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紅葉シーズン真っ盛り 「京都ぎらい」はますます増加

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 紅葉の名所として知られる、京都のとある寺。夜ともなると、数百本ある紅葉が照明の光で妖しく鮮やかに輝き、池の水面にも映し出される。昼間とは違った幻想的な様子にうっとり見惚れる人、人、人…。その裏で苦虫をかみつぶしたような表情を見せたのは、東京から訪れた観光客だ。

「どこもかしこも混んでいて、ヘトヘトで到着したのが午後。そしたらあっという間に閉め出されました。入れ替え制だっていうんですよ。仕方なくもう1度チケットを買ったら今度は入場制限があって…料金は2倍かかったし、寺側のスタッフは“すんまへんな”とは言うんですけど、態度の端々に“文句あるなら帰ったらよろし”みたいなのがあって、本当に感じ悪かったです」(40代女性)

 この入れ替え制とは、閉門時間に参拝客を一度全員出し、ライトアップ観賞には再び専用チケットを購入しなければいけないというもの。つまり、この女性のように、昼に加えて夜も見たければダブルで参拝料を支払わなければならず、なんとも“あこぎ”な制度なのだ。寺社によって導入しているところとしてないところがあるが、清水寺などは夏も導入。春の桜と秋の紅葉シーズンは特に増える。これには京都人からも「さすがにがめつい」という声も…。

 ベストセラー『京都ぎらい』(朝日新書)の著者で、国際日本文化研究センター教授の井上章一さんが言う。

「おかげさまで私の本はよく売れたと思います。ですが、出版数から見れば明らかですが、ほぼ毎日、京都を美しく、麗しく語る本が洪水のように出版されているなかではほんの小粒でしかない。メスを入れられたなんて思ってませんね」

 そんななか今年もやってきた紅葉シーズン。井上さんの言うように、『京都ぎらい』なんか鼻で笑うかのごとく、やっぱり京都はいたるところでもてはやされている。しかし、だからこそ京都ぎらいは今までにも増して、一層増えている。

「観光客が増えるシーズンはバスの運転手が不愛想になって怖いんですよ。もともと京都のバスの運転手は乗客に偉そうなんです。お札しか持ってないと“なんで細かい小銭を持ってないんですか?”とか嫌みを言うし。支払いにもたもたしていたら、運転手に舌打ちされたりします(苦笑)」(京都市右京区在住・40代女性)

 出版業界でも悲鳴は上がる。

「紅葉に染まる寺を誌面に掲載したくても、いくつもハードルがあって大変なんです。寺社への許可をもらうのも時間がかかりますし、写真1点につき数万円くらい“お布施”とか“志納金”という名目でお金を払う必要があって。もう少し安く済む通信社で写真を買おうにも、欲しい画(写真)とは違うし、予算は上げられないし。毎年この時期は誰かしら倒れてます(苦笑)」(トラベル誌編集者・30代男性)

 同書には、「洛外」出身の井上さんが洛中の人たちから無慈悲な“いけず”を受ける様子がこれでもかと描かれている。反響はどうだったのか。

「人口比を比べると圧倒的に洛外出身のかたが多いので、“よくぞ言ってくれた”とお褒めの声をいただきました。正直、洛中のかたからは総スカンを覚悟していましたけれど、“よそからお嫁入りして、本当につらい日々を過ごしていました、ありがとう”と言ってくださる女性のかたもけっこういらっしゃいました。

 一方で、“あんなのはどこの街にでもある”との批判もいただきました(苦笑)。それこそ女性セブンさんでやってらした“鎌倉ぎらい”のようにね」(井上さん)

 そもそも京都に縁のない人には「洛中」や「洛外」と言われても、ピンと来ないかもしれない。洛とは、中国最古の王朝・殷の時代からたびたび首都となってきた「洛陽」から、都の意へ転じ、日本では平安時代から京都の異称として用いられてきた。そこから、今でも京都中心部を「洛中」と呼び、周辺を「洛外」と呼ぶのだ。

 話を戻そう。「洛中」に住む人たちは、日本中のあちこちから上がる“京都ぎらい”をどう見たのか。

「迷惑だなあと思いましたよ。私は京都の中京区寺町(洛中)と右京区の嵯峨(洛外)の両方に家があって、今までは“実家は嵯峨です”と言うと“いいところにお住まいですね”と言われていたのが、あの本が出て以来、“ああ、田舎の”みたいな反応で。あの本以降は、“商売をやっている寺町が本籍で、居住しているのは嵯峨”とか回りくどい説明をしなくてはならず面倒なんです」(43才・女性)

「洛中に住んでいる親戚が、これまで以上に町の子のプライドを強くしてしまって。我こそ京都の中心という感じで、すごく偉そうです…」(京都市左京区在住・48才女性)

※女性セブン2016年12月8日号

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