全国でたった3人! 銭湯絵師になった女性に迫る

access_time create folderエンタメ

全国でたった3人! 銭湯絵師になった女性に迫る
J-WAVEで放送中の番組「SEASONS」(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「ESTEE LAUDER MAKE TOMORROW BEAUTIFUL」。11月26日(土)は1126で「い(1)い(1)ふ(2)ろ(6)の日」。ということで、この日は銭湯絵師の田中みずきさんをお迎えしました。

田中さんはもともと、大学で美術を制作していた…というわけではなく、美術史の勉強をしていたそうです。そんな田中さんが銭湯絵師をめざすきっかけになったのは、大学の卒論がきっかけだったとか。

田中:卒論のテーマを考えるため、白い紙にアーティストや作品の名前を書き出していたら、福田美蘭さんや、束芋さんなど、銭湯をモチーフにしている現代美術アーティストが好きであることに気づいたんです。
マリエ:銭湯をモチーフに!?

田中さんは、そこで、生まれて初めて銭湯に行ってみたそうです。

田中:湯船から湯気がもくもく出ていて、浴室は壁一面に絵が広がっていました。湯気が絵の中の雲に重なって、まるで自分が絵の中に入っていくような感覚になったんです。
マリエ:素敵! そういう見方があるんですね。
田中:「こんなに面白い絵が、家の近くにあったんだ」と。そこから、調べ始めました。

その後、銭湯についての卒論を完成させ、弟子入りをします。「弟子はとらない」と断られたこともあったそうで「将来に確約はなくてもいいので、描き方だけでも教えてください」と頼んだそうです。ちなみに、ペンキ絵は東京が中心の文化なのだそうで、銭湯絵師として、専門に活動しているのは全国にも3人しかいないそうです!

富士山の絵を描く場合は、縁起の良い赤富士を描くのが定番。そして、2〜3年の周期で絵が傷んでくるため、描き直すという流れになっています。ベテランの銭湯絵師であれば、”おまかせで” というのも多いそうですが、一人で描き始めて3年の田中さんの場合は、イメージ図を3パターンくらい作って、相談して決めるそうです。

プライベートでも銭湯には通っているという田中さんに、”明日を美しくするヒント”をお聞きしたところ「寄り道を心がけている」とのことでした。

「打ち合わせなどで出かけた時に、あらかじめ銭湯の場所を調べておいてそこへ行きます。寄り道すると、その場所がもっと好きになりますよ」(田中さん)と、素敵なお話を伺いました。田中さんの仕事の様子を綴ったブログ「銭湯ペンキ絵師見習い日記」も、ぜひ、チェックしてみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「SEASONS」
放送日時:毎週土曜 12時−15時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 全国でたった3人! 銭湯絵師になった女性に迫る
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。