ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

塗るだけで若返ってモテる!?「ハンガリーウォーター」の逸話と作り方

DATE:
  • ガジェット通信を≫


塗るだけで若返ってモテる、そんなコスメがあったならあなたはどうしますか?きっと是が非でも手に入れたいと思うはず!今回は、そんな逸話を持つコスメの作り方をご紹介したいと思います。

「若返りの水」と呼ばれるハンガリー王妃に愛されたコスメとは?

14世紀のハンガリーにエリザベートという王妃がいました。伴侶であるハンガリー王に先立たれた王妃は、寂しく暮らしていました。70歳を過ぎた頃からエリザベート王妃はリュウマチを患い、健康を害するようになりました。そんな時、とあるところからハーブをアルコールで漬け込んだものを献上されました。それが、ハンガリーウォーターでした。

ハンガリーウォーターをエリザベート王妃は、身体に塗ったとも飲んだとも伝えられています。その結果、ほぼ寝たきりであったといわれるエリザベート王妃はみるみるうちに回復し、元気と若さを取り戻したといわれています。

そうして健康だけでなく、美貌をも取り戻したエリザベート王妃は、20代であったポーランドの国王(一説には王子ともいわれています。)からプロポーズされたと伝えられています。これがハンガリーウォーターが「若返りの水」といわれる所以です。

ハンガリーウォーターの作り方

ハンガリーウォーターは、手作りすることができます。その作り方は、下記の通りです。※ハンガリーウォーターのレシピは数多くあります。下記は一例です。

【ハンガリーウォーターの作り方】
■材料
・精製水         90ml
・ローズマリー(精油)  3滴
・オレンジスィート(精油)1滴
・レモングラス(精油)  1滴
・無水エタノール     2ml
・ローズウォーター    2ml
・ネロリウォーター    5ml

■作り方

1. 無水エタノールに精油3種を入れてよく混ぜる。
2. 1にローズウォーターとネロリウォーターを混ぜる。
3. 2に精製水を混ぜる。
4. 遮光瓶に3を入れる。

アルコールの臭いが気になる場合は、1週間ほど置いて使用するのがおすすめ。また、必ず使用前にパッチテストをしましょう。


できあがったハンガリーウォーターは、化粧水としてお使いください。もしかしたら、あなたも若返ってモテるかもしれません・・・!そして、冷暗所に保管の上、早めにお使いくださいね。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

食べていないのにお腹ぽっこり!?“デブ菌活”、していませんか?
【紅たき占星】ダメンズに振り回されやすさがわかる心理テスト
手作り化粧品ってお肌に良いの?自分で作ったアイテムの注意点とは
大人の女はシンプルに+αの女っ気♡洗練されたOLコーデ紹介
美しい腰のラインをつくる、インナーユニットエクササイズ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP