ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【女子高校生編】将来の夢TOP3!なりたい職業ランキング<高校生実態調査>

DATE:
  • ガジェット通信を≫

みなさんの将来の夢は何ですか? 今回は高校生のみなさんに、将来なりたいと思っている職業について聞いてみました。特に女子高生に人気の高かったトップ3は以下の通り! その理由とあわせてご紹介します。


公務員

・「少子高齢化を改善する政策や観光地やイベントを増やしたい」(16歳・女性)

やりたい事がとっても具体的ですね。ぜひ夢を叶えて頑張ってほしいー!

・「地域に1番貢献してそうだから」(15歳・女性)

・「休みもしっかりとあって給料も安定しているから」(16歳・女性)

看護師

・「小さい時から医療関係の仕事に興味があって、自分がするなら看護師だと思うから」(17歳・女性)

・「フライトナースに憧れて」(15歳・女性)

確かにドラマになったりしてすごくカッコいいですよね。憧れる気持ち、分かるかも~。

・「辛い思いをしている人達を笑顔にしたいから」(17歳・女性)

芸能人

・「声優はアニメのキャラクターになりアニメの中に入ることができるから。そして、尊敬する声優さんがたくさんいるから」(17歳・女性)

・「小4の頃に見た初めてのドラマで憧れて幸せになって、私もああいう風に人を幸せにしたいと思ったから」(17歳・女性)

・「将来、自分の歌でたくさんの人を幸せにして、そのお金で、貧しい人を救いたいから」(17歳・女性)

将来は歌手でしょうか? しかもそのお金で貧しい人を救いたいなんて、すばらしい夢ですね!

その他

・「漫画家 。漫画が大好きなのでいろんな漫画を読んでいたら、自然と自分でも描くようになって多くの人に見てもらいたいと思うようになったから。 」(17歳・女性)

・「栄養士。食べることも作ることも好きで食に関わる仕事がしたかった。 栄養士の経験をもとに家庭でも活用したい」(17歳・女性)

フリーコメントで多く回答があった栄養士!みなさん、食や栄養について興味があるんですね。

・「建築家 。小さい頃から家に興味があったから 」(16歳・女性)

こちらも多く回答がでた建築家。普段の暮らしに関わることなのでイメージが付きやすいのかもしれませんね!

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査

実施期間2016年3月2日(水)~ 2016年3月9日(水)

バックナンバー 【男子高校生編】将来の夢は!? なりたい職業ランキング<高校生実態調査> 親のために家を建てる! もしも宝くじで10億円当たったら?~その3~<高校生実態調査> 子供と大人の狭間で戸惑う… 高校生だって大変なんだよ!と思うこと~その4~<高校生実態調査> 人気の理由も調査! 留学してみたい国ランキング <高校生ランキング> 国内or海外? 修学旅行で本当に行きたい場所ランキング <高校生実態調査>

バックナンバーをもっと見る

関連記事リンク(外部サイト)

【男子高校生編】将来の夢は!? なりたい職業ランキング<高校生実態調査>
女子高生が本当に行きたいデートスポットはココ!人気の理由は?<高校生ランキング>
男子高校生に聞いてみた!行ってみたいデートスポットは?<高校生ランキング>

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP