ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「天神」名物のカレーうどんと2時から限定のだし巻き卵がとにかくうまい!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

みなさん、こんにちは。

メシ通レポーターのsenaです。

今回は、大阪高槻にある「天神」の名物カレーうどんと、2時以降の限定メニューのだし巻き卵がとにかくうまい!

との噂を聞きつけて、やってまいりました。

JR高槻駅から、5分も歩いたら到着!

こんにちは~。

店内もとても綺麗。

「天神」は、今年の12月で開店して丸3年だそうです。

お話しをうかがったのは、店長の山田さん。

店内を撮影してもいいかうかがうと、

「僕の写真はええのん? 出たがりやから(笑)」

と快く、写真撮影に応じていただきました! ご協力ありがとうございます!

早速、名物の「カレーうどん」と、「だし巻き卵」を注文。

――この、だし巻き卵が2時以降なのは、何か理由があるんですか?

「単純に、昼にだし巻き卵をしてしまうと、忙しくなるし、コンロが足りんからです」

――なるほど、そうですよね。

と、そうこうしているうちに……きました。

2時以降限定メニューの、「だし巻き卵」!

器からはみ出て乗った、だし巻き卵。

見るからに、ふわふわな感じが、伝わってきます。

▲だし巻き卵(200円)

――このだし巻き卵で、こだわってるところはどこですか?

「やっぱりだしは、うどんのだしを使っているから、そこですね。あと、しいて言えばふわふわに巻くことかな」

この、ふわふわ

わたしも家で料理することがあるんですが、なかなか、このふわふわが出せないんですよねぇ……。

そして、カレーうどん!

▲カレーうどん(550円)

いただきます!

カレーはピリ辛で、しっかりととろみがあって、でも口の中にくどく残らなくて……おいしい!

おだしが一緒なので、もちろん、だし巻き卵との相性も最高です。

カレーうどんのスパイスを、だし巻き卵はその口をまろやかにしてくれて……。

――カレーうどんのカレーは結構しっかりしたとろみがありますよね?

「そうですね。うどんに合うカレーにしてるので、しっかり片栗粉でとろみを出しています。あんに近い感じですね。特色がなかったら、お客さんは来てくれないので、そこにはこだわっています」

――食べ終わった時に、うどんの味がずっと残ることなく、あっさりしている感じもします。

「和風だしなので、さっぱりしていると思います。お客さんが食べ終わったあとも、『カレーうどん食べたなあ』って思ってもらえるように作っています」

――さっぱりしてるけど、満足感もあって、おなかいっぱいになりますね。

「カレーは、食べているとゆるんでくるので、しっかり作っていますね。うどんに負けないように、しゃばしゃばにならないように、と」

――そのしっかりしたうどんとカレーに、牛肉としゃきしゃきの長ネギが最高です。それで、このお値段。

「梅田では650円で出していたものです。なので、自信のカレーうどんですし、自信の値段です!」

――瓶ビールも置いてあるので、一杯飲みながら、っていうのもいいですね。

「ビールを頼まれるお客さんもいらっしゃいますね」

一品物も100円からあるので、どうしても飲みたくなったときにいいですね。

おすすめメニューはこちら!

そして、こちらが名物のカレーメニュー!

カレーうどんのカレーと、カレーは全く違うとか。

特に店長のおすすめが、「大きなえび天カレー」(850円)だそうで、良いえびを使用して、カレーに負けないほどの大きなえびだそうですよ!

今度来るときは、「大きなえび天カレー」を注文しよーっと。

他のうどんもリーズナブルでうれしい。


お店情報

天神

住所:大阪府高槻市白梅町1-5

電話番号:072-685-8887

営業時間:10:30~20:00

定休日:無休

※金額はすべて消費税込みです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

書いた人:sena

大阪生まれ大阪育ち/もの書き/すきなもの/肉/アイス/わたがし/とうもろこし

過去記事も読む

関連記事リンク(外部サイト)

光ってる……! 甘い……! こだわりまくりの白ご飯を食べに行く【大阪】
大阪を代表するバーガーT’s Star Diner「高槻バーガー」に直撃!
老舗寿司屋さんでイタリアン? 寿司もパスタも絶品の「大市寿司」【大阪】

カテゴリー : グルメ タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP