ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

独身女性6割が賛同「仕事がデキる男はiPhone持ち」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


女性が男性を見る時のポイントとして、古くから挙げられるのは、時計・靴などといわれる。しかし、最近はスマホを見て、「仕事がデキそうか、デキなそうか」を判断する女性も多いという。もしかすると、知らず知らずのうちにあなたもスマホで判断されているかも? そこで、20~30代の独身会社員女性224名を対象に、どんなスマホだと仕事がデキそうだと感じるか、アンケート調査をした。(R25スマホ情報局調べ/協力:ファストアスク)

【もっと大きな画像や図表を見る】

■「仕事がデキる男性」が持っていそうなスマホは?

・Android 17.0%(38人)

・iPhone 60.7%(136人)

・わからない/特にない 22.3%(50人)

まず、スマホ端末について聞いてみると、6割が「iPhone」と回答。アップル製品の特長であるシンプルかつ洗練されたデザインから、所有者にもスマートさを感じている女性は多いのかも。では、見た目を大きく左右する「スマホケース」ではどうだろうか?

■「仕事がデキそう」と感じるスマホケースは?

(上位2つを選択。1位=2pt、2位=1ptとして集計)

1位 手帳タイプ 162pt

2位 レザー製 120pt

3位 シリコン製 67pt

4位 スマホケースなし 65pt

5位 ステンレス製フレームタイプ 62pt

6位 二つ折りタイプ 46pt

7位 ブランド物 34pt

8位 個性派タイプ 2pt

1位は「手帳タイプ」。機能性の高さが売りゆえ“仕事がデキる”印象を与えるのだろうか。2位は「レザー製」のスマホケース。高価な印象のレザーアイテムは、稼いでいる男を演出してくれそう。1位と2位の要素を合わせて、レザー製の手帳タイプを使えば間違いないだろう。

なお、4位に「スマホケースなし」がランクインしたことを考えると、5位以下の「ステンレス製フレームタイプ」「二つ折りタイプ」「ブランド物」などは、むしろつけないほうが女性からの評価は良い模様。また、稼いでいるイメージになりそうな「ブランド物」が7位なのは意外な結果と言える。

なお、逆に「仕事がデキなそうなスマホ」について回答者からコメントを募ったところ…

「画面は割れたまま放置されていた」(22歳)

「大切に扱ってないだろうキズがたくさん付いていた」(25歳)

「画面が指紋で汚い」(39歳)

と、スマホの傷や汚れを挙げる人が多数。そのほかには、「アプリがごちゃごちゃ入っている」(37歳)とホーム画面が整理できていなかったり、「キャラクターもののケースを使用してる」(25歳)など、やや幼い印象を与えそうなスマホにNGを出す人もいた。

人の目に触れる以上、たかがスマホを侮ることなかれ…ということのようだ。

(熊谷彩香/かくしごと)

(R25編集部)

独身女性6割が賛同「仕事がデキる男はiPhone持ち」はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

食べ物をプロ並みに上手に撮る方法
iPhone5の噂まとめ 10月発売は本当か?
グーグルと同期可能な簡単Todo
番号不要の無料通話アプリ「Reengo」 感想は?
ウィジェットアプリで、手軽に記事チェック!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP