ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

みんなで楽しめる冬の福岡へ!グルメをはじめ、様々な見どころがあるおすすめ観光スポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

福岡には家族や友人、カップルで楽しめるスポットがいっぱい♪ラーメンや水炊き、もつ鍋などご当地グルメを満喫できるスポットから、公園や植物園で冬の雰囲気を楽しめる。また、博多ポートタワーや福岡タワーなど絶景スポットも!

福岡には冬ならではの魅力がいっぱい!さあ、今年の冬の思い出を作りに福岡へ行こう♪

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

稚加栄

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_40133fc3560065724/photo/

店の真ん中にある巨大なプールのような生けすが印象的な活魚割烹。威勢のいい板前さんが目の前で調理してくれる170席のカウンターはいつも一杯。特製の明太子も美味。

\口コミ ピックアップ/

明太子がメインですが、その他のものも美味しい。色んな料理を少しずつ味わえるので、女性には嬉しい。お店も高級感漂う雰囲気。

(行った時期:2011年12月)

ここならお客様をお連れしてのランチでも見劣りしない豪華さです。

価格も赤坂にしては安いし部屋も綺麗です。

無料のチューブ入り明太子がまたうまい!

ただ、ランチは混み合うことも多いので早めの入店をお薦めします。

(行った時期:2015年12月10日) 稚加栄

住所/福岡県福岡市中央区大名2-2-17

「稚加栄」の詳細はこちら

もつ鍋 楽天地本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000163996/photo/

20年前に天神の真ん中に開店して以来、新鮮、旨い、ボリューム満点、そして安い!を守り続けているもつ鍋の老舗。この店のもつ鍋は醤油味のみ。正統派の味のとりこになった常連客も多く、年齢性別を問わない人気を誇っている。スープのうま味を味わうためには、やっぱり最後はチャンポンでシメよう。正統派もつ鍋の老舗旨い!安い!が身上

\口コミ ピックアップ/

福岡行ったら絶対食べたかったモツ鍋。どこが美味しいのかわからず、ホテルのフロントで‘老舗‘と聞いて行きました。赤提灯がよく似合うなんだか屋台みたいなお店でした。モツ鍋すごく美味しかった。今度友達を連れて行ってあげたいと思っています。

(行った時期:2010年12月16日)

小腸のみのもつ鍋屋が多い中、こちらはせんまいなどいろんな部位が入るためか、複雑なうまみがやみつきになります。これぞもつ鍋といった味に加え、庶民的なお店の感じも好きです。

(行った時期:2015年12月) もつ鍋 楽天地本店

住所/福岡県福岡市中央区天神1-10-14

「もつ鍋 楽天地本店」の詳細はこちら

長浜屋台

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000168576/photo/

屋台15軒がずらりと並び個性的な味わいを競う!福岡名物で有名な屋台。なかでも15軒の屋台が向かい合って立ち並ぶ長浜は、屋台ならではの味わいと雰囲気を満喫できる場所。また、ラーメンの味も一般に博多ラーメンと呼ばれるものとはちょっと異なる長浜味。固めにゆでた細麺が特徴だ。冬場なら具だくさんのおでんもぜひ味わってみてほしいメニュー。

\口コミ ピックアップ/

年末に行きました。

基本的に、どの店もイイ感じと聞いてましたが、その中で、モツ鍋を食べれるところを行きましたが、やっぱり本場は美味かったです。

その時に、炙り明太子も一緒に食べましたが、粒がプチプチで、絶妙な半生加減がめっちゃよかったです。

色々と、歩いて自分の好みの店を見つけるのも楽しいと思います。

(行った時期:2010年12月29日)

中州と並ぶ博多の有名な屋台街で、長浜港周辺に数多くの屋台が立ち並びます。おすすめはやはり博多ラーメンです。細麺でスープの味が濃いめの屋台が多いです。もちろん替え玉も可能。心ゆくまで屋台の味、雰囲気をお楽しみください。

(行った時期:2015年12月) 長浜屋台

住所/福岡県福岡市中央区長浜港1-1-15

「長浜屋台」の詳細はこちら

博多祇園鉄なべ

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000170624/photo/

一軒の屋台から始まったこのお店。すき焼き鍋で焼かれる独特の餃子は、皮のパリパリ感と具のふっくら感が絶妙のうまさ!毎日手打ちされる皮とキャベツやミンチなどの具が入った一口サイズ。大抵の人は2~3人前はペロッと食べて行くんだそう。地元福岡でも大人気で、連日多くのお客さんで賑わっている。すき焼き鍋で焼くパリパリ皮の餃子

\口コミ ピックアップ/

お店の名前どおり、鉄のお鍋にぐるりと並べられて出てくる、あっつあつのぱりぱり餃子は、

ちょっと小ぶりだけど食べ応え充分。

もともとは屋台からはじまったお店で、いまは支店もあります。

気軽に入れるお店で、地元の人とも気軽におしゃべりできる、明るいお店です。

(行った時期:2012年12月12日)

昔から大好きで良くいっています。小ぶりでカリカリ、中はジューシーでビールのおつまみにぴったりです。女性のお客さんも多くです。

(行った時期:2014年12月3日) 博多祇園鉄なべ

住所/福岡県福岡市博多区祗園町2-20

「博多祇園鉄なべ」の詳細はこちら

博多華味鳥 中洲本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000120609/photo/

\口コミ ピックアップ/

予約なしでは難しいです。

他の店舗に空きがあればご案内してくれたりしますが予約必須!

本当にスープが美味しいです、最初は湯のみにスープを入れられて『え?なんで?』と思いましたが飲んで納得w

(行った時期:2014年12月)

福岡と言えば水炊き!とても有名なお店です。鳥のお出しがしっかりとでたスープやお肉は新鮮でぷりぷりの絶品でした。ポン酢でいただいて美味しかったです。

(行った時期:2015年12月) 博多華味鳥 中洲本店

住所/福岡県福岡市博多区中洲5-4-24トリゼンビル1~3F

「博多華味鳥 中洲本店」の詳細はこちら

博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000136275/photo/

\口コミ ピックアップ/

日帰りで利用しました。入館料(2000円弱)を払い、後は自由に温泉を楽しめます。

湯布院と武雄の温泉と岩盤浴(別料金)が楽しめます。

お食事もとれますし、休憩所もあります。

セットのプランも豊富なので目的に合わせて選ぶことが出来ます。

アメニティも豊富なので気軽に利用できるのが気に入っています。

(行った時期:2014年12月)

温泉地へ行く時間は無いが、温泉に入りたいひとにはとてもおススメです!休憩室、マッサージ、お食事処も数種類あって、落ち着けます。女性一人でも楽しめます。

(行った時期:2014年12月18日) 博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯

住所/福岡県福岡市博多区豊2-3-66

「博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯」の詳細はこちら

博多ポートタワー

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000178434/photo/

博多港のシンボルとして親しまれている博多ポートタワー。 地上70mの展望室からは360度の大パノラマを望むことができ、夜景スポットとしても有名。

\口コミ ピックアップ/

博多や海を一望できるタワーでしかも無料であるのになぜか人があまりいません。

穴場スポットなのでかなりおすすめできます。

(行った時期:2014年12月)

ベイサイドプレイスにあるタワーでとても景観がいいです。

とくに夜景はおすすめで博多港の船を眺めながらのんびりできます。

(行った時期:2015年12月) 博多ポートタワー

住所/福岡市博多区築港本町14-1

「博多ポートタワー」の詳細はこちら

キャナルシティ博多

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40132ga3550084933/photo/

福岡市博多区にある複合商業施設。英語で「キャナル= 運河」を意味する名前の通り運河が流れ、中央のステージでは、ほぼ毎日マジックショーや音楽ライブなど様々なイベントが行われている。施設内には大型専門店、映画館、ホテル、福岡シティ劇場などが揃う。

\口コミ ピックアップ/

1日中家族でも一人でも楽しめる場所です。まず映画を見て、その後食事、ファーストフードでも、軽い食事でも、しっかりとしたものでも、何でもあります。お腹が一杯になったら、ショッピング。その後お茶して、休日には運河沿いでパフォーマンスも。クリスマスシーズンはイルミネーションも綺麗なので、カップルにもお勧め。

(行った時期:2014年12月25日)

12月においちゃんのコンサートに行ってきました。

キャナルで綺麗なライトアップを家族やカップルで楽しめる素敵な夜を過ごしましたよ。

冬の夜のキャナルはかなりおすすめ度が高いです。

美味しいものを食べたり、綺麗な洋服を買うだけではなく、目でも楽しめるキャナルは

大好きなデートスポットでもあります!

(行った時期:2014年12月13日) キャナルシティ博多

住所/福岡県福岡市博多区住吉1丁目2-25

「キャナルシティ博多」の詳細はこちら

大濠公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40133ah3330084083/photo/

草香江と呼ばれる入江を、黒田長政が福岡城を築造する際に、外濠として利用したものを、昭和4年3月に現在の公園に造成したもので、園内には築山林泉廻遊式の日本庭園があり、3,000本のツツジと水面に映る青柳・橋で結ばれた中の島とボート等がよく調和し、緑が多く、珍しい野鳥が生息しているため、バードウォッチングや散策に適している。 一周2kmの周遊道はいつもジョギングの姿が絶えない。

\口コミ ピックアップ/

大きな掘の周りは、マラソンやウォーキングコースとして利用される方も多いです。広いので、ゆっくりお散歩したり、周りあるカフェでのんびり過ごすのもおすすめです。

(行った時期:2015年12月)

福岡のセントラルパークのようなところです。地下鉄空港線でアクセスできますので、遠くの人や観光客でも訪れやすいです。公園の中にあるスターバックスが、とても雰囲気よく、自然の中でリラックスできます。

(行った時期:2015年12月) 大濠公園

住所/福岡県福岡市中央区大濠公園

「大濠公園」の詳細はこちら

天神地下街

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40133aj2200024007/photo/

しゃれた石畳の天神地下街は、約100店舗が並ぶヨーロピアン感覚の街。地下鉄駅の地下通路を含めれば、地下街から20カ所近くのビルやショッピングゾーンがつながっていて、雨の日でも濡れずに買い物ができるのが魅力。

\口コミ ピックアップ/

女子で買い物に行くときは昔からてんちかです。いろんなお店があって楽しい!歩き疲れたらカフェで休憩して、ランチもできるし、おすすめです。

(行った時期:2014年12月6日)

雨にもぬれずたくさんのショップがある天神地下街。

買い物疲れのときはマッサージもあるしカフェで一息でもよし!!

おしゃれさんが集まるところでもあります。天地下カードがあれば

ポイントもザクザクたまりますよ☆

クレジットなしのもあるので便利です(>0<)

(行った時期:2014年12月6日) 天神地下街

住所/福岡県福岡市中央区天神1-6-8

「天神地下街」の詳細はこちら

JR博多シティ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40132ae3342071758/photo/

約230の専門店ゾーン「アミュプラザ博多」、百貨店「博多阪急」、日本最大級のレストランゾーン「シティダイニングくうてん」、屋上庭園、イベントホールや会議室といった文化施設までを備えた九州の新たなランドマーク。

\口コミ ピックアップ/

博多駅は毎年イルミネーションが綺麗なので

見に行っています。

ぜひ見てみてください、とっても綺麗です!

(行った時期:2014年12月)

これから冬の時期は、イルミネーションが綺麗です。仕事で夜遅くなってもイルミネーションに癒されながら帰ります。

(行った時期:2014年12月) JR博多シティ

住所/福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号(博多駅直結)

「JR博多シティ」の詳細はこちら

福岡タワー

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40137ad3350046055/photo/

高さ234m,クリスタルなハーフミラー仕上げの海浜タワー。中間の123mまでエレベーターで登ることができ,博多湾,福岡市街を一望できる。

\口コミ ピックアップ/

主人と夜のデートがてら、行きました。

公園を通りながら、ライトアップを眺め、楽しい時間でした。

冬でしたので、雪がちらちら降っており、

ロマンチックでしたよ。

(行った時期:2014年12月)

昨年のクリスマスに県外から来ました。

クリスマスシーズンにしか見れない福岡タワーのツリーと、390°それぞれから見える夜景は綺麗すぎて感動ものでした。

ただ…天神周辺の宿泊だったので、遅くまで見てるとバスがなくなっちゃいます…

でも、遠くからわざわざくる価値あります。

素敵な思い出ありがとうございます。

(行った時期:2013年12月24日) 福岡タワー

住所/福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26

「福岡タワー」の詳細はこちら

福岡市動植物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40133cc3310040342/photo/

市の南部平尾の高台を利用して造成された南公園は桜の名所であり、動植物園・展望台がある。約160種類の動物がいる動物園。アジア一の大温室には約900種類、その他には約1260種類の植物とさまざまな庭園がある植物園。動物園と植物園は陸橋で結ばれ、自由に往来できる。

\口コミ ピックアップ/

動物たちを見ていると、とても癒されます。

個人的にはゴリラがお気に入りです。

ふさふさのレッサーパンダもかわいいです。

(行った時期:2014年12月)

福岡市内からも近くこじんまりとした動物園です。乗り物などもあって1日ゆっくり楽しむことが出来ます。イベントなども開催されています。

(行った時期:2015年12月) 福岡市動植物園

住所/福岡県福岡市中央区南公園1-1

「福岡市動植物園」の詳細はこちら

中洲

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40132aj2200025748/photo/

中洲はその名のとおり那珂川と博多川の間にできた中洲で、東西約250m、南北約1,500mの大きさ。今は約2,500軒の飲食店がひしめき、西日本随一の歓楽街を形成しているが、昔は木造の民家や店が集まったのどかな街だった。

\口コミ ピックアップ/

九州・博多の繁華街だけあって活気があって混んでました。でも、地元の人が言うには『昔はもっと派手やったよ』と。

博多とんこつラーメン・もつ鍋・鉄板餃子・ふぐ・明太子と博多のソールフードも豊富ですものね。

いろんなお店がたくさんあり楽しめます。

また、カップルで川のほとりを歩くのもいい雰囲気だと思いますよ。

(行った時期:2015年12月12日)

中洲には飲み屋さんがいっぱい!中洲に行くと元気になります!人も多く、休みの前日は特に賑わいます。屋台もあるので、何軒も飲み歩きたくなると思いますよ☆

(行った時期:2015年12月) 中洲

住所/福岡県福岡市博多区中州

「中洲」の詳細はこちら

海の中道海浜公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40131ah3330084091/photo/

\口コミ ピックアップ/

花がたくさんありきれい。

動物と触れ合うことも出来ます。

ただ一番おおすすめは「うみなかクリスマスキャンドルナイト」です。

毎年クリスマス前後に開催されます。

観覧車から見る「1万本のキャンドル・アート」は最高。

真冬でも、花火も上がります。

(行った時期:2013年12月)

7月末にある野外フェスや、クリスマスにあるキャンドルでイラストを描くイルミネーション。広い芝生広場で行われますが、その会場に向かうまでにも草花がいろいろ楽しめます。イベントではそれぞれ花火が打ち上がり、それも楽しめます。

(行った時期:2014年12月) 海の中道海浜公園

住所/福岡県福岡市東区西戸崎18-25

「海の中道海浜公園」の詳細はこちら

マリゾン

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000171945/photo/

海に突き出している爽快なプレイスポットシーサイドももち海浜公園にあるシティリゾート。海に浮かぶデッキに、レストランやカフェ、ショップなどのかわいらしい建物が並ぶ。浜辺で体を焼いたり、ペットと一緒に散歩したりする人の姿も多い。海の中道海浜公園へ向かう高速船乗り場も併設した海遊びのメッカだ。夏はぜひ水着を持って行ってみたい。

\口コミ ピックアップ/

砂浜があり、ビーチバレーをしたり、バーでちょっと飲んだりしてます。福岡タワーすぐなので、ライトアップされた時は、とても綺麗です。デートにオススメです。

(行った時期:2014年12月)

天気のいい日は、海の青い色と、建物とがまるで外国のような雰囲気で、大好きな場所の一つです。ドームとタワーと海が見えるので、福岡に来たらぜひ寄りたい観光スポットです。

(行った時期:2014年12月25日) マリゾン

住所/福岡県福岡市早良区百道浜2-902-1

「マリゾン」の詳細はこちら

志賀島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40131ab2050007343/photo/

国宝「漢委奴国王」金印の出土で知られる景勝地。

\口コミ ピックアップ/

漁港そばの道路脇で売られているお魚、特に干物が好きです。海の幸のお食事が出来る場所もいろいろとあるので楽しみな志賀島です。

(行った時期:2015年12月)

歴史の時間に必ず出てきた、九州で発見された金印。それが発見されたのがこの島で、金印公園もあります。金印自体は、福岡の市立博物館にありますので、ここにはありません。志賀島自体は、車でも行くことができ、釣りなども楽しめる小さな島です。

(行った時期:2013年12月) 志賀島

住所/福岡県福岡市東区大字勝馬

「志賀島」の詳細はこちら

天神西通り

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40133aj2200024999/photo/

最近人気の出た魅力あふれる通り。おしゃれなブティックや飲食店、ギャラリーなどが個性を競い、昼も夜も、それぞれの楽しみ方ができる。

\口コミ ピックアップ/

夜遅くまで、人通りが多いです。飲食店も多いですし、おしゃれなショップが立ち並んでいます。よく利用します。

(行った時期:2015年12月)

アパレル、カフェ、カラオケ、銀行何でもあります。天神に行ったら必ず通ります。有名ファストファッションが多数並んでおりらお洒落な人も多いです。歩き疲れたらコーヒーブレイクもできてよいです。土日はかなりの人通りが多い平日はまあまあすいています。平日の方がゆっくり歩けます。

(行った時期:2014年12月2日) 天神西通り

住所/福岡県福岡市中央区天神

「天神西通り」の詳細はこちら

ベイサイドプレイス博多埠頭

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40132ga3550086071/photo/

ショップ、レストラン、円柱型大水槽がある複合旅行ターミナル

\口コミ ピックアップ/

冬は、野外でかき小屋もあっているみたいです。マリンメッセ帰りに かき+ビールなんて、最高だと思います。

(行った時期:2015年12月7日)

天神の繁華街からバスで10分ちょっとで、ベイサイドプレイスに到着します。無料のタワーに上って、港や海を眺めた後は、買い物や食事、日帰り温泉もあります。のんびり潮風にふかれながらの散策も楽しい場所です。

(行った時期:2015年12月) ベイサイドプレイス博多埠頭

住所/福岡県福岡市博多区築港本町13-6

「ベイサイドプレイス博多埠頭」の詳細はこちら

住吉神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40132ag2130011425/photo/

海上の守護神,年へた楠や松に囲まれた境内は静か。本殿は重文。

\口コミ ピックアップ/

自分で好きな鯛か鯉を選んでおみくじを釣りました。

鯛釣りおみくじは普通のタイプ

鯉釣りおみくじは恋占い

私たちは鯛おみくじをゲット!

(行った時期:2014年12月24日)

夜の参拝は、寂しい感じもしますが、灯りがとても幻想的で、ステキ~です。ホテルが隣だったので、2回行きました

(行った時期:2014年12月29日) 住吉神社

住所/福岡県福岡市博多区住吉3-1-51

「住吉神社」の詳細はこちら

※この記事は2016年11月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

兵庫に行くならここがおすすめ!今年の冬に、みんなで行ってみたいおすすめの人気観光スポット20選!
仙台に行くなら冬に決まり!家族や友人、カップルで楽しめるおすすめの観光スポット20選!
沖縄で見る・食べる・遊ぶ!とっておきの人気離島スポット【石垣島編】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP