思わず何度も「ため息」をついてしまう映画って?

access_time create folderエンタメ

思わず何度も「ため息」をついてしまう映画って?
J-WAVEで放送中の番組「ALL GOOD FRIDAY」のワンコーナー、J-WAVEの無料会員サービスJ-me内のネット上の部活動と連動した「CINEMA CIRCLE」(ナビゲーター:大倉眞一郎)。11月25日(金)のオンエアでは「大好きなアメリカ人男優が主演の映画」をテーマにお送りしました。

今回、大倉が選んだ映画は、「ブルーに生まれついて BORN TO BE BLUE」。主人公のチェット・ベイカー役を演じるのは、イーサン・ホークです。

「実際のチェット・ベイカーの声とすごく似ているんです。歌い方を真似したという言い方がいいかは分かりませんが、そのくらい真に迫っています。この映画を撮るために、彼はトランペットを凄まじく練習したそうです」(大倉)

舞台は1950年代のアメリカ。マイルス・デイヴィスも活躍した時期で、映画の中にもマイルス・デイヴィスが何度か登場するのだそう。そしてチェット・ベイカーは、その頃のジャズ界で活躍したトランペット奏者。実はボーカリストでもあります。

大ヒットを飛ばしていたものの、しばらくの期間スランプに陥っていた彼は、なんとか音楽界にカムバックしたいと思いますが、さまざまなことがあってうまくいかない。そんな彼を立ち直らせてくれたのは、ある一人の女性だった…という物語です。

「細いところで言うと、フィクショナルな部分も中には入ってきているのですが、実際にあったこともうまく重ねてきているので、『ここはどうなの?』と思いながら見るのも面白いかもしれないですね。ただ、結構辛いんですよ、話としては…。『そこで、また、あー…』って何回か声に出して、ため息をつかれると思います」と大倉。

映画「ブルーに生まれついて BORN TO BE BLUE」は、11月26日(土)から公開。本人にそっくりというイーサン・ホークの歌が入ったサウンドトラックと合わせて、ぜひチェックしてみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「CINEMA CIRCLE」
放送日時:毎週金曜 14時10分―14時20分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/cinema/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 思わず何度も「ため息」をついてしまう映画って?
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。