ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ターンオーバーが正常ならシミや傷跡だって治せる!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ターンオーバーが正常ならシミや傷跡だって治せる!

寒くなると、代謝が落ちて太りやすくなるということで、代謝を上げるための方法を取り入れている方も多いでしょう。代謝が上がればダイエットにもつながるし、体の老廃物も排出されやすくなって、美と健康につながります。もし、もっとキレイなお肌を手に入れたいと思っているなら、体の代謝だけでなくお肌の代謝ターンオーバーを意識すれば、肌本来の美しさで輝くことができますよ。

肌本来の代謝って?

体の代謝は、体の細胞が新しく生まれ変わる新陳代謝と、食べた物がエネルギーとして使われる基礎代謝があります。代謝が落ちると使われるエネルギーが少なくなり、食べたエネルギーが体に蓄積されてしまいます。代謝が落ちると、太りやすくなるというのはこのことです。代謝は体にだけあるものではなく、肌にもあります。肌の代謝とは、皮膚の細胞が定期的に生まれ変わるターンオーバーのこと。肌の代謝がきちんと行われていれば、約4週間で古い細胞は肌の表面に押し上げられて落ちていき、新しい肌に生まれ変わっていきます。肌がごわついているとかくすみがちな人は、ターンオーバーの機能が落ちているのかもしれません。

肌のターンオーバーを促進するために気を付けること

肌のターンオーバーを促進するには、体の外側と内側からのケアが必要です。

○体を温めてターンオーバーを促進

体が冷えると代謝機能が落ちてしまいます。特にこれから寒くなる時期は、体を冷やさないようにしましょう。あたかい服装を心掛けたり、ゆっくりお風呂に浸かるなどの外側からのケアと同時に、生姜など体が温まるものを食べましょう。

○保湿をすると肌のバリア機能が取り戻せる

肌が乾燥するとバリア機能が落ちてしまい、肌を守るために角質が溜まってターンオーバーにも影響があります。正常なターンオーバーを促すにはしっかりと肌を潤す必要があります。また、肌の材料になる、タンパク質をしっかり食べることも、新しい肌を作り出す上では重要です。

○ホルモンバランスを整える

しっかりと睡眠をすることで成長ホルモンが分泌され、肌のターンオーバーも促進されます。できるだけ、美のゴールデンタイムが始まる11時は眠りに就くようにしましょう。女性ホルモンのエストロゲンの乱れもお肌がボロボロになる原因です。しっかり眠ることで、ホルモンの分泌が正常化すれば、肌本来の美しさが戻ってきます。

肌が本来持っている美しさを引き出せたら、こんなにうれしいことはないですよね。高価なお化粧品を使うのもいいですが、その前に、体を温めてしっかり栄養を摂ること。十分な睡眠もお肌のためには重要です。

writer:岩田かほり

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。