ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

映画監督・是枝裕和が「死ぬ前に聴きたい声」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEでオンエア中の「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「OLFA PLAY IT LOUD!」。11月25日(金)のオンエアでは映画監督の是枝裕和さんに今、繰り返して聴いている曲を紹介していただきました!

是枝さんのおすすめは、Adeleの「Hello」。ほぼ1年前にリリースされた、Adeleの最新アルバム「25」に収録されています。是枝さんはハスキーボイスが好きで、声を聴いているだけで幸せになるそうです。

「死ぬ前に聴きたい声っていう感じです。事務所に行って仕事して、一人で部屋で本読んだり脚本書いたりしてるときには、延々と同じアルバムをかけちゃうんで、スタッフが『いい加減に変えてくれませんか?』って言ってくるんですけど(笑)」と是枝さん。

それでも、朝から晩まで同じアルバムをヘビーローテーションするそうです。

「どうしても朝行くと、じゃあAdeleっていう形で、Adeleをかけることがまだ続いてますね。そのぐらい彼女の歌声がこの数年、ずーっとハマっている状態です」

と、ハマり具合を語りました。カビラも「Adeleは圧倒的なボーカルですよね!」と共感していました。今年、イギリスの「The BRIT Awards 2016」で、堂々の4冠に輝いたAdele。グラミー賞でも間違いなく最有力候補になりそうです!

さて、是枝監督といえば、今年公開された最新作が「海よりもまだ深く」。売れない作家(阿部寛)と、その母親(樹木希林)、さらに別れた妻(真木よう子)というバラバラになってしまった家族が、息子も含めて久しぶりに会い、台風の夜、団地で一夜を過ごすお話です。

「『みんなが“なりたかった大人”になれるわけじゃない』というのが今回の映画のテーマではないんですけど、みんながそういう思いを抱えながら生きていて、その諦めた夢に対してみんながそれぞれ違う対応をしていくという…そういう多様な人生観みたいなものは散りばめたつもりでいるので、『自分ならどうするかな?』と考えを深めていただければと思ってます」

と、是枝さんは作品に込めた思いを熱く語りました。DVDとブルーレイも25日に発売になったそうですので、気になる方はぜひチェックを♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」
放送日時:毎週金曜 6時―11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP