ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

メンズスキンケアは保湿が基本!正しいケアとやってはいけない洗顔

  • ガジェット通信を≫


女性なら当たり前の
スキンケアですが、男性でもスキンケアをしたほうが良いって知っていました? 今回は男性もスキンケアをしたほうが良い理由からオススメの洗顔方法をお教えします。

要チェック項目

□男性の肌は女性よりも水分値が低く、皮脂の分泌量も多い □洗顔するなら洗浄力が弱い洗顔用の固形石けんが一番良い □朝の洗顔は肌の状態によって変えないと逆に悪化する

メンズスキンケアは本当に必要なのか?

女性がスキンケアをするのはわかりますが、男性がスキンケアをする必要性はあるのでしょうか? 答えは必要があります。理由としては下記のようなことが挙げられます。

皮脂量が多い

男性は女性よりも皮脂の分泌量が多いです。そのため清潔にしておかないと毛穴に汚れが詰まりやすく、これがニキビや吹き出物の原因になってしまいます。

水分量が少ない

男性は女性に比べ、肌の水分値が少ないです。また皮脂の分泌量が多いため、肌が乾燥していることに気づきにくいというデメリットもあります。

紫外線による肌へのダメージ

紫外線による肌へのダメージは男女共通です。特別男性の肌の方が紫外線に強いというわけではありません。 このようにメンズスキンケアをやる必要性はあります。むしろ女性よりも男性の方が肌が荒れやすい状況が多々あり、スキンケアをやった方がいいと言っても過言ではありません。

メンズスキンケアで大事なのは顔

メンズスキンケアでもっとも重視しなければいけない場所は顔です。理由はひげ剃りをするからです。 日頃行うひげ剃りは、確実にあなたの肌にダメージを与えています。とくにカミソリを使ったひげ剃りは肌へのダメージが大きく、乾燥しやすい肌になっていきます。 また男性・女性に限らず、私たちが普段行うムダ毛の自己処理は、肌へダメージを与える場合が多いのです。ムダ毛処理をしないのがいちばん良いのですが、そういうわけにはいきません。そこでスキンケアが重要になります。

メンズスキンケアの基本は保湿

ひげ剃りをしたあとは、必ず保湿をしましょう。保湿は内側から肌を整えるだけでなく、雑菌やばい菌の侵入を防ぐことができます。 あなたはひげ剃りをしたあとに肌が赤くなった経験をしたことがありませんか? これは肌の表面が火照っていたり、炎症を起こしている状態なのです。 このような状態でも保湿をすれば、肌の火照り・炎症を徐々に落ち着かせることができます。 メンズスキンケアに限らず、肌の保湿は基本中の基本です。化粧水や乳液などを使い分け、まずは保湿を意識したスキンケアをするようにしましょう。

洗顔するなら固形石けんで

洗顔をするのに洗顔フォームを使用している人は多いと思います。洗顔フォームの利点は何と言っても手軽さです。忙しい朝でも、さっと洗顔をすることができます。 しかし、洗顔フォームは洗浄力が強いのがデメリットなのです。洗浄力が強いため肌に必要な皮脂まで落としてしまい、結果、皮脂の分泌量を増やしてしまう場合があります。 また顔の皮膚は体のなかでも非常に薄く、デリケートな場所です。洗浄力が強い洗顔フォームでゴシゴシ洗ってしまうと顔の肌を一気に弱めてしまいます。 そこでオススメなのは洗顔用の固形石けんです。洗顔用の固形石けんは普通の固形石けんよりも洗浄力を柔らかくしているものが多いです。さらに保湿成分が配合されているものもあります。 今、使っている洗顔料が自分の肌に合わないと感じている方は一度、洗顔用の固形石けんを使ってみるといいでしょう。洗顔料を変えるだけで、あなたの肌トラブルを改善できる可能性は十分あります。

朝の洗顔は肌の状態に合わせる

朝は洗顔するのが当たり前のようになっていますが、本当に正しいのでしょうか? 朝の洗顔は肌の状態を考えて、洗顔をする必要があります。

乾燥肌・敏感肌の場合

乾燥肌や敏感肌の人は、朝は洗顔料を使用しない方がいいでしょう。 皮脂は夜、寝ている間に修復がもっとも進むと言われており、乾燥肌や敏感肌の人が朝に洗顔料を使って洗顔をすると、せっかく修復された皮脂まで洗い落としてしまうことになります。 乾燥肌・敏感肌の人は夜にしっかり洗顔を行い、朝の洗顔は水やぬるま湯だけで行いましょう。また洗顔後の保湿ケアは忘れずにしましょう。

皮脂の分泌が過剰な場合

日頃から皮脂の分泌が多いと感じている方は、朝も洗顔料を使用して洗顔するようにしましょう。また、皮脂の分泌が多いからといって、手荒く洗うのは厳禁です。洗うときは、あくまでやさしく丁寧に洗いましょう。 さらに洗顔後、しっかりすすぐことが大事です。すすぎを怠ると、洗顔料が顔の皮膚に残り、肌トラブルの原因になってしまいます。

男性も女性もスキンケアは変わらない

男性も女性もスキンケアの基本は変わりません。 大切なのは清潔さを維持することと保湿です。 また、肌質は人それぞれ異なります。 安易な口コミや情報に惑わされず、自分の肌に合ったスキンケア商品を選ぶようにしましょう。 (監修:Doctors Me 医師)

関連記事リンク(外部サイト)

ぶつぶつ気になる鼻の角栓 いちご鼻になる前に適切なケアを
メイクもスキンケアもしない肌断食!? 正しい手順でお肌のダイエット
ベタベタ気になる脂性肌 肌質に合わせたケアとメイクのコツを伝授

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。