

\口コミ ピックアップ/

新幹線SL電車が大好きな息子を連れていってきました。

終始興奮しっぱなしで、かなり楽しめました。

プラレールで遊べるスペースもあります。

(行った時期:2015年12月)

ジオラマが面白く一日中見ていても飽きない展示となっていました。

子どもも大人も楽しめる遊び心ある展示だと思います。

(行った時期:2013年12月) リニア・鉄道館

住所/愛知県名古屋市港区金城ふ頭三丁目2番2

「リニア・鉄道館」の詳細はこちら

名古屋城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106af2120008906/photo/

徳川家康が外様大名を動員して築城。慶長15年(1610)着工、同19年に完成した。本丸・二の丸・西の丸・御深井丸・三の丸の五郭から成る規模雄大な城で、ことに金鯱をのせた壮大華麗な天守閣はひろく天下に知られた。元和2年(1616)家康の九男義直が入城。以来、徳川御三家筆頭、尾張藩六十一万九千石の牙城となる。

昭和20年、米軍の空襲で天守閣以下ほとんどの建物を焼かれたが、昭和34年、再建されたほか、西北・西南・東南の各隅櫓と表二ノ門がもとの建物で現存。本丸を囲む石垣や空堀・外堀などは原形を伝え、二ノ丸庭園も一部だけ残っている。

◎徳川家康(1542-1616)岡崎城主松平広忠の子。織田信長・豊臣秀吉亡きあと、関ケ原の戦いで勝利を収め、征夷大将軍に任ぜられ江戸幕府を開いて、徳川三百年の基礎を築いた。

◎徳川義直(1600-50)家康の九男。尾州藩の祖。よく家康の遺訓を守って藩政を固め、学問を奨励し、藩風の基礎を作った、わが国で初の聖堂を建て、その廟所も儒教式である。

◎徳川宗春(1696-1764)尾州藩第七代藩主。『温知政要』を著して施政方針を示し、遊芸を奨励し、名古屋を大いに繁栄させたが、財政難を招き、幕府から蟄居を命じられた。

◎徳川慶勝(1824-83)尾州藩の支藩高須藩主の二男。尾州藩一四・一七代(最後)の藩主。親藩の藩主でありながら、終始、勤皇の立場をとった。

\口コミ ピックアップ/

名古屋に来たなら是非足を運びたかった場所です。周りを散策できますし、混んでいないのでゆっくりみれます

(行った時期:2015年12月)

お城すきな方も多いと思いますが、名古屋城も緑のお屋根にご存知金のシャチホコがとても美しいいお城です。

(行った時期:2015年12月) 名古屋城

住所/愛知県名古屋市中区本丸1-1

「名古屋城」の詳細はこちら

大高緑地

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23114ah3330042087/photo/

丘陵地に広がる県営の都市公園。松林に囲まれた芝生と散歩道、池のほか無料のフィールドアスレチック、有料の交通公園、野球場、テニスコート、ベビーゴルフ場などがある。交通公園も人気があり、ゴーカートを運転しながら交通ルールが覚えられる。プールは水深30cmから90cmまでが2つあります。

\口コミ ピックアップ/

公園です。特徴的なのは、恐竜の遊具があること。

恐竜好きの子は喜ぶかもしれません。

無料で楽しめる公園です。

(行った時期:2015年12月)

小さい頃から、何度も行っている公園です。

ゴーカートが、出来ます。

昔から変わっていないものもあるし、勉強しながら身体を動かすような、新しい遊具も充実していて子供連れには最高です。

(行った時期:2014年12月) 大高緑地

住所/愛知県名古屋市緑区大高町字高山1-1

「大高緑地」の詳細はこちら

名古屋市農業センター

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23107cb3520079772/photo/

農業公園。乳牛・ヒツジ・ヤギの放牧場。名古屋コーチン等鳥の展示とふ化展示鶏舎。しだれ梅の名所。 開花情報など twitter・facebookでもご案内中 公式アカウント https://twitter.com/noucenter
https://www.facebook.com/noucenter

\口コミ ピックアップ/

動物もいて、ジェラートもあり、野菜も売っていて、無料で入れるので、よく行きます。

冬は温室が暖かいです。

(行った時期:2015年12月)

農業センターでかっている牛のミルクをつかったジェラードアイスが売っています。ミルク味だけではなく、いちごや抹茶、そして、かぼちゃなど変わった味もあります。とても美味しいです。愛知牧場よりこっちの方が好きですね。つくっているところが見えるようになっているので、こどもたちはそこで見ているのが楽しいみたいです。

(行った時期:2015年12月) 名古屋市農業センター

住所/愛知県名古屋市天白区天白町大字平針字黒石2872-3

「名古屋市農業センター」の詳細はこちら

オアシス21

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000174570/photo/

地上14mからの眺めと水の流れに心安らぐ船を象ったガラスの大屋根「水の宇宙船」が空に浮かぶ自然公園「オアシス21」。地上14mから見下ろす周囲の景色と船上の流水を眺めながら空中散歩できるほか、地下では「銀河の広場」の周りにある33店舗のお店で食事や買い物を楽しむこともできる。夜になれば「水の宇宙船」がライトアップされる。

\口コミ ピックアップ/

季節にあったイベントが多く、子供連れでもカップル、友達同士でも楽しめます。街中にあるような感じの空間なのも楽しみの1つではあります。

(行った時期:2015年12月)

冬にスケートリンクができます。

氷のリンクではないですが…

有料ではありますが他にもいろいろなイベントが開催されています。

(行った時期:2015年12月) オアシス21

住所/愛知県名古屋市東区東桜1-11-1

「オアシス21」の詳細はこちら

でんきの科学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106cc3290033341/photo/

楽しく体験しながら、電気エネルギーについて学べる施設。 大人も子どもも、学校や団体客も利用できる。 電気事業について説明,展示,双方向映像劇場有り。

\口コミ ピックアップ/

子供と一緒に大人も楽しめる施設です。2階にある少し小さめのフリースペースで持参した軽食をとることができました。

(行った時期:2014年12月)

栄の中心にあり、学生や子供たちに人気のスポットです。いつもいろいろなイベントがあり楽しく勉強できる気分です。社会見学などで行く人が多いです

(行った時期:2015年12月) でんきの科学館

住所/愛知県名古屋市中区栄二丁目2-5

「でんきの科学館」の詳細はこちら

ノリタケの森

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23104cc3340045007/photo/

クラフトセンターでは陶磁器の製造工程や初期のノリタケ製品を見たり、絵付け体験ができる。ノリタケ製品のアウトレットショップもあり。

\口コミ ピックアップ/

クリスマスの時期にイルミネーションを見に行きました。夜はちょっとしたコンサートをしていたり、ホットワインなどのお店も出ていていい雰囲気でした。

(行った時期:2014年12月)

普段使いではないものから普段使いの和食器や洋食器まで揃っているので見ているだけでも楽しいです。上品です。

(行った時期:2015年12月) ノリタケの森

住所/愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36

「ノリタケの森」の詳細はこちら

東山スカイタワー

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23101ad3350046441/photo/

海抜80mの東山にそびえ立つ高さ134mの展望塔。名古屋のすばらしい夜景を満喫できる。名古屋市制100周年を記念。

\口コミ ピックアップ/

名古屋の東部丘陵地にある東山動物園と隣接した134mの塔です。ここは丘陵地でもありますので134m以上の景観は楽しめて濃尾平野という巨大な平野が一杯に望めます。

(行った時期:2015年12月)

名前の通りスカイタワー。

もちろん展望台完備ッ!!!

まぁ個人的には中から見るより外からタワーを眺めたい派ですね。

名古屋城しかり。

(行った時期:2015年12月28日) 東山スカイタワー

住所/愛知県名古屋市千種区田代町字瓶杁1-8

「東山スカイタワー」の詳細はこちら

大須観音(寶生院)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106ag2130015591/photo/

真言宗の寺院で「観音様」と呼ばれ親しまれている。本堂は戦災で焼失したが、昭和45年に再建された。大須文庫には、国宝の古事記写本など1万5千冊が所蔵されている。広い境内では、毎月2回骨董市が開かれる。

\口コミ ピックアップ/

休日に出かけましたが参拝客で賑わっていました。近くには商店街があり、飲食店や洋服店などの店舗が営業されていました。帰りに立ち寄ってみるのも面白いかも

(行った時期:2015年12月)

大須観音にはハトがいっぱいいました。規模は小さいのでお詣りをして、大須商店街の方へ行き、服や靴、アクセサリーのお店を見たり、食べ歩きをして楽しみました。

(行った時期:2015年12月) 大須観音(寶生院)

住所/愛知県名古屋市中区大須2-21-47

「大須観音(寶生院)」の詳細はこちら

※この記事は2016年11月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

ぬくもり恋しい「冬」こそおすすめ!関東のイチオシ温泉スポット24
冬休みの家族旅行に千葉はいかが?思いっきり楽しめるおすすめおでかけスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP