【ここは法廷だゼ!】単なるスリ裁判で終わらせない!裁判官のアツすぎるお説教

access_time create folder政治・経済・社会
スリ

ある日の東京簡裁。薄い頭髪のせいか見た目よりずいぶん年季が入って見える被告人T(39)は、黒いジャージ上下という被告人の定番スタイルで法廷に現れた。酔っぱらって路上で寝込んでいた被害者のズボンのポケットから、財布を盗んだ、というこれまたよくある窃盗罪での逮捕、起訴である。

現金を抜いた財布を捨てつつ逃走していると、片方の靴が脱げてしまい、それを探していたところ、意識を取り戻し追いかけてきた被害者に取り押さえられた……という顛末だ。

「神戸から、こっちに仕事を探しにきたけど、見つからず、所持金がなく、生活費を作るのも困難になって……。被害者の方には大変申し訳ない。心よりお詫びします。刑務所で訓練を受けて、出所したらそれを活かした仕事をやりたい」

この手の事件はよくあるし、流れ作業のように裁判が終わる事もよくある。今回Tもステレオタイプな反省を述べ、滞りなく裁判が終わろうかとしていたが、ただ1人、この法廷でそれを許さない者がいた。

裁判官「あなた、神戸で全然仕事してなかったんじゃないの?」
T「違います」
裁判官「同居してた親父さんが書面で書いてるけどね、親父さん、あなたに仕事探すよう何度も言ってたんじゃないの? 何度も言われてイヤになったから神戸を出たんじゃないの!?」
T「違います」

かなり高齢の裁判官が大きな声で責め続ける。

裁判官「ただ仕事仕事、って何がしたいの? 自分の中にそういうのないんじゃないの? ただカネが高いとか、そういうのしかないんじゃないの? 何したいのっ!?」
T「手に職を……免許取って仕事を……」
裁判官「あなた手に職つけるっていってるけどさ、免許で何するつもりなのっ!?」
T「それは分からない……」

裁判官からのハイテンションな質問タイムは10分ほど続いた。生活保護で両親と神戸で暮らしていたT。父親から再三、仕事を探すよう言われながら無視した形で家を出た上、犯罪を犯したことに、裁判官は怒りがおさまらないのか……? 単なるスリ犯の裁判がみるみるうちに人生劇場になっていった……。

裁判官「怒鳴ってる訳じゃないよ!!! もっと、自分の人生を大事にすると同時に、両親に対しても! 親父の手紙読んだかな? 裁判官だったらねえ、もういい加減にしろと、勝手にしろと! 親の縁を切ると!! そういう風に言うねえ……あなたの親父は、そういう風に言ってないんだよ! 自分を責めてる! 親父は!」
T「…………」
裁判官「(法廷を見回し)……ここにも、たくさんの方がいらっしゃるが、つまずいたり、横道それたりして、いま、こうしている訳であって、初めからこうしている訳ではないんだよ! 何をしたいのかよく考えて! そのうち道を拓くんだ、という心構え持たないと!」
T「ハイ……ッ」

最後は法廷全員も巻き込んでのお説教に。Tには同種前科があり、今回は確実に刑務所行きとなる。果たして出所まで、この裁判官の熱すぎる説教を覚えていることはできるのだろうか?

画像引用元:flickr from YAHOO
http://www.flickr.com/photos/stevendepolo/4637904620/

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 【ここは法廷だゼ!】単なるスリ裁判で終わらせない!裁判官のアツすぎるお説教
access_time create folder政治・経済・社会
local_offer

高橋 ユキ

傍聴人。近著『木嶋佳苗 危険な愛の奥義』(徳間書店)、『木嶋佳苗劇場』(宝島社)ほか古くは『霞っ子クラブ 娘たちの裁判傍聴記』(新潮社)『あなたが猟奇殺人犯を裁く日』(扶桑社)など。好きな食べ物は氷。

ウェブサイト: http://tk84.cocolog-nifty.com/

TwitterID: tk84yuki

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。