ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

仙台に行くなら冬に決まり!家族や友人、カップルで楽しめるおすすめの観光スポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

今年の冬は仙台で贅沢に過ごそう♪絶景を臨める秋保大滝や泉ヶ岳から、ご当地グルメの牛タンやずんだ餅を楽しめるお店まで、一度は行ってみたいスポットが盛りだくさん!うっすら雪が降り積もる冬ならではの仙台を楽しもう!

仙台には冬ならではの魅力がいっぱい!さあ、今年の冬の思い出を作りに仙台へ行こう♪

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

仙台城跡

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101af2170020567/photo/

伊達政宗が慶長8年(1603)に築城。伊達氏累代の居城となる。天守閣は築かれなかった。城地は維新後破壊されたが、大手門のほか隅櫓が残された。それも昭和20年の空襲で焼失。今は公園となり、本丸跡に護国神社、土井晩翠の荒城の月碑、昭忠碑、伊達政宗の騎馬像が立つ。

◎伊達政宗(1567-1636)独眼竜の武名を響かせ奥羽を席捲。天正19年、豊臣秀吉の命で出羽米沢から陸奥へ移封。玉造郡岩出山を居所とし、慶長5年から仙台に新城を築く。平成15年に国史跡指定。現在は青葉山公園として親しまれている。

\口コミ ピックアップ/

伊達政宗の居城だけあって、市内を一望できる場所にあり、建物にもとても威厳を感じました。今度は天気のいい日に来たいです。

(行った時期:2014年12月)

仙台市内を一望できる高台にありました。お茶屋さんで名物のずんだもちをいただきながら、政宗の気分に浸ることができました。

(行った時期:2014年12月) 仙台城跡

住所/宮城県仙台市青葉区川内1

「仙台城跡」の詳細はこちら

仙台市天文台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3290030855/photo/

季節の星座などがわかるプラネタリウム投映や宇宙のことが調べられる展示、1.3m天体望遠鏡による星を見る会を行っています。

\口コミ ピックアップ/

プラネタリウムが見たくて行きました。家族連れやカップルがたくさんいました。展示もあるので、上映までの時間を暇なく過ごせます。売店で宇宙食やミニプラネタリウムなどが売っていて、子どもたちが楽しそうに見ていました。

(行った時期:2014年12月)

あの美しすぎるアメが買えます。とってもきれいです。アメだけではなく、大きな望遠鏡や夜のプラネタリウムも魅力です。

(行った時期:2015年12月) 仙台市天文台

住所/宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32

「仙台市天文台」の詳細はこちら

牛たん炭焼 利久 東口本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000121258/photo/

\口コミ ピックアップ/

牛たんが、とても美味しいなあと思いました。牛たんが好きなかたにオススメのお店だなあと思いました。また、行きたいなあと思いました。

(行った時期:2015年12月12日)

旅行で行きました。立地がよくて便利でした。

味は安くて美味しかったです。一番旅行中に食べた中で食べやすい味でした。

(行った時期:2015年12月) 牛たん炭焼 利久 東口本店

住所/宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-8

「牛たん炭焼 利久 東口本店」の詳細はこちら

青葉城址

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000151979/photo/

伊達政宗が築城した仙台城は、市内を一望できる青葉山の一角にあったという。現在はその姿を残してはいないが、青々と茂る樹木や大きな石垣などに城の面影が残る。地元の人もよく来るビューポイントで夜景もきれいだ。天気のいい日はぜひ立ち寄りたい。初めて訪ねる人は敷地内の青葉城資料展示館がおすすめ。仙台市街地を一望の城跡伊達政宗の騎馬像が目印

\口コミ ピックアップ/

仙台の街並みを一望できる、小高い場所にある青葉城趾。実際のお城はありませんが、伊達政宗像を見ることができます。政宗像は仙台の街並みを見下ろしているそうですよ~。仙台駅から歩いていける距離にはありませんので、行くならバスで。日によっては、伊達武将隊の演舞も見られます!かっこいいので、青葉城に行ったらぜひ一度見てみてください!

(行った時期:2013年12月)

天気のいい日は仙台市内を一望できます。伊達政宗像は昔仙台駅にあったもので、ここが絶好の記念撮影スポットになっています。

(行った時期:2015年12月) 青葉城址

住所/宮城県仙台市青葉区天守台

「青葉城址」の詳細はこちら

秋保大滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104ab2040006328/photo/

凝灰岩を割って高さ55mの所から、名取川全水量が幅6mの瀑布となって落ち込む豪壮雄大な滝。那智・華厳と並び日本三名瀑に数えられる。

\口コミ ピックアップ/

大滝もよく見えて、なかなか良かったですが、冬はかなり寒いです(山なので、当たり前に寒いです;;)冬に行くときは、防寒対策を!!

(行った時期:2015年12月)

年末恒例の大滝のライトアップがあります。神秘的でマイナスイオン出まくりです。途中にある秋保神社は勝負の神様で有名です。

(行った時期:2015年12月5日) 秋保大滝

住所/宮城県仙台市太白区秋保町馬場

「秋保大滝」の詳細はこちら

仙台市八木山動物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104cc3310040177/photo/

約140種、550点の動物が飼育されていて、ホッキョクグマ、ライオン、スマトラトラはガラス越しに間近に見られ迫力がある

\口コミ ピックアップ/

地元の方々に昔から親しまれている動物園です。施設は少し古いですが清潔感があり動物たちも愛くるしいのでとても楽しめる公園です。

(行った時期:2013年12月)

どの動物も可愛いですが、なんといっても白くまが可愛い!迫力がある!値段もお手頃なので晴れた日には行きたくなります。

(行った時期:2014年12月) 仙台市八木山動物公園

住所/宮城県仙台市太白区八木山本町1-43

「仙台市八木山動物公園」の詳細はこちら

定義とうふ店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000151963/photo/

明治23年創業の豆腐店。『三角定規油あげ』(110円)はクセになるおいしさ。醤油をたらして、アツアツのうちに食べよう。120度の油で揚げた後、今度は180度の高温の油でもう一度揚げる。そうしてあの独特の香ばしさが出てくる。豆乳(100円)もその場で飲め、おみやげ用(300円)も好評。定義如来の参道で油あげを頬ばろう

\口コミ ピックアップ/

定義観光といえば有名なグルメです。

厚みのある油揚げをその場で焼いてくれるので、温かいうちに食べることができます。

(行った時期:2014年12月)

定義山の油揚げと言われて知らない人は地元ではいないはず。飲み屋とかでもメニューになる程だけど、やはり作ってる場所で食べるのが1番。出来立ての美味しさはそのばでたべるのが良い。

(行った時期:2015年12月) 定義とうふ店

住所/宮城県仙台市青葉区大倉上下下道1-2

「定義とうふ店」の詳細はこちら

阿部蒲鉾店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000175922/photo/

昭和10年創業の笹かまぼこの老舗が作る蒸しかまぼこに、少し甘めのパンケーキ風の衣をつけて揚げた『ひょうたん揚げ』150円が数年前からメニューに定着。10時~17時頃までの販売だが、その前に完売することも。店頭には中辛・ノーマルのケチャップが用意されているので、ファーストフード感覚で食べよう。

\口コミ ピックアップ/

地元民もビックリの人気っぷり。

見た目はアメリカンドッグかと思いきや、中はソーセージではない。

最初はギャップでビックリしました。

仙台の名物として定着した感じですね。

(行った時期:2015年12月)

チーズ入りや牛たん入り、いろいろな笹かまぼこがあってどれも食べたくなります。ですが何といってもひょうたん揚げです。おやつにぴったりです。

(行った時期:2015年12月) 阿部蒲鉾店

住所/宮城県仙台市青葉区中央2-3-18ホテルリッチフィールド青葉通り1階

「阿部蒲鉾店」の詳細はこちら

秋保温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104cd2110076396/photo/

1400年以上も前の、欽明天皇の頃に発見されたといわれ、藩政時代には伊達家の入浴場が置かれるなど、古い歴史を誇る名湯。仙台駅から西に車で約30分(約22km)の距離にあり、そののどかな静けさは仙台の奥座敷にふさわしい。周辺には、名取川上流の激流によってけずり取られた奇岩絶壁の名勝磊々峡や、高さ55m、幅6mの大瀑布秋保大滝、流れも清らかな二口峡谷など数多くの絶景が連続する。

◎共同浴場 「誰でも・いつでも」入ることのできるのが魅力。6時30分~21時30分(6月~9月)、7時~21時30分(10月~5月)、

\口コミ ピックアップ/

仙台駅から車で約30分くらいのところにあるので行きやすいです。山の中なので桜や紅葉など季節の良いときに行くのが絶景でお勧めです。ホテルや旅館も沢山あるので、自分のニーズに合ったところを探されると良いと思います。

(行った時期:2014年12月)

毎年年末に職場仲間達と一泊の忘年会で使用してます。大きな観光ホテルが多いですが日帰り温泉も充実してます。仙台市内からすぐなので旅行者の方も手軽に来れます。

(行った時期:2015年12月) 秋保温泉

住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元

「秋保温泉」の詳細はこちら

菓匠三全 ずんだ茶寮

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000174650/photo/

若草色の風味豊かな枝豆とお餅のハーモニーがたまらない『ずんだ餅』の専門店。喫茶スペースは26席。『抹茶ババロア』など、和風デザートを煎茶、珈琲など好きな飲み物でいただこう。テイクアウトは、カップ入りひと口サイズの『ずんだ餅ぷち』、若者に人気の『ずんだシェイク』など、おやつにもぴったり。仙台名物のずんだ餅をゆっくり味わう和風喫茶

\口コミ ピックアップ/

ずんだ餅美味しいです!!自分用にもたまに買いますが…けっこう良い値段がするので帰省の際や手土産に買うことが多いです♪ずんだシェイク気になってるけど、まだ飲んだ事ないです!!

(行った時期:2015年12月)

ずんだ餅を初めて食べました。

やさしい甘さでとてもおいしかったです。

自分でも作ってみようかなあと思いました。

(行った時期:2015年12月) 菓匠三全 ずんだ茶寮

住所/宮城県仙台市青葉区中央1-1-1

「菓匠三全 ずんだ茶寮」の詳細はこちら

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3340044795/photo/

ウイスキー製造工程のご案内、商品の試飲。見学は外を30分程度歩く。ホールにて試飲、買物だけでも可。

\口コミ ピックアップ/

たくさんの種類のお酒やお菓子があり選ぶのが楽しかったです。限定のものありお土産にぴったりでした。駐車場も広くよかったです。

(行った時期:2015年12月)

ニッカウィスキーの歴史がわかるし、瓶詰前の樽を直接みることができるし無料で試飲できる貴重な場所。

帰りにはお土産売り場があるからお酒好きなら一度はどうぞ(^^

(行った時期:2015年12月) ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

住所/宮城県仙台市青葉区ニッカ1

「ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所」の詳細はこちら

勾当台公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101ah3330042148/photo/

市内中心部の公園、市民の憩いの場所で、野外音楽堂や緑の相談所があり、週末には県内外市町村の観光物産展などさまざまなイベントが開催される。また、仙台出身の横綱谷風像など彫刻が8作品設置されている。

\口コミ ピックアップ/

イベントをやっている事が多いです。我が家は、毎年冬の光のページェントを見に行き、子供はスケートをしてくるのが恒例になっています。

(行った時期:2015年12月)

仙台の中心街にありながら緑も多い公園です。

日曜日や祝日などはイベントなどもよく開催されます。

冬にはイルミネーションもありとても綺麗です!

(行った時期:2015年12月) 勾当台公園

住所/宮城県仙台市青葉区本町

「勾当台公園」の詳細はこちら

仙台うみの杜水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183351/photo/

豊かな海の魅力を、見て・さわって・感じるられる水族館。三陸の海を再現した大水槽「いのちきらめくうみ」や、イルカ・アシカたちによる東北最大級のパフォーマンスが見られる。ペンギンやオタリアたちとのふれあいも楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

下から見上げるだけでなく、2階からも見ることのできる大水槽がよかった。久々の水族館、イルカショーにさえ子供のように楽しめた。

(行った時期:2015年12月)

旅行に行った際に新名所という事で行ってきました。

色んな魚やショーなど堪能してきましたよ!まだまだ混雑しているようですが、行く価値ありです。

(行った時期:2015年12月) 仙台うみの杜水族館

住所/宮城県仙台市宮城野区中野4-6

「仙台うみの杜水族館」の詳細はこちら

大崎八幡宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101ag2130012843/photo/

伊達政宗が安土桃山の文化の粋を凝らして造営した権現造の建造物としては最古。社殿は、国宝に指定されている。社殿前の長床(割拝殿)は重要文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/

仙台駅からバスで直接行くことができます。大学生の多く住む地域の為、意外と周りは普通の住宅街です。

とても立派な神社です。大きな鳥居をくぐると、木々に囲まれた参道が。そういった、自然に溢れている雰囲気が素敵です。

裸祭りや松焚祭など、迫力のある祭りも多くやっていますよ。

ちなみに、近くにはとってもおいしいラーメン屋さんがあります。

(行った時期:2012年12月)

やはり大崎八幡宮といえば1月のどんと祭の裸参りが有名ですね。男性は股引きに白足袋にわらじ、含み紙をしてお参りする姿は寒い時期なのにと感動です。

(行った時期:2016年1月) 大崎八幡宮

住所/宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1

「大崎八幡宮」の詳細はこちら

瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04100aj2200023239/photo/

仙台藩祖伊達政宗の御廟、桃山様式の廟建築として国宝に指定されていたが、戦災により焼失、現在の瑞鳳殿は戦後再建されたものである。

\口コミ ピックアップ/

とても立派な御廟で、仙台藩の格式を感じます。年末のすす払いには、ご当主自らお出ましになります。司馬遼太郎の名作「樅の木は残った」を片手に散策もいかがでしょうか。

(行った時期:2004年12月)

昔の建物にしては豪華絢爛で美しいです。坂道と長い階段が続くので結構しんどかったですが行って良かったです。

(行った時期:2013年12月) 瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

住所/宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2

「瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)」の詳細はこちら

仙台朝市

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101ai2240126437/photo/

仙台駅から徒歩5分。朝市商店街は昭和25~26年頃に青空市場として発足以来年を重ねるごとに発展してきた。新鮮賑わう安いがキャッチフレーズごさあいん朝市へ

\口コミ ピックアップ/

朝早くから、人混みで賑わいいろいろな旬の野菜やくだもの、魚介類がたくさんあり、どれもこれも美味しそうに目に写り買いたい衝動にかられます。試食させてくれたり、値切ったりそれがまた、オモシロイです。

(行った時期:2015年12月)

朝一と言えば、お正月のお料理の材料さがしにいつも行っています。子供のころから続いているお店や、新鮮なお魚、野菜、活気のある掛け声に元気をもらっています。おまけしてくれることもよくあるますよ~^^

(行った時期:2015年12月27日) 仙台朝市

住所/宮城県仙台市青葉区中央4-3-28

「仙台朝市」の詳細はこちら

泉ヶ岳

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04105ab2010001798/photo/

地形がなだらかなため、家族連れの登山(4コース)ハイキングに最適。

\口コミ ピックアップ/

冬場にはスキー客でにぎわいます。

山を登る途中に昔ながらのお好み焼き屋さんがあるのですが、とってもおいしかったです。

(行った時期:2015年12月)

冬場スキーをしに友人と訪れました☆

道路もそこまで入り組んでいないので、迷わずいけると思います!

山を登る途中にある老舗お好み焼き屋さんがおすすめです☆

(行った時期:2014年12月) 泉ヶ岳

住所/宮城県仙台市泉区福岡字岳山

「泉ヶ岳」の詳細はこちら

七北田公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000165478/photo/

全国都市緑化せんだいフェアの開催を記念し、健康運動公園として開園。敷地内には約3000本もの樹木が植えられ、大芝生広場や遊具が整備されている緑地公園、体育館などがあり、家族連れの憩いの場、レクリエーションの場として人気。敷地内の都市緑化ホールには、花や緑に関する相談コーナーもある。 広大な敷地の公園はスポーツ施設が充実

\口コミ ピックアップ/

広々としてゆったりできる公園です。冬は寒いですが、空気が澄んでいて気持ちいいです。厚着をして行くことをおすすめします。

(行った時期:2015年12月)

広々としてくつろげます。親子連れで遊びに来ている人が多い印象です。利用料金が無料なのもうれしいです。

(行った時期:2016年2月) 七北田公園

住所/宮城県仙台市泉区七北田字赤生津地内

「七北田公園」の詳細はこちら

仙台ヒルサイドアウトレット

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000177522/photo/

お気に入りブランドを格安でGETしよう東北初のアウトレットモール。レンガで統一され、ヨーロッパの町並のようなオシャレな空間が広がっている。ファッション・雑貨・カフェ・レストランなど35店舗が軒を連ね飽きることはない。丘の上の立地だけに眺めも抜群!キッズルームや授乳室があるのでファミリーも安心。バリアフリーの設備も整っている。

\口コミ ピックアップ/

女性の買い物目当ては仙台港とか大きいところ。子供メインのアウトレットならここですね。イベントも開催してて魅力的。

(行った時期:2015年12月)

平日いくとそっけない感じですが、ゆっくりショッピングできます。が人がいなすぎでちょっとさみしいかんも

祝日は催し物もあり、にぎわってますよ

(行った時期:2015年12月) 仙台ヒルサイドアウトレット

住所/宮城県仙台市青葉区錦ヶ丘1-3-1

「仙台ヒルサイドアウトレット」の詳細はこちら

仙台市科学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3290031110/photo/

生活系展示,自然史系展示,理工系展示に分かれ,じかに手でさわり,動かして試すことができる。

\口コミ ピックアップ/

家族で何度も訪れていますが、体験コーナーなどがあるので、子供はもちろん、大人も十分楽しめる施設ですよ。

(行った時期:2015年12月)

子どもかいなくても、大人だけで行っても楽しいです。

人が入れるシャボン玉が私てきにはおすすめです。

(行った時期:2014年12月) 仙台市科学館

住所/宮城県仙台市青葉区台原森林公園4-1

「仙台市科学館」の詳細はこちら

※この記事は2016年11月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

沖縄で見る・食べる・遊ぶ!とっておきの人気離島スポット【石垣島編】
港町・神戸は冬もよく似合う!家族や友人、カップルで行ってみたいおすすめ観光スポット20選!
自然豊かな軽井沢に旅行するならここがおすすめ!魅力的な冬の観光スポット20選をご紹介!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP