ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

日本の歴史を知るために一度は行ってみたい広島で冬のデートはいかが?おすすめデートスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

お好み焼きや牡蠣などご当地グルメを楽しめるグルメスポットから、日本の歴史を学べる原爆ドーム、広島平和記念資料館は思い出作りにデートで訪れる価値あり♪

美味しいものを食べながら日本の歴史を学んでみるのも◎

冬のデートに広島はいかが?カップルや夫婦で行ってみたい、おすすめのデートスポットをご紹介!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

紅葉堂弐番屋

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB000112980/photo/

\口コミ ピックアップ/

あげもみじ饅頭のチーズ味を食べました。期待せずに食べましたが、衣がさくさくして、かなり美味しかったです。また食べたいです。

(行った時期:2013年12月)

普通のもみじまんじゅうはいつも食べていますが、揚げもみじは初めて食べました。衣がサクサクでとてもおいしいです。

(行った時期:2015年12月4日) 紅葉堂弐番屋

住所/広島県廿日市市宮島町512-2

「紅葉堂弐番屋」の詳細はこちら

休暇村 大久野島

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB001013541/photo/

\口コミ ピックアップ/

フェリーに乗って数分で到着。船酔いする暇がありませんでした。ホテルまで少し距離がありますがのんびり歩きながらうさぎを見ていると、いつのまにか到着してました。

うさぎの餌を事前に用意して持っていくのがおススメです。

(行った時期:2014年12月)

そこかしこがウサギの糞だらけという難点はありますが、ウサギがすっごく可愛いです。エサはスティック状のにんじんやにんじんの葉など、長い方がエサやりしやすいです。寒い日だからか、ウサギは日向に居て、写真も撮りやすかったです。

(行った時期:2015年12月30日) 休暇村 大久野島

住所/広島県竹原市忠海町休暇村大久野島内

「休暇村 大久野島」の詳細はこちら

お好み村

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000134006/photo/

キャベツと豚肉の旨味を薄い生地に閉じ込めた広島焼は、ボリュームたっぷりの栄養バランス食だ。戦前から庶民に親しまれてきたお好み焼の屋台が集まり「村」の形となって早や40年。今では27店舗が入居するビルにリニューアルしたが、昔と変わらぬ人情と味わいを保っている。ふらりと気軽に立ち寄ってみたい。ソースの甘い香りが鼻をくすぐる味の名所

\口コミ ピックアップ/

おいしい有名店が集合してるから迷ったらここにいけば間違いなし☆いろんなお店から自分好みが選べますよ!

(行った時期:2014年12月)

お好み焼きが、とても美味しいなあと思いました。観光客にも、オススメだなあと思いました。また、食べたいですね。

(行った時期:2015年12月20日) お好み村

住所/広島県広島市中区新天地5-13 新天地プラザビル2~4階

「お好み村」の詳細はこちら

牡蠣屋

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000271613/photo/

\口コミ ピックアップ/

広島の牡蠣はやっぱり美味しいですねー!生牡蠣も焼き牡蠣も最高でした!つい食べ過ぎてしまいましたが、また食べたいです~!

(行った時期:2015年12月)

宮島でカキを食べるならここでしょう。

私はカキフライを食べましたが絶品でした!

雰囲気もあると思いますがやはり本場のものですね。

(行った時期:2015年12月) 牡蠣屋

住所/広島県廿日市市宮島町539

「牡蠣屋」の詳細はこちら

MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178162/photo/

広島の新球場。東洋カープなど、主にプロ野球の試合が行われる。

\口コミ ピックアップ/

広島観光の際に立ち寄りました。オフシーズンの週末だったのですが、ちょうど球場の公開が実施されていて、JR側のスロープを通って観客席からスタジアム内を見ることができました。広島市民球場と聞いていたのですが、とても立派で大きなスタジアムで驚きました。残

(行った時期:2015年12月)

バーベキューできる席や、寝転んで試合が観れる席などバリエーション豊富です。

更に試合がないときでもグッズを買うお店は空いてますので 楽しいです♪

スヌーピーとカープがコラボしているグッズは特に可愛くオススメです!

(行った時期:2013年12月) MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島

住所/広島市南区南蟹屋2丁目3-1

「MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島」の詳細はこちら

原爆ドーム

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101af2170020394/photo/

チェコ人の建築家、ヤン・レツル氏の設計で1915年(大正4年)に開館。かつて市の中心街にあった「広島県産業奨励館」跡。昭和20年8月6日の原爆の実状を伝えるため永久保存されている。1996年(平成8年)にユネスコの世界遺産として登録されました。

\口コミ ピックアップ/

テレビでは、何度も見たことがありましたが広島に行くならと雨の中訪れました。目の当たりにすると何とも言えない思いがしました。

(行った時期:2015年12月)

時間がなかったので、外からの見学になりました。昔の戦争の爪痕が残されていたような気がします。一目見るだけでも価値のある場所だと思いました。

(行った時期:2015年12月) 原爆ドーム

住所/広島県広島市中区大手町

「原爆ドーム」の詳細はこちら

広島平和記念資料館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101cc3290030617/photo/

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、広島は世界で初めて原子爆弾による被害を受けました。まちはほとんどが破壊され、多くの人びとの生命がうばわれました。かろうじて生き残った人も、心と体に大きな痛手を受け、多くの被爆者がいまなお苦しんでいます。

平和記念資料館は、被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真や資料を収集・展示するとともに、広島の被爆前後の歩みや核時代の状況などについて紹介しています。資料の一つ一つには、人びとの悲しみや怒りが込められています。原爆の惨禍からよみがえったヒロシマの願いは、核兵器のない平和な社会を実現することです。

平成18年(2006年)7月5日、広島平和記念資料館・本館は、意匠的に優秀なものと評価され、わが国の戦後建築物としては初めて国の重要文化財に指定されました。

\口コミ ピックアップ/

戦争の悲惨さが本当に良くわかる場所です。修学旅行生が多いです。蝋人形が良く作られていて、他の資料も勉強になりました。

(行った時期:2011年12月)

過去何があったかわかる場所なので実際にいって肌で感じたほうがいいと思います。

色々な情報がつまってる場所です。

(行った時期:2014年12月) 広島平和記念資料館

住所/広島県広島市中区中島町1-2平和記念公園内

「広島平和記念資料館」の詳細はこちら

しまなみ海道

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000134031/photo/

「しまなみ海道」とは、尾道市と四国今治市を結ぶ西瀬戸自動車道のこと。瀬戸内の島々に10本の橋が架けられている。斜張橋として世界最長の多々羅大橋、世界初の三連つり橋の来島海峡大橋などがある。周辺の観光についての問い合せは、「しまなみ交流館テアトロシェルネ」(0848・20・0005)へ。晴れた日が一番瀬戸内の多島美を味わう

\口コミ ピックアップ/

道路も広いですし、海もよく見えますので、ドライブするには最高です。

休憩も兼ねてサービスエリアで車を停めて、海を眺めるのも、良い気分転換になります。

(行った時期:2014年12月22日)

とても景観が素晴らしいです。

広島と愛媛を結ぶ橋はドライブに最適です。

海の美しさとコラボして感動します。

(行った時期:2015年12月) しまなみ海道

住所/広島県尾道市~愛媛県今治市

「しまなみ海道」の詳細はこちら

海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34202ae3292036383/photo/

日本で初めて、実物の巨大潜水艦を陸上展示する博物館「海上自衛隊呉史料館(愛称:てつのくじら館)」は、「潜水艦の発展と現況」や「掃海艇の戦績と活躍」などに関する歴史的な資料を通して、海上自衛隊の歴史や、呉市と海上自衛隊の歴史的な関わりについて紹介する史料館です。

陸揚げされた実物の巨大潜水艦に乗艦することもでき、艦内には、艦長室や士官室などの艦内生活の一部が再現され、潜水中の環境や生活を疑似体験できるほか、潜水艦の構造を実際に「見て」、「触って」、「体感する」貴重な体験ができる史料館です。

\口コミ ピックアップ/

道路脇に巨大な潜水艦がありびっくりしました。中にも入ることができ、案内もしていただけて満足できました。

(行った時期:2015年12月)

でっかい潜水艦をイメージした建物です。海上自衛隊呉史料館は海上自衛隊の歴史や装備品などを展示しており海上自衛隊の広報活動も兼ねています。実際使っていた潜水艦に入れるなんてちょっと貴重な体験ですね。

(行った時期:2014年12月13日) 海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)

住所/広島県呉市宝町5-32

「海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)」の詳細はこちら

尾道

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34205ad2150017090/photo/

尾道は南に尾道水道、北には千光寺山、西國寺山、浄土寺山にはさまれた東西に細長い町。江戸時代の名残りの波止場や職人町等の跡につくられた商店街が広がる。当時、山陰地方の物産がここまで運ばれ,ここで船積みされ江戸へ向かったのであった。また尾道商人がここを北前船の寄港地としたため尾道は一層繁栄した。

風光明媚な町並みは日本の原風景と言われ、市内のレトロな雰囲気や瀬戸内海の美しい景色は多くの人を魅了し、林芙美子の旧宅や志賀直哉が移り住んだ。映画では小津安二郎監督の「東京物語」の撮影が行なわれた。全国でも有数のお寺の町でもあり市内に点在する古寺をめぐりながら、ゆっくり街を散策できる。

\口コミ ピックアップ/

尾道は映画の舞台にもなっています。坂道や路地が多く、おしゃれなお店もたくさんあります。ラーメンも有名です。カップルや女子旅にオススメ。

(行った時期:2013年12月)

情緒あふれる街並みは映画の撮影にも多く使われたらしく、落ち着きます。

ロープウェイから見る尾道の海や街並みは景色も素晴らしく、降りたところの商店街も散策にオススメです。

(行った時期:2015年12月) 尾道

住所/広島県尾道市東御所町1

「尾道」の詳細はこちら

平和記念公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101ah3330043705/photo/

平和記念公園は、原爆死没者を慰霊し、世界恒久平和を祈念する場として整備された。公園内には、世界遺産に登録された原爆ドームや国の重要文化財である広島平和記念資料館、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館、国際会議場の他、原爆死没者慰霊碑をはじめとした、たくさんの慰霊碑や祈念碑が点在する。

\口コミ ピックアップ/

散歩するだけでなんだか厳かな気持ちになりました。テレビでよく見ますが、実際はとっても広いですよ。ぜひ行ってみてください。

(行った時期:2015年12月)

近くの駐車場で車を止めて散策しました。かなり広くて、気持ちが良いですよ。なんかすがすがしい気持ちになりました。

(行った時期:2013年12月) 平和記念公園

住所/広島県広島市中区中島町1および大手町1-10

「平和記念公園」の詳細はこちら

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34202ae3292021294/photo/

明治以降の日本の近代化の歴史そのものである「呉の歴史」と、その近代化の礎となった造船、製鋼を始めとした各種の「科学技術」を、先人の努力や当時の生活・文化に触れながら紹介。館内には、10分の1戦艦「大和」が展示され、大型資料展示室の零式艦上戦闘機や人間魚雷「回天」、特殊潜行艇「海龍」などは、すべて本物。

屋外には、潜水調査船「しんかい」や戦艦「陸奥」の主砲などの実物も展示され、芝生広場や大和の大きさを再現した公園も整備されている。大和ミュージアムに隣接するカフェテリア「BEACON(ビーコン)」では、「海軍激闘カレー」を提供している。

\口コミ ピックアップ/

中に入ると、目の前に戦艦大和の模型が見えます。大きくて子供も大興奮でした。大人も子供も楽しめる場所だと思います。

(行った時期:2015年12月)

日本が誇る戦艦大和の博物館です。

もちろん本物はいまだ海の中ですが、そのレプリカや他の様々なものが多数展示されています。

(行った時期:2015年12月) 呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

住所/広島県呉市宝町5-20

「呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)」の詳細はこちら

広島の路面電車

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34100ad2250120420/photo/

広島市に残る路面電車では,かつて京都や大阪で活躍した電車が色も形も以前のままで走っている。他にドイツ・ドルトムント市電や大正時代の小さな車両もある。

\口コミ ピックアップ/

広島に出張に来ると、まずこちらにお世話になります。松山の路面電車もレトロで楽しいですが、広島の路面電車は早くて路線も多く、とても便利です。いつまでも頑張ってほしいですね。

(行った時期:2015年12月)

広島市内の移動に非常に便利で街並みを観察できます。

懐かしい感じを味わえると思います。

観光に最適です。

(行った時期:2014年12月) 広島の路面電車

住所/広島県広島市中区大手町4丁目7

「広島の路面電車」の詳細はこちら

千光寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34205ag2130011154/photo/

千光寺山中腹。朱色の本堂と龍宮造りの鐘楼は尾道の代表的な景観であり、その昔、光る珠が乗っていたといわれる玉の岩や三重岩などの巨岩奇岩は必見。

\口コミ ピックアップ/

お花見や初詣で毎年訪れます。

展望台からの眺めも良く、何度も登りました。

喫茶店もあるのでらゆっくりできます。

(行った時期:2014年12月)

展望台の前に立ち寄りました。大きな寺社ではありませんが、無料で参拝でき、山に作られた赤い本堂が雰囲気があっていいです。景色もいいです。

(行った時期:2012年12月) 千光寺

住所/広島県尾道市東土堂町15-1

「千光寺」の詳細はこちら

鞆の浦

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34207ad2150017060/photo/

鞆の浦は,古くから「潮待ちの港」として栄えたところで,古い土壁のつづく路地や情緒ある家並,昔の土蔵などがそのまま残っている。 江戸時代には、朝鮮通信使が景色を「日東第一形勝」(朝鮮より東で一番美しい景勝地)と称賛しました。

幕末には、坂本龍馬が乗船した「いろは丸」が紀州藩の軍艦「明光丸」と鞆の浦沖で衝突し、坂本龍馬と龍馬率いる海援隊が鞆の浦に上陸し賠償交渉を行いました。当時、坂本龍馬が隠れ潜んだ部屋も公開されています。

\口コミ ピックアップ/

海沿いの昔ながらな情緒を残す素敵な街でした。

行くにあたって、より楽しめるように、モデルとなった崖の上のポニョを観ました。

(行った時期:2014年12月)

駅からはかなり離れていてバスに乗ってたどり着きました。古い町並みや坂、港、何だか懐かしい雰囲気のする町で私は好きでした。のんびりしたくなりました。とてもオススメの町です。

(行った時期:2012年12月) 鞆の浦

住所/広島県福山市鞆町

「鞆の浦」の詳細はこちら

縮景園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101ah2140016324/photo/

もと浅野家の別邸の庭で、泉邸、お泉水と称せられてきた。元和6年(1620年)、広島藩主浅野長晟が紀州から広島に移封された翌年、茶人として知られる家老の上田宗箇に作庭させたもの。山川の景,京洛の態,深山の致を園の中に縮景したところからこの名がつけられた。

\口コミ ピックアップ/

園内に入ると日本庭園みたいにキレイな光景が広がります。秋には一面紅葉で真っ赤に染まり、とてもキレイです。

(行った時期:2014年12月)

綺麗に整備された庭園でのんびりとしています。景観がとっても良く日本の良さを感じます。春にまた訪れたいです。

(行った時期:2015年12月) 縮景園

住所/広島県広島市中区上幟町2-11

「縮景園」の詳細はこちら

国営備北丘陵公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34210ca3280120455/photo/

中の広場、ひばの里、花の広場(3ha)、大芝生広場(8ha)、林間アスレチックコース(39種類)、サイクリングコース、グランドゴルフコース(4コース32ホール)。

\口コミ ピックアップ/

季節ごとにいろんな花が咲いていて秋はコスモスが満開、冬になるとイルミネーションがとても綺麗ですよ。家族でお出かけやデートなどにもおすすめです。

(行った時期:2015年12月)

少し遠く雪道なども気になりますが、毎年冬に開催されるイルミネーションがとても素敵です。広い園内にさまざまな形や色のイルミネーションがとてもきれいです。

(行った時期:2014年12月) 国営備北丘陵公園

住所/広島県庄原市上原町1300

「国営備北丘陵公園」の詳細はこちら

メロンパン

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000160790/photo/

昭和初期の開業から、新鮮で良質な材料と無添加にこだわってきたパン屋さん。店名と同じメロンパンは、ビスケット生地をのせたラグビーボール型のパンの中にどろりとしたカスタードクリームが詰まっていて、食べ応えも十分。ほかにも、持つのが重いほど餡が入った瑳峨の小倉庵など、人気商品は数知れない。売り切れ必至!呉の老舗パン屋

\口コミ ピックアップ/

メロンパンは広島県呉市の特産品です。とても大きくて食べ買いがあります。美味しくてたくさん食べました。

(行った時期:2015年12月)

とにかくどの商品も全部ずっしりとして重たいです。

でも一番人気のメロンパンは中にクリームが入っていて外の生地はしっとりとしているので私はあまり好きではありませんでした。

昔ながらの味が好きな方には懐かしくていいと思います!

(行った時期:2015年12月) メロンパン

住所/広島県呉市本通7-14-1

「メロンパン」の詳細はこちら

広島市安佐動物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34106cc3310040205/photo/

アフリカ産とアジア産の動物を中心に約160種1 700点の動物がオリの少ない自然な環境で飼育・展示され、広大な園内では野生動物のダイナミックな生活が観察できる。動物について楽しく学べるイベントも多数開催。ぴーちくパーク(子ども動物園)では、ヤギやヒツジなどの動物と自由にふれあうことができる。

\口コミ ピックアップ/

ここは山の上にあるので、寒さもひとしお。それでも、たくさんの家族連れを見かけます。孫は近くで見れるキリンが大好きです。

(行った時期:2015年12月)

子供たちのお気に入りは、かわうそとレッサーパンダ、それからトラです。

これまでクマが活動しているところを見ていないのが心残りです。

山の中の動物園の為、歩く距離がほどよく、良い散歩にもなります。

(行った時期:2014年12月2日) 広島市安佐動物公園

住所/広島県広島市安佐北区安佐町大字動物園

「広島市安佐動物公園」の詳細はこちら

宮島水族館「みやじマリン」

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000134009/photo/

2011年8月1日にリニューアルオープンした、世界遺産の島、宮島に立地する宮島水族館。景観に配慮した珍しい瓦屋根の和風建築の水族館です。「いやし」と「ふれあい」を基本理念に、海の生きものをより身近に感じられる体感型の水族館をめざしています。展示する生きものは瀬戸内海を中心に350種13 000点以上。本館では10のゾーンで瀬戸内海の神秘的な世界を紹介しています。

また、海獣エリアではペンギンをはじめアザラシやトド、コツメカワウソなど愛らしい動物が皆さんをお待ちしています。さらにライブプールでは毎日アシカライブを開催。ぜひ皆さんでお越しください。

\口コミ ピックアップ/

年末に家族と友達家族と一緒に行きました。アシカショーなど子供も楽しんでいました。綺麗で、大きな水槽が子供たちはお気に入りでした。

(行った時期:2015年12月)

宮島へ来たらみやじマリンへ行ってみてください!子供が喜びます☆フェリーを降りて少し歩かないといけないが、行きしに色んなお店があり、食べたり、お土産を買ったりすればすぐです☆

着く前に急な坂道があります!少し疲れるかも、しれません。

(行った時期:2015年12月) 宮島水族館「みやじマリン」

住所/広島県佐伯郡宮島町10-3

「宮島水族館「みやじマリン」」の詳細はこちら

※この記事は2016年11月時点での情報です

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP