ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

六甲山や摩耶山など冬に行ってみたい兵庫のデートスポット20選!今年の冬は兵庫に決めた!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

冬の旅行は兵庫に行こう!姫路城や六甲山、淡路島牧場といった絶景スポットから、身も心も癒せる温泉スポット、ふたりの思い出を作れるレジャーパークなどどこに行っても楽しめるのが兵庫の魅力♪もちろん定番の動物園も!

冬のデートに兵庫はいかが?カップルや夫婦で行ってみたい、おすすめのデートスポットをご紹介!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

魚の棚

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_28203ga3550084983/photo/

鮮魚の店はもちろん、ちくわ、かまぼこ、天ぷら、塩干や焼魚などの店が軒を連ねる商店街。明石の海で獲れる50種近くある魚が生きたまま店に並び、しかも安い。昼1時過ぎに網から引き揚げたばかりの魚が店頭に。

\口コミ ピックアップ/

タコやタイなど美味しいお魚を買いに行きます!

やっぱり違います。新鮮です!

いろんなお店を見て歩くのも楽しい。

(行った時期:2011年12月)

明石駅から南へ徒歩5分ほどのところにあります。明石漁港で採れたばかりの鮮魚があり昼網は大人気です。あとは玉子焼きの店、かまぼこ屋などもあり一日中買い物客で賑わっています。

(行った時期:2014年12月15日) 魚の棚

住所/兵庫県明石市本町1丁目

「魚の棚」の詳細はこちら

たこせんべいの里

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB000077153/photo/

\口コミ ピックアップ/

このたこせんべいの里は、店内に工場があり製品を直売しています。 無料の休憩所があり、試食もできてコーヒーやお茶も飲めます。

(行った時期:2015年12月11日)

色んな味のおせんべいがあります。試食も豊富で全種類の味見ができ気に入ったものを購入できます。工場も一緒になっているので見学もできました。

(行った時期:2015年12月) たこせんべいの里

住所/兵庫県淡路市中田4155

「たこせんべいの里」の詳細はこちら

淡路島牧場

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB001158803/photo/

\口コミ ピックアップ/

入場料が無料ということもあり、家族で寄ってみました。こちらはけっこう牛さんがいますし、赤ちゃんにはミルクもあげれます。何よりお薦めはトイレの横の売店のソフトクリーム。みんなで頂きました。

(行った時期:2014年12月)

乳搾りたいけんやバター作り体験などとても楽しかったです。

人はとても少なかったんですがアットホームで楽しかったです。

(行った時期:2015年12月) 淡路島牧場

住所/兵庫県南あわじ市八木養宜上1番地

「淡路島牧場」の詳細はこちら

船の旅コンチェルト

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000113587/photo/

\口コミ ピックアップ/

結婚の記念にお友達が計画を立ててくれたのがキッカケで乗りました。夜景はとても綺麗で、食事も美味しく最高でした。

(行った時期:2011年12月)

船内のレストランがかなり雰囲気があり、プロポーズとかにも使えそうです!観光は勿論ですが、近くに住んでいる方もコンチェルトに乗ると全く違うところに遊びに来た気分になるのでオススメです!

(行った時期:2014年12月) 船の旅コンチェルト

住所/兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-1

「船の旅コンチェルト」の詳細はこちら

六甲山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28100ab2010003212/photo/

植物園、ゴルフ場、牧場、人工スキ-場、宿泊施設など行楽地設をもつ山岳公園的な山。眺望はすこぶるよい(国立公園)。

\口コミ ピックアップ/

夜景がメチャ綺麗です!カップルのデートにオススメのスポット!静かでゆったり出来る場所から見る夜景は、いいです。

(行った時期:2011年12月)

六甲の夜景は冬の晴れの時にみると最高です。大阪や兵庫の都会の明かりが明るくてカップルのデートにオススメです。車道は山道でクネクネですが、気をつけて運転していく価値はあります。

(行った時期:2014年12月) 六甲山

住所/兵庫県神戸市東灘区本山町 森

「六甲山」の詳細はこちら

姫路城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28201af2120008952/photo/

白漆喰の城壁とその優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれ、世界文化遺産に登録されている「姫路城」。 約5年半に及ぶ大天守保存修理を経て、平成27年3月27日(金)から大天守の一般公開が始まります。 白く輝く姫路城をぜひご覧ください。

\口コミ ピックアップ/

別名、白鷺城とも。国宝であり、ユネスコの世界遺産にも選出された名城。黒田氏、羽柴氏、池田氏などにゆかりのある白い城壁がまぶしい平山城です。

(行った時期:2015年12月)

本当に白くて美しいお城です。白鷺城という名前がぴったりです。今まで色んなお城に行きましたが、群を抜いて美しかったので是非行くことをおすすめです。

(行った時期:2015年12月) 姫路城

住所/兵庫県姫路市本町68

「姫路城」の詳細はこちら

城崎温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28541cd2110078273/photo/

東に円山川、背後の三方は山々に囲まれ、川沿いに「く」の字型につくられた温泉街。その川の両岸に建ちならぶ木造三階建ての旅館群が、川にかかる橋や柳並木などのまわりの環境と調和して、城崎独特の情緒を現在に伝えています。

大谿川の流れに沿って桜並木としだれ柳が続き、玄武岩を重ね合わせた護岸と階段状で昔ながらの石造りの太鼓橋が温泉情緒を醸し出してくれます。7つの外湯すべて回れば生涯苦難をまぬがれて、福を受けるといわれています。

◎外湯 城崎温泉は外湯を大きな特徴として、古くから人々に親しまれ、その名もそれぞれの由来と歴史に基づいて付けられました。TEL(0796)32-0117

〇鴻の湯 7湯中最古の湯で舒明天皇の時代に、コウノトリが足の傷を癒しているのを発見したという開湯伝説がある。山家風の建物で、道の奥に引っ込んでひっそり建っています。庭園露天風呂もあります。

〇まんだら湯 温泉寺開祖の道智上人が千日曼荼羅行で湧出させた湯が源泉だったと伝えられています。建物も仏縁にちなんで御堂を模し、入口は唐破風エキゾチックな雰囲気。平成13年3月リニューアルオープン。樽を浴槽にした露天風呂が新設されました。

〇御所湯 後堀河天皇の御姉、安嘉門院が来浴した湯とされています。京都御所を彷彿とさせる現在の建物は平成17年7月に四所神社横に新築移転されました。

〇一の湯 温泉街中央の王橋のたもとにあり、城崎のシンボルです。一見歌舞伎座を思わせる桃山風の建築で、平成11年11月に改築され、新たに洞窟風呂が加わりました。名前は江戸中期の温泉学者、香川修徳が当時新湯といったこの湯を、天下一と推賞したことに由来します。玄関脇には「海内第一泉」の石碑が誇らしげに建っています。

〇柳湯 柳の下から湧き出した湯が始りという浴場です。大正ロマン漂う木造の浴場として平成16年2月にリニューアルオープンしました。

〇地蔵湯 平成4年9月にさとの湯を統合して改築され、町の玄関口としてふさわしいインパクトのある建物です。この湯の泉源から地蔵尊が出たところから、この名が付けられました。

○さとの湯 平成12年7月にJR城崎駅のすぐ横にオープンしました。三階の天望露天風呂からは、円山川が一望出来、二階には和・洋風の大浴場のほか泡風呂・各種サウナがあり、いろいろな入浴が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

カニのシーズンになると毎年利用させていただいています。

いろんな旅館があり、外湯めぐりは情緒がありとてもリラックスできます。

冬は雪が降ったり寒いですが、各旅館で靴下や長靴などを貸していただけます。

是非また利用させていただきます!

(行った時期:2015年12月31日)

温泉は最高ですが、冬場の蟹はむっちゃ美味しいです。焼き、ナマ、カニスキ全てが絶品です。ちなみ、イカ、エビも最高だよ。

(行った時期:2015年12月) 城崎温泉

住所/兵庫県豊岡市城崎町 湯島

「城崎温泉」の詳細はこちら

外湯めぐり

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000170981/photo/

展望風呂と4種類のサウナがある「さとの湯」、子授けの湯「柳湯」、露天風呂のある「鴻の湯」、開運招福の「一の湯」、泉源から地蔵が出たと言われる「地蔵湯」、一生一願の湯「まんだら湯」、後堀河天皇の姉君が入ったという美人の湯「御所の湯」の7つの外湯。全てを巡るのが城崎温泉最大の楽しみだろう。7つの温泉を楽しむ温泉好き歓喜の城崎名物

\口コミ ピックアップ/

城崎温泉の外湯巡りは楽しかったです。一の湯からいろいろ歩きまわり、全部に入湯しようと思ったのですが、さすがに全部は無理でした。リベンジでまた行きたいです。

(行った時期:2011年12月)

城崎温泉には外湯が7種類もありどれも雰囲気の違うお風呂なのでまわりながら歩くのがとっても楽しいです。

(行った時期:2015年12月) 外湯めぐり

住所/兵庫県豊岡市城崎町湯島

「外湯めぐり」の詳細はこちら

掬星台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000165973/photo/

摩耶山の展望広場から阪神間の夜景を一望!摩耶山山上にある展望広場で、六甲山周辺の夜景の名所のひとつ。星をちりばめたように輝く神戸の市街地の向こうには海上を往来する船の灯がクッキリ。大阪湾周辺の景色もばっちり見える。展望広場の北側には「摩耶自然観察園」(入園無料)があり、6月から夏まで咲く遅咲きのアジサイが特にキレイだ。

\口コミ ピックアップ/

神戸の街から割とすぐに着きます。あまり登らなかった割にはすごく綺麗でした。神戸の街並みが一望できました。

(行った時期:2014年12月)

若い時にも何度もデートにいきました!景色も最高で結婚して20年経ってもいきたくなります。デートにスポットにオススメ!

(行った時期:2014年12月) 掬星台

住所/兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2

「掬星台」の詳細はこちら

メリケンパーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28110ah3330044115/photo/

メリケン波止場と中突堤間を埋め立てた公園で、園内には神戸ポートタワー、神戸海洋博物館、ホテル、展望広場などの施設がある。

\口コミ ピックアップ/

デートでよく行った思い出の場所です。

オリエンタルホテルに宿泊しました。

お買い物をしたり、船で観光したりしました。

夜景も綺麗に見れるので、デートにおススメです。

(行った時期:2011年12月)

夜景がとても綺麗です。夫婦、カップルは手を繋ぎながら散歩したり海を見ながら語り合ったりと。タワーからの眺めも素敵です。

(行った時期:2015年12月6日) メリケンパーク

住所/兵庫県神戸市中央区波止場町2-2

「メリケンパーク」の詳細はこちら

有馬温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28109cd2110078228/photo/

1300年の歴史を誇る温泉で、大阪から1時間、三宮からなら40分ほどの距離。大都会に近いわりには、しっとりとした風情をもつ。温泉神社のある高台からながめると、山合いにびっしりすき間のないほどホテル・旅館が立っている。本温泉脇から六甲川までの約400m、細いつづれ折りの坂道は有馬本街道。昔ながらの格子戸が並び、道ばたの石の道標などに、昔日の面影が偲ばれる。

有馬の湯には、金泉と銀泉の2つの湯がある。金泉は鉄さび色の朱いお湯。噴き出したときは無色透明なのが、空気に触れるとすぐ酸化して朱くなるわけ。湯をなめると、ずいぶんしょっぱい。海水の2倍もの塩分を含んでいるという。金銀の湯の相乗作用が、胃腸病、婦人病、神経痛さらには「万病にも」効くといわれる。

\口コミ ピックアップ/

温泉も有名ですが、浴衣をきて、外を散歩に行くのも楽しいです。有馬の独特の雰囲気が大好きです。楽しかったです

(行った時期:2011年12月)

民家の横に源泉があるのでまっぷを片手に源泉探しをしながら町を散策し、その後ゆっくり温泉を楽しむことができるのが魅力です。神戸からのアクセスがよいので関西方面の人が多いように感じました。

(行った時期:2013年12月) 有馬温泉

住所/兵庫県神戸市北区有馬町

「有馬温泉」の詳細はこちら

宝塚大劇場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28214aj2202036138/photo/

1914(大正3)年4月宝塚に少女歌劇が誕生。わずか20名の少女たちによる初演から、今では日本中、多くの人に愛されています。宝塚大劇場は宝塚歌劇の専用劇場として1924年に誕生。

\口コミ ピックアップ/

近くでタカラジェンヌを見ることができて、歌声も素晴らしかったです。駅からもそう遠くないので行きやすいと思います。

(行った時期:2011年12月)

歌劇団の演技、迫力は凄まじく、本当に感動します。また、劇場自体の造りも重厚で品格、風格があふれており、建物としてみてもすごく魅力があります。

(行った時期:2015年12月) 宝塚大劇場

住所/兵庫県宝塚市栄町1-1-57

「宝塚大劇場」の詳細はこちら

城崎マリンワールド

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28209cc3320040589/photo/

炎や水を使い臨場感あふれるイルカ・アシカショーやトドのダイビング、ペンギンの散歩などショーが多彩。また、まるで海の中を潜っているかのようなアトラクションやイルカや磯の生き物とふれあえる体験型施設「ダイブ」もあります。さらにフィッシングゾーンでは、アジを釣ってその場で天ぷらにして味わうこともできます。

\口コミ ピックアップ/

子連れでもカップルでも楽しめると思います。ただ水族館として捉えるなら規模的にはそこまで大きくないので物足りないかなーという印象。アジ釣り出来ます。

冬場はやはり雪が多い地方なので温かい服装をされた方がよろしいかと思います。

(行った時期:2011年12月)

我が家はマリンワールド大好きです。

海の景色もイルカのショーも最高!

特に、あじの釣りのあとの唐揚げは絶品ですよ!

(行った時期:2013年12月) 城崎マリンワールド

住所/兵庫県豊岡市瀬戸1090

「城崎マリンワールド」の詳細はこちら

摩耶山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28100ab2010003398/photo/

まやケーブル・まやロープウェー(まやビューライン夢散歩) 星の駅にある掬星台からは美しい夜景を見ることができます。

\口コミ ピックアップ/

やっぱり夜景です。摩耶山は六甲山と並んで夜景の名所です。掬星台というところがとても有名です。広くて見やすいです。

(行った時期:2015年12月)

神戸の夜景をみるなら、一番のお勧めポイントです。神戸中心地より、ケーブルとロープウェイを乗り継いで山頂までいくと本当に綺麗な夜景が見られます。冬場は特に空気が澄んで綺麗ですが、ものすごく寒いので、防寒対策はしっかりして行く必要ありです。

(行った時期:2014年12月) 摩耶山

住所/兵庫県神戸市灘区摩耶山

「摩耶山」の詳細はこちら

キリンビアパーク神戸工場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28109cc3340045156/photo/

\口コミ ピックアップ/

ビールの工場見学なんて観たことがなかったので一つ一つにかなり勉強になりました。すごい過程でこれだけのビールができてると思ったらかなり感動しました。

(行った時期:2015年12月)

神戸市北区にあるキリンビールの製造工場。工場見学ツアーができ、団体客の観光ルートにも組み入れられています。工場内では、ビールの試飲もできます。ナッツのおつまみ付きです。

(行った時期:2012年12月) キリンビアパーク神戸工場

住所/兵庫県神戸市北区赤松台2-1-1キリンビアパーク神戸

「キリンビアパーク神戸工場」の詳細はこちら

神戸どうぶつ王国

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28110ae3312036114/photo/

神戸どうぶつ王国は、花と動物と人とのふれあい共生パークです。熱帯性のスイレンや、ベゴニア、フクシアなどのハンギングフラワーが一年中咲き乱れています。珍しい鳥たちやカピバラ、アルパカなどの動物たちとのふれあいも楽しめます。犬やネコ、うさぎなどの触れ合えるワンタッチ・ニャンタッチ・ぴょんタッチエリアも。ウォータリリーズで行なわれる迫力感動のバードパフォーマンスショーも大人気。園内は全天候型で、雨の日でも安心。

また、バリアフリーに配慮したフラットな地形で、障がい者対応トイレ(だれでもトイレ)なども完備。家族や友達みんなで楽しめるスポットです。

\口コミ ピックアップ/

カピバラやアルパカさん、おじさんっぽいカンガルーなど愛くるしい動物たちが待っています。

珍しい鳥もたくさんいますよ

(行った時期:2015年12月)

室内型の施設なので、雨の日でも楽しめます。

動物との距離も近く大人から子供まで楽しめること間違いなしです。

(行った時期:2015年12月) 神戸どうぶつ王国

住所/兵庫県神戸市中央区港島南町7-1-9

「神戸どうぶつ王国」の詳細はこちら

神戸市立王子動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28102cc3310040109/photo/

\口コミ ピックアップ/

やはりなんといってもパンダがいるというのはうれしいですね
見てたら飽きません 癒されます その他にもたくさん動物いますね

(行った時期:2015年12月)

パンダがめちゃくちゃかわいいです。はじめてパンダを観ましたが、本当に可愛くて感動しました。またすぐにでも会いに行きたいです。

(行った時期:2015年12月) 神戸市立王子動物園

住所/兵庫県神戸市灘区王子町3-1

「神戸市立王子動物園」の詳細はこちら

書写山圓教寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28201ag2130014598/photo/

書写山頂に室町期の大講堂はじめ諸堂宇を並べる天台宗の古刹。境内は老樹が覆い静寂、瀬戸内海が望める。ハリウッド映画「ラストサムライ」のロケ地になった。

\口コミ ピックアップ/

仁王門に立っている仁王像の立ち姿がダンスをしているみたいで面白かった。保管されている文化財等も楽しんで鑑賞できた。

(行った時期:2015年12月)

ゴンドラで山頂へ行き、そこから徒歩もしくはバスでいくことになります。

足の悪い方はバスがお勧めですがいい運動にもなるので私は寺まで歩きました。

姫路の多くの景色も見れるのでまたいきたいです。

((行った時期:2014年12月10日) 書写山圓教寺

住所/兵庫県姫路市書写2968

「書写山圓教寺」の詳細はこちら

神戸市立須磨海浜水族園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28107cc3320040662/photo/

淡水魚、近海魚、熱帯魚、ラッコ、600種13 000点、イルカライブ、「アマゾン館」、「アザラシ・ペンギン館」。

\口コミ ピックアップ/

大晦日にあるカウントダウンイベントに行きました!カウントダウンをイルカのショーを見ながらできるなんて楽しい思い出になりました!

(行った時期:2013年12月)

この料金でこんなに楽しめるのか!と思えるほど素晴らしい水族館です。ショーもあり、展示もかなり多く、かなり大きな水族館です。

(行った時期:2014年12月) 神戸市立須磨海浜水族園

住所/兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3-5

「神戸市立須磨海浜水族園」の詳細はこちら

姫路セントラルパーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28201cc3310040113/photo/

広大な敷地に自然に近い動物が見られるサファリゾーンと絶叫マシーン「ディアブロ」などの遊戯具いっぱいのプレイゾーンがある

\口コミ ピックアップ/

ここ、めちゃいいです^^マイカーで楽しめますしかなりの広さ!ツノが長い馬?みたいなのが前を立ちはだかって車が動けなくなったり・・良い思い出ですよ^^

(行った時期:2014年12月)

サファリに行きました。車からよく動物も見えて楽しかったです。

ウォーキングサファリでは、熊がおすすめです。お願いポーズしたりなど、すごくかわいいです。

(行った時期:2011年12月) 姫路セントラルパーク

住所/兵庫県姫路市豊富町神谷1436-1

「姫路セントラルパーク」の詳細はこちら

※この記事は2016年11月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

今年の冬は長野でデートを楽しもう!カップルにぴったりのおすすめデートスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP