ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

冬だからこそ楽しめる、箱根の人気エリアをご紹介!!おすすめの観光スポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

冬の箱根は芦ノ湖や駒ヶ岳ロープウェイからの絶景を楽しめる♪また、箱根神社や九頭龍神社など雪景色が似合うスポットもいっぱい!旅の疲れを癒すには強羅温泉や湯本温泉に行ってみても◎目的に合わせて楽しみ方もいろいろ!

箱根には冬ならではの魅力がいっぱい!さあ、今年の冬の思い出を作りに箱根へ行こう♪

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

手作りパン屋 渡辺ベーカリー

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000150886/photo/

丸いフランスパンをくりぬいてブラウンシチューをたっぷり注いだ『温泉シチューパン』は器ごと全部食べることができる。ボリュームたっぷりでとてもおいしいので大人気。その他おすすめは名物の梅干しを丸々1個入れた『梅干しあんぱん』(215円)『くるみ入温泉パン』(小160円、大315円)。箱根名物のユニークなパンがズラリと大集合

\口コミ ピックアップ/

少し小さめのお店に2人席が5つほどありました。

店内はほんわかしたパンの良い匂いがしてました。

噂のビーフシチューパン、とってもおいしかったです!

ビーフシチューの具も盛りだくさんで食べ応えがありました!

きなこパンもおいしかったので、また食べに行きたいお店です。

(行った時期:2010年12月16日)

本に載ってた『ビーフシチューパン』目当てのぉ客さんでいつでも行列が出来ていました!!残念ながらそれは食べませんでしたが、違うパンもモッチモチでおいしかったです!オススメは梅あんパン☆

(行った時期:2010年12月19日) 手作りパン屋 渡辺ベーカリー

住所/神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下343

「手作りパン屋 渡辺ベーカリー」の詳細はこちら

田むら銀かつ亭

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_14382fc3560064473/photo/

箱根名物「豆腐かつ煮」のお店です。お豆腐は、外側は木綿!中身は絹!のイメージで「箱根銀豆腐」にて特別に用意していただいてます。この豆腐に豚ひき肉を挟み、米油で香ばしくサッパリ揚げて玉子〆にしています。トンカツメニューは豚肉「和豚もち豚」「富士宮黒豚」「るいび豚」コダワリの3種類を用意しております。他にも「鯵の湯葉揚げ」「近海のお刺身」等、和食メニューもお楽しみください。当店の揚げ物は「ラード」を使用せず、「米油」を使っております。女性や年配の方でも安心してパン粉までお召し上がりください。

\口コミ ピックアップ/

いつもは豆腐カツ煮を食べますが初めエビフライを食べました。3000円でちょっとお高めでしたがエビが大きくてとっても満足しました。また行きたいです。

(行った時期:2013年12月29日)

テレビなどに出るお店なのでかなり混んでました。

でも早目に並んだので直ぐに入れて良かったです。

豆腐煮かつが美味しいです。

豆腐と挟んである肉と甘めな煮汁がとても合い、ごはんが進みます。

(行った時期:2014年12月) 田むら銀かつ亭

住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-739

「田むら銀かつ亭」の詳細はこちら

箱根神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ag2130013396/photo/

天平宝字元年(757)、万巻上人によって創建され、古くは箱根三所権現といい、山岳信仰の霊場として多くの信仰を集めていました。鎌倉時代に入ると、源頼朝をはじめ鎌倉幕府要人から敬われ、その名を高めていきました。現在も木造万巻上人坐像(国重文)をはじめ秀れた社宝が数多く残されています。

交通安全・心願成就・開運厄除など、運開きの神様として信仰されています。800年を越す杉並木が続く参道は、とても神聖な雰囲気。

\口コミ ピックアップ/

大きな木々に囲まれた厳かな雰囲気ただよう神社です。

駐車場もあり、車でいく場合も心配いりません。

海外の方をお連れしてもとても喜ばれます。

一ノ鳥居から望む芦ノ湖も美しかったです。

(行った時期:2011年12月18日)

由緒ある神社で、パワースポットとしても有名です。

芦ノ湖に接した赤い鳥居がとても綺麗です。

ぜひ箱根に行った際はオススメします。

(行った時期:2014年12月) 箱根神社

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

「箱根神社」の詳細はこちら

箱根ガラスの森

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cc3300033812/photo/

ヴェネチアン・グラスの名品を中心に、約100点を展示。

\口コミ ピックアップ/

お昼の3時頃に来館し、ガラスのツリーのライトアップはまだでしたが、日光に反射するツリーもライトアップとは違う素晴らしさがありました。

その後、展示物をじっくり見たり、カフェでお茶をしたりすると18時頃からのライトアップも見ることが出来ました。デートで行くなら、非常にオススメです!

月並みですが、ツリーは本当に綺麗でした。

(行った時期:2014年12月12日)

15時~16時頃に到着しましたが、ガラスのツリーやトンネルが日光とライトアップで何度も楽しめました、キラキラしていてとてもキレイでした。

箱根は何度も訪れていますが、ガラスの森ははじめて訪れました。是非また行きたいです!!

(行った時期:2009年12月22日) 箱根ガラスの森

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48

「箱根ガラスの森」の詳細はこちら

箱根ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ee4570112059/photo/

早雲山を出発すると、ロープウェイはぐんぐん山の斜面を登ります。大涌谷駅の標高1,044mまで登りその先、桃源台までは芦ノ湖や富士山を眺めながら約20分間の空中散歩が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

箱根のロープウェイは最高です!

さすがギネスに認定されただけあって

山を越えて大涌谷が見える瞬間は最高です!

運がよければ絶景の富士山が^^!!

(行った時期:2009年12月6日)

とてもキレイで快適なロープウェイでした。

1台の乗車人数も少なく、全員が着席して乗れるようになっているので、とても心地よかったです。

途中、富士山のビューポイントもあり、私が行った時は天気も良かったので富士山が見えました。

とても人気のロープウェイなので、混雑する時期もありますが、数分間隔でどんどん乗車していくので、並んでいる人数の割には待ち時間は短かったです。

(行った時期:2009年12月30日) 箱根ロープウェイ

住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅

「箱根ロープウェイ」の詳細はこちら

芦ノ湖

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cb3530084344/photo/

\口コミ ピックアップ/

湖がすごく青くて、鳥居もきれいですし、

天気が良かったから、富士山もよく見えます。

最高に感動しました。

初めての日本のたびで、こんなすばらしい景色を見られて、

大変幸せと実感しました。

(行った時期:2009年12月17日)

芦ノ湖は、日本で1番綺麗な湖だと思います。

どんな季節でもどんな天気でも、その時々の美しい景観で毎回新たな感動を覚えます。

今回は湖畔から、雲ひとつない青空と雪化粧をした富士山がよく見えて、良い思い出になりました。

(行った時期:2009年12月19日) 芦ノ湖

住所/神奈川県足柄下郡箱根町箱根184-1

「芦ノ湖」の詳細はこちら

彫刻の森美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cc3300033858/photo/

1969年、自然と芸術の調和をめざし、フジサンケイグループによって創設された国内初の野外美術館です。7万㎡の広大な敷地内は季節や天候により様々な姿を見せ、ロダン、ムーア、ミロなど近現代を代表する国内外の巨匠の作品120点余りを散策気分で鑑賞できます。300点余りの多彩なコレクションを順次公開しているピカソ館など5つの室内展示場もあります。

また、子供が造形を体全体で体験できる作品や敷地内から湧き出る源泉を20mかけ流しにした温泉足湯もあり、足湯に浸かりながら芸術鑑賞もできます。

\口コミ ピックアップ/

子連れで行ってすごく楽しめました。子供が楽しく遊べるところが結構ありました。ネットの森や、めいろ、室内遊び場、又、こいに餌やりができるところもありました。そして寒い時期だったので、足湯で温まることができ良かったです。彫刻品も見ててすごく楽しめました。

(行った時期:2014年12月)

のんびり出来て大好きな場所のひとつです♪

塔のステンドグラスも、天気の良い日はとてもキレイにみえます♪

疲れたら近くにある足湯もあるので利用できます^^

美術館ですが、あまり気取っていないタイプの場所なので、小さいこどもでも楽しめると思います♪

広いのでよい散歩にもなります♪

(行った時期:2014年12月) 彫刻の森美術館

住所/神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121

「彫刻の森美術館」の詳細はこちら

箱根海賊船

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ee4610068856/photo/

箱根町港~元箱根港~桃源台港

\口コミ ピックアップ/

新宿から、箱根フリーパスで行ったので、海賊船のチケットも全部込みでした。

乗船まで少し並びましたが、中は椅子もたくさんあるし、デッキに出ている方も多いので、そんなに混んでいるとは思いませんでした。

船の中のポストにハガキを投函することができて、記念に両親にハガキを出しました。

海賊の人形?が船内にあるので、一緒に写真を撮りました。

(行った時期:2012年12月20日)

芦ノ湖にいくと必ず載っています。海賊船は形や種類が違っているので、どれに乗れるかわくわくしながら行きます。デッキにでると外の空気が美味しくて癒されました。

(行った時期:2014年12月) 箱根海賊船

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

「箱根海賊船」の詳細はこちら

星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cc3290030916/photo/

サン=テグジュペリと童話「星の王子さま」の世界を展示・映像で紹介。レストラン、ショップ、映像ホール、庭園、チャペルがある。

\口コミ ピックアップ/

サンテグジュペリの全てがわかると言っても過言ではない。星の王子さまに限らず、夜間飛行や人間の土地が好きな方も一度は訪れるべき。

(行った時期:2014年12月)

星の王子さま好きにはたまらないミュージアムですね。園内はアンティーク風の作りで、星の王子さまの登場キャラクターのオブジェが所々にあります。園内のレストランも星の王子さまらしいメニューがあり良かったです。

(行った時期:2013年12月) 星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909

「星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ」の詳細はこちら

富士屋ホテル

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000170714/photo/

明治にいちはやく外国人向けのホテルとして誕生。当時すでにフォアグラやステーキの献立があったというのが、洋食の草分けである証拠だ。なかでも創業以来変わらぬレシピを守っているというカレーライスは、親子3代のファンもいる人気メニュー。コースでは、富士屋ホテルの伝統の味を楽しむことができる。120年変わらぬレシピ伝統のカレーを頂く

\口コミ ピックアップ/

箱根に初めて訪れる友人や外国からの友達を招待するのに良く利用し、どんな人にも喜んでもらえる宿です。家族でも節目に訪れ思い入れがある場所。お料理も素晴らしく、お庭散策もゆっくりできる、タイムスリップしたようにも感じる素敵な場所です。

(行った時期:2015年12月10日)

とても有名なホテルですが、温泉は内風呂で、割と狭いです。しかし、なんといってもフレンチコースが絶品で、歴史ある雰囲気の中食べられるのは優雅な気持ちになります。お部屋も古いのですが歴史を感じ、ジョンレノンやチャップリンなど著名人が泊まったというのもなんとも風情があります。また是非行きたい。

(行った時期:2014年12月) 富士屋ホテル

住所/神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359

「富士屋ホテル」の詳細はこちら

箱根強羅公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ac2100134144/photo/

箱根登山電車の終着駅、強羅に大正3年に開園され、2014年度には開園100周年を迎えるフランス式整型庭園。噴水を中心に左右対称に造成され、園内にはローズガーデン、熱帯植物館、ブーゲンビレア館、白雲洞茶苑、クラフトハウスなどが併設されている。春には桜、ツツジ、シャクナゲ、四季咲きのバラで園内を華やかに、秋には紅葉の名所となる。

\口コミ ピックアップ/

公園全体の作り込んだ感じと、たくさん植えられている木々の自然な感じが、気持ち良く融合していて、好きな公園の一つです。

さして広くないのですが、高低差があるので歩いていて楽しいです。

以前行った花の季節も文句なくきれいでしたが、今回の冬枯れの公園もヒマラヤ杉の枝が際立ち、清々しかったです。

(行った時期:2013年12月6日)

シンメトリーに作られたきれいな公園です。

高低差があり、規模としては小さいですが、見がいがあります。

温室もあります。

今回は12月でしたので冬枯れの公園でしたが、春の花の季節もぜひ訪れてみたいです。

箱根フリーパスがあれば無料というのもウレシイびっくりでした。

(行った時期:2013年12月6日) 箱根強羅公園

住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300

「箱根強羅公園」の詳細はこちら

湯本温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cd2110077154/photo/

箱根温泉の玄関にあたり、東京から最も近い温泉場として親しまれており、早川の本流と須雲川の合流する二つの川沿いに、にぎやかな温泉街をつくっています。 温泉の歴史は古く、文字通り「箱根十七湯」の最初の温泉で、1200年前の奈良時代からのものです。

江戸時代には有名な湯浴場として、伊勢や富士、大山詣りの講中の泊り客でにぎわいました。年々近代的なホテルやレジャー施設も多くなり、箱根温泉の中では最大の規模を誇っています。

\口コミ ピックアップ/

箱根の玄関口にあたるので、駅前にはたくさんのお土産屋さんが並んでおり、いつも観光客で賑わっていてとても楽しいです。

店頭でかまぼこやコロッケなども売っているので、食べ歩きもできます!

(行った時期:2015年12月)

箱根湯本は都心からのアクセスは抜群です。冷えや肩こりに効くというので年に何回か寒い時期に車で日帰りで行ってます。駅前に温泉宿がたくさんあるので便利ですね。

(行った時期:2014年12月) 湯本温泉

住所/神奈川県足柄下郡箱根町湯本

「湯本温泉」の詳細はこちら

ポーラ美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cc3302008877/photo/

モネ、ルノワールを中心とした印象派やエコール・ド・パリ、20世紀絵画を中心とする西洋近代絵画など約9,500点を収蔵。

\口コミ ピックアップ/

定期的に企画展もやっています。何度行っても癒やされる価値ある美術館だと思います。

美術品だけでなく、館内から眺める森の風景もまるで絵画のようです。

(行った時期:2011年12月3日)

箱根に行くのはここにいくため!といっても、過言ではありません。

作品の素晴らしさ、その数、そして、広々とした空間で鑑賞できる環境は、東京のごちゃっとした大混雑の美術館(週末)とは大違いです。

箱根にいくと、必ずいきます。お庭、建物の景観も実に美しいです。

(行った時期:2012年12月2日) ポーラ美術館

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285

「ポーラ美術館」の詳細はこちら

強羅温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cd2110076608/photo/

早雲山の東斜面、標高500メートルの高地にあり、湯本温泉に次ぐ規模をもっています。 歴史の古い温泉場ですが、急ピッチで開けたのは大正8年に箱根登山鉄道が開通してからでその後急速に避暑地として脚光を浴びました。土地は整然と区画され、生垣のある坂道沿いの桜並木や紅葉はすばらしく、木の間隠れの眺望も雄大である。

\口コミ ピックアップ/

未だすべてのお湯に入ったことはありませんが、強羅は5色のお湯が楽しめるそうです。

透明 、淡い黄色、乳白色、 淡い茶褐色、淡い緑色。

いつかすべてのお湯に入ってみたいです。

(行った時期:2013年12月)

強羅地区へは、大涌谷の噴火の影響で7月から箱根ロープウェーの代わりに迂回バスが出ている。この辺りの宿は、お値段は高めだが質の良い大人向けの施設が多い。騒がしくなく、しっとりと箱根を楽しめる。

(行った時期:2012年12月) 強羅温泉

住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅

「強羅温泉」の詳細はこちら

箱根園水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ae3312074279/photo/

「海水館」「淡水館」「バイカルアザラシ広場」からなる水族館。バイカルアザラシ広場では、国内唯一のバイカルアザラシショーが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

全体的に小ぢんまりとした水族館ですが見所は沢山あります。アザラシのショーでは温泉に浸かった雰囲気を演出したパフォーマンスを披露してれ、アザラシの愛くるしさを感じられます。

(行った時期:2013年12月7日)

バイカルアザラシのショウは、のんびりしたアットホームな雰囲気で見ると楽しめます。体つきが他のアザラシと違ってずんぐりむっくりでとても愛らしいです。温泉アザラシの芸がかわいらしかったです。

さほど広くはない水族館ですが、混雑することもなく、ゆっくりと魚をみることができ、小さい子ども連れの家族にとっては安心して楽しむことができます。

(行った時期:2011年12月28日) 箱根園水族館

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139

「箱根園水族館」の詳細はこちら

九頭龍神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ag2130014759/photo/

湖中に小さな朱の鳥居が立つ。毎月13日、送迎船が元箱根から出航。

\口コミ ピックアップ/

普通とは一風変わった神社です。送迎船でないと渡ることが出来ません。湖に浮かぶ朱色の鳥居が神秘的で美しいです

(行った時期:2013年12月)

芦ノ湖船で箱根園に着き、自転車を借りました。

歩くと少し遠いので、あちこち観光したいかたにはおすすめ。

景色も雰囲気も良く、清々しい気持ちになるところです。

(行った時期:2014年12月) 九頭龍神社

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

「九頭龍神社」の詳細はこちら

駒ヶ岳ロープウェイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382ee4570112077/photo/

駒ヶ岳は、箱根カルデラの真ん中にある中央火口丘の一峯。標高1357m。山頂はなだらかな草原。富士山、芦ノ湖、カルデラの外輪山など、パノラマ景観がすばらしい。ロープウェイは全長1800m。7分間の空中散歩が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

とても天気の良い日に登ったため、期待以上に素晴しい景色が堪能できました。雪をかぶった富士山はもちろん、水たまりのような芦ノ湖、南アルプス、初島から大島まで。眼下の町並みも、すべてが絵の様で現実とは思えない美しさでした。思わず感動…。

特に富士山がこんなに大きく裾野まで、全景で見られるところは他にないのではないでしょうか。写真取りまくりです。

どんなに言葉にしてもうまく表現できないくらい素晴しい景色でしたので…是非実際見に行ってください。感動しますよ。ただ、天気の影響は大きいと思いますけど。

(行った時期:2010年12月5日)

年末に伺いました。いつもは箱根神社参拝で帰っていましたが、今回は箱根元宮に行くために使用しました。雪が積もっていて寒かったですが、空気が澄んでて、とても気持ちよく、ロープウェイから降りて見渡す景色は最高でした!!!

(行った時期:2013年12月) 駒ヶ岳ロープウェイ

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

「駒ヶ岳ロープウェイ」の詳細はこちら

NARAYA CAFE

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpA000717908/photo/

\口コミ ピックアップ/

宮ノ下下車すぐの足湯が楽しめるおしゃれカフェです。目の前の山を見ることができ癒されます。柚子を使ったドリンクが好きです。

(行った時期:2015年12月)

素朴ながら可愛い内装とギャラリー。

カフェとしては勿論、世界のビールや今の時期はおしるこなどもあります。

外に足湯が併設されていて、足湯に浸かりながら飲食が可能。

(建物の中にも席は有)

足湯はかなり温まります。

後ろには宮ノ下駅、逆には壮大な山が広がっており、景色も良く、宮ノ下に行った際には必ず立ち寄るカフェです。

ただし、閉店時間が早めなので、行かれる際はご注意を。

(行った時期:2011年12月18日) NARAYA CAFE

住所/神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下404-13

「NARAYA CAFE」の詳細はこちら

箱根ホテル小涌園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_themeF80019300000/photo/

ホテル内にある1万6千平米の日本庭園の小川付近で、6月中旬~7月上旬はゲンジボタル、7月上旬~中旬はヘイケボタルが観賞できる。見頃は19時半~22時頃。散策道を歩きながら、幻想的な夜を満喫しよう。

\口コミ ピックアップ/

温泉付きランチバイキングへ行ってきました。料理の種類がたくさんあってどれもおいしかったです。

お風呂も気持ちよくて日頃の疲れが取れました。

(行った時期:2013年12月28日)

2年くらい前に利用しました。

夜がバイキングスタイルだったため、朝は和定食を選択したのですが、それがとっても美味しかったです。

朝からがっつり食べてしまいました。部屋のお風呂も温泉だったと思います。庭園も散歩できてのんびり過ごせます!

(行った時期:2012年12月) 箱根ホテル小涌園

住所/神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平1297

「箱根ホテル小涌園」の詳細はこちら

箱根芦ノ湖成川美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cc3300033584/photo/

現代日本画を代表する巨匠の最高傑作を一堂に集めている。元箱根の芦ノ湖を見下ろす丘の上に建っており、ひととおり日本画を見た後は1階の展望室で、芦ノ湖とそれを囲む山並み、その彼方に姿をのぞかせる富士の峰など、これもまた自然の描いた一幅の美しい絵画を堪能できる。

\口コミ ピックアップ/

何度も箱根旅行をしていますが、初めて行きました。正直もっと早く知っていればと思ったくらいです。

晴れた日の芦ノ湖から見える富士山は絶景です。富士山を展望できるティーラウンジで休憩もできます。ケーキセットを頂きました。(ケーキも本当に美味しかった)夫婦やカップルでもおすすめです。日頃の疲れもとれ、とても心が癒されます。

平山郁夫氏などの名画も多数あり、思い出に残る旅行になりました。

(行った時期:2010年12月26日)

芦ノ湖畔の高台にあるため、大きな窓から芦ノ湖が見えます。美術品を鑑賞したあとはティーラウンジで芦ノ湖の絶景を堪能しながら美味しいケーキセットをいただきました。

(行った時期:2014年12月) 箱根芦ノ湖成川美術館

住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根570

「箱根芦ノ湖成川美術館」の詳細はこちら

※この記事は2016年11月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

今年の冬は横浜へ!美味しいグルメや水族館、動物園などおすすめの人気観光スポット20選!
広さにオドロキ♪開放感抜群!のびのび温泉5選【関東・東北】
大自然に囲まれた札幌に旅行しよう!冬に行きたい札幌のおすすめ人気スポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP