ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

気軽だけど不安… ネット婚活したことある?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


最近は婚活もネットの時代。その手軽さから婚活サイトやマッチングアプリを利用する人が増えていますよね。

 

そこで今回は、皆さんのネット婚活の経験について聞いてみました。

 

■女性は33%、男性は19%がネット婚活経験ありと女性の方が積極的

 

まず、20〜30代の男女に「婚活サイトやマッチングアプリを利用したことがありますか?」と聞いてみたところ、女性は33%の人が、男性は19%の人が利用経験ありとのこと。男性に比べ女性の方が積極的に利用している人が多いみたいですね。

 

さらに、ネット婚活経験者の皆さんにそのメリットとデメリットについても聞いてみました。それぞれ以下のような意見が!

 

■ネット婚活は職業、趣味… 気になる条件を絞れる!

 

【ネット婚活のメリット】

●「仕事が終わってからの時間を使って自宅でメッセージのやりとりができるので時間を有効活用できた」(30歳・女性)

●「多くの人と出会うことができる。趣味や学歴などをあらかじめ知ることができる」(26歳・女性)

●「出会いの機会を、人に知られず自分でつくれる」(30歳・女性)

●「普段出会いのない人でも、ネットを通じて近隣もしくは遠隔地の人とでも出会える」(28歳・男性)

●「見た目や趣味など、自分で絞って好みの人を選べる」(29歳・男性)

●「お互い目的が一緒であるし、出会うきっかけとしてはとても効率が良い」(36歳・男性)

 

やっぱり職業や趣味など最初から条件を絞れることに魅力を感じる人が多いみたい。ほか忙しくて時間がなくても婚活できる、実生活では接点のない人と出会えるのもメリットのようです。

 

■やっぱり実際に会ってみないと分からない!

 

【ネット婚活のデメリット】

●「ご縁がないと思った人から何回も連絡がきて困る」(22歳・女性)

●「条件で判断してしまって大事な人間性が見えてこない…」(27歳・女性)

●「ネットという手軽さからか、本気なのかそうでないのかが分かりづらい」(33歳・女性)

●「ずるずるメッセージのやりとりが続き、直接会うまでに時間がかかる」(30歳・男性)

●「結婚に対する本気度が、なかなか分からない」(30歳・男性)

●「会ってみなければ結局どんな人かは分からない」(34歳・男性)

 

デメリットとしては、いろいろ出会いはあるものの、会ってみないと人間性が分からない、関係性が発展しないとの意見が多数でした。

 

中には「価値観やフィーリングが合う人と出会い、意気投合、付き合って1年で結婚しました」(31歳・女性)、「ネットで知り合って実際に会っても意気投合し、今は2児の母となっています」(28歳・女性)など、ネット婚活でしっかり幸せをつかんだという人も。ぜひ皆さんも上手に使ってそんな出会いをゲットしてみてくださいね。

 

 

【データ出典】

・ゼクシィユーザーアンケート

調査期間:2016/9/2-9/18

有効回答数:112人(女性)

 

・あなたご自身に関するアンケート 2016/8/8〜8/11実施

(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

 

 

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

関連記事リンク(外部サイト)

どれが効果的?自分に合う婚活法とは
みんないくら使ってる?婚活お金事情
良い婚活業者を見分ける3つのポイント!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
セキララ★ゼクシィの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。