体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

自分に適した体重を知ろう!注意したい理想体重の計算方法

自分に適した体重を知ろう!注意したい理想体重の計算方法
女性でも男性でも、美しい身体は憧れるものですね。ダイエットをしたことがある人も多いでしょう。ダイエットの時に一番気になる数字はやはり体重です。

とはいえ、人によって身長が違うので目指すべき理想の体重は個人によって異なります。

今回はそんな理想体重のことについてまとめます。

要チェック項目

□理想体重は健康的な体重と美容体重の中間の数値です

□理想体重はBMI 21×身長(m)×身長(m)で求められる数字(kg)です

□ただし、理想体重だけでは体脂肪率やかくれ肥満はわかりません

理想体重とは

理想体重とは自分で勝手に思い描く数字ではありません。では何を指し示す数値なのでしょうか。

BMIとは

理想体重は肥満度を表す体格指数(BMI)を使い算出される「健康的かつ理想的な体重の数値」のことです。

医療の考え方ではありませんが、主に美容やファッションの業界などで用いられる考え方のようです。体重と身長をもとに計算されます。

この計算式に使われる体格指数(BMI/ボディマス指数)は以下のように肥満度が定められています。

18.5未満 … 痩せ(低体重)

18.5以上、25未満 … 普通体型

25以上、30未満 … 肥満(1度)

30以上、35未満 … 肥満(2度)

35以上、40未満 … 高度肥満(3度)

40以上 … 高度肥満(4度)

これによるとBMIが18.5~25が普通体型です。そしてこの範囲の中でも特に「BMI 22」の時がもっとも健康リスクが低いと言われています。

そのため、BMI 22の時の体重は「標準体重」と言われています。

理想体重

健康リスクがもっとも低いとされる「標準体重」ですが、実はこれは少しぽっちゃりぎみの数値です。痩せているよりも少々お肉がついている時の方が健康リスクは低いと言われています。

ですがより美しさを重視したい場合には「美容体重」と呼ばれる数値が採用されています。これは最も洋服が美しく着こなせる体重と言われています。そしてこの標準体重と美容体重の中間の数値が「理想体重」と呼ばれているものです。美容やファッションなどの世界では、健康リスクと見た目の美しさ、両方を重視した場合の数値ということでしょう。

具体的なBMI値で言いますと、以下になります。

・標準体重 … BMI 22

・理想体重 … BMI 21

・美容体重 … BMI 20

理想体重の計算方法

理想体重がどういうものかわかったでしょうか。

標準体重、理想体重、美容体重という指標の他にも「モデル体重」というのもあります。これは芸能人やモデルのような細身の人の体重で、BMI 19とされています。

理想体重の計算式

それでは具体的な各体重の計算方法です。身長はmに直して計算して下さい。

・理想体重(kg)=BMI 21 × 身長(m)×身長(m)

・美容体重(kg)=BMI 20 × 身長(m)×身長(m)

・モデル体重(kg)=BMI 19 × 身長(m)×身長(m)

それぞれBMIの数値が違うだけです。

1 2 3次のページ
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会