ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

今年の遊び納めは仙台に決まり!定番ご当地グルメに人気温泉地など12月のおすすめスポット20選◎

DATE:
  • ガジェット通信を≫

東北有数の大都市で活気あふれる杜の都・仙台。

人気武将・伊達政宗ゆかりの歴史ある場所として、また、自然を感じられるスポットも多いことで観光にも大人気!

冬のデートやレジャーにぴったりな人気の温泉地に、定番ご当地グルメなどなど、

12月に訪れたい仙台の人気スポットをピックアップ♪

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

牛たん炭焼 利久 東口本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000121258/photo/

\口コミ ピックアップ/

ランチ価格も設定されており、牛タンは厚くて食べがいがあり並んでも食べて良かった。

(行った時期:2009年12月13日)

仙台の名物である牛たん焼きはとても分厚くて、噛めば噛むほどに熟成された旨味が口の中に溢れてきます。一緒についてくるテールスープも薄味なのに深みがあって美味しかったです。

(行った時期:2014年12月) 牛たん炭焼 利久 東口本店

住所/宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-8

「牛たん炭焼 利久 東口本店」の詳細はこちら

菓匠三全 ずんだ茶寮

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000174650/photo/

若草色の風味豊かな枝豆とお餅のハーモニーがたまらない『ずんだ餅』の専門店。喫茶スペースは26席。『抹茶ババロア』など、和風デザートを煎茶、珈琲など好きな飲み物でいただこう。テイクアウトは、カップ入りひと口サイズの『ずんだ餅ぷち』、若者に人気の『ずんだシェイク』など、おやつにもぴったり。仙台名物のずんだ餅をゆっくり味わう和風喫茶

\口コミ ピックアップ/

豆の持っている軽い「えぐさ」が活かされた美味しいもちです

甘すぎず絶妙です

(行った時期:2009年12月7日)

ずんだ餅がとぉーっても美味しいですよ(^ー^)

独特の臭みもなく食べやすいです。

ずんだシェイクも美味しいみたいなので,機会があれば試してみたいです♪

(行った時期:2014年12月) 菓匠三全 ずんだ茶寮

住所/宮城県仙台市青葉区中央1-1-1

「菓匠三全 ずんだ茶寮」の詳細はこちら

阿部蒲鉾店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000175922/photo/

昭和10年創業の笹かまぼこの老舗が作る蒸しかまぼこに、少し甘めのパンケーキ風の衣をつけて揚げた『ひょうたん揚げ』150円が数年前からメニューに定着。10時~17時頃までの販売だが、その前に完売することも。店頭には中辛・ノーマルのケチャップが用意されているので、ファーストフード感覚で食べよう。

\口コミ ピックアップ/

地元民もビックリの人気っぷり。

見た目はアメリカンドッグかと思いきや、中はソーセージではない。

最初はギャップでビックリしました。

仙台の名物として定着した感じですね。

(行った時期:2015年12月)

チーズ入りや牛たん入り、いろいろな笹かまぼこがあってどれも食べたくなります。ですが何といってもひょうたん揚げです。おやつにぴったりです。

(行った時期:2015年12月) 阿部蒲鉾店

住所/宮城県仙台市青葉区中央2-3-18ホテルリッチフィールド青葉通り1階

「阿部蒲鉾店」の詳細はこちら

定義とうふ店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000151963/photo/

明治23年創業の豆腐店。『三角定規油あげ』(110円)はクセになるおいしさ。醤油をたらして、アツアツのうちに食べよう。120度の油で揚げた後、今度は180度の高温の油でもう一度揚げる。そうしてあの独特の香ばしさが出てくる。豆乳(100円)もその場で飲め、おみやげ用(300円)も好評。定義如来の参道で油あげを頬ばろう

\口コミ ピックアップ/

三角油揚げのうまいこと醤油をたらして食べるのが油揚げの味を引き立たせて最高でした。また、行こうと思います。

(行った時期:2010年12月24日)

こちらの名物と言えば、三角油揚げです。揚げたてはさっくさくです!お好みで七味とうがらしやお醤油をかけて食べますが本当にオススメなので一度食べてみてほしいです。

(行った時期:2012年12月) 定義とうふ店

住所/宮城県仙台市青葉区大倉上下下道1-2

「定義とうふ店」の詳細はこちら

秋保温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104cd2110076396/photo/

1400年以上も前の、欽明天皇の頃に発見されたといわれ、藩政時代には伊達家の入浴場が置かれるなど、古い歴史を誇る名湯。仙台駅から西に車で約30分(約22km)の距離にあり、そののどかな静けさは仙台の奥座敷にふさわしい。周辺には、名取川上流の激流によってけずり取られた奇岩絶壁の名勝磊々峡や、高さ55m、幅6mの大瀑布秋保大滝、流れも清らかな二口峡谷など数多くの絶景が連続する。

◎共同浴場 「誰でも・いつでも」入ることのできるのが魅力。6時30分~21時30分(6月~9月)、7時~21時30分(10月~5月)、

\口コミ ピックアップ/

車で仙台市街からわずか30分以内で行けるところがなにより良い!

不満な点は、日帰り湯を遅くまでやっている宿が殆どなくて、公衆浴場ぐらいな点。

(行った時期:2015年12月)

仙台市内から車ですぐ行けるので、とても便利です。近くには超有名な秋保おはぎの店もあり、沢山の人で賑わっていました!

(行った時期:2014年12月) 秋保温泉

住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元

「秋保温泉」の詳細はこちら

仙台市八木山動物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104cc3310040177/photo/

約140種、550点の動物が飼育されていて、ホッキョクグマ、ライオン、スマトラトラはガラス越しに間近に見られ迫力がある

\口コミ ピックアップ/

地下鉄東西線の八木山動物公園駅から直接行けます。アクセスがよく、公共交通機関だけで仙台駅から行けるところが良いです。どうぶつの種類も豊富です。

(行った時期:2015年12月)

仙台駅から動物公園行きのバスも出ており、とても交通が便利でした。

トラやホッキョクグマなど迫力のある動物をじっくりと見ることが出来ました。また、ウサギと触れ合える体験コーナーもあったので、とても楽しかったです。そして、いろいろな蛇が集まるは虫類館も見ものです。

すぐ隣に「八木山ベニーランド」(遊園地)もあるので、充実した観光が楽しめます。

(行った時期:2008年12月13日) 仙台市八木山動物公園

住所/宮城県仙台市太白区八木山本町1-43

「仙台市八木山動物公園」の詳細はこちら

青葉城址

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000151979/photo/

伊達政宗が築城した仙台城は、市内を一望できる青葉山の一角にあったという。現在はその姿を残してはいないが、青々と茂る樹木や大きな石垣などに城の面影が残る。地元の人もよく来るビューポイントで夜景もきれいだ。天気のいい日はぜひ立ち寄りたい。初めて訪ねる人は敷地内の青葉城資料展示館がおすすめ。仙台市街地を一望の城跡伊達政宗の騎馬像が目印

\口コミ ピックアップ/

伊達正宗の像を間近で見ると迫力がありました!仙台に来た!と実感できました。

仙台の街を一望でき、気持ちがいいです!天気がよかったらサイコーです!

(行った時期:2015年12月)

青葉城跡から仙台を俯瞰することができます。とても素晴らしい景色です。

(行った時期:2011年12月2日) 青葉城址

住所/宮城県仙台市青葉区天守台

「青葉城址」の詳細はこちら

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3340044795/photo/

ウイスキー製造工程のご案内、商品の試飲。見学は外を30分程度歩く。ホールにて試飲、買物だけでも可。

\口コミ ピックアップ/

ニッカウヰスキーの創始者のお話やウヰスキーができる工程を案内係の方が丁寧に説明してくれました。最後かなりの種類のお酒を試飲できるスペースが用意されていて、大満足でした。

(行った時期:2009年12月5日)

寒い冬に友達と訪問しました。

車で行ったのですが、山のほうで雪が積もっていてかなり慎重に運転しないと危ない感じです。

降りて受付をしたらまずあたたかい部屋で工場の歴史を説明してもらい、そのあと実際に工場内を歩いて見学しました。

そして最後はお楽しみの試飲!

わたしはお酒が弱いので、あんまり飲めませんでしたが…

酒豪の友達はたくさん飲んでいました(笑)

運転手さんやお子さんようにジュースも用意されていたので安心です。

工場内にはお土産屋さんもあり、ウィスキーやウィスキーを使ったチョコレートなどのお土産もたくさんおいてありました。

(行った時期:2015年12月) ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

住所/宮城県仙台市青葉区ニッカ1

「ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所」の詳細はこちら

秋保大滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104ab2040006328/photo/

凝灰岩を割って高さ55mの所から、名取川全水量が幅6mの瀑布となって落ち込む豪壮雄大な滝。那智・華厳と並び日本三名瀑に数えられる。

\口コミ ピックアップ/

東京から友達が来た際に、どこを案内しようか迷った末に秋保大滝を思いつきました。

何も無さそうたけど大丈夫かな~と思っていましたが、上から写真を撮影するだけでなく、下の方まで階段で下りてさらに大迫力で滝を見ることが出来たのがgoodでした。

仙台駅からバスで行って、帰りに秋保温泉の日帰り入浴するコースがオススメです。

(行った時期:2013年12月)

たまたま、近くのお蕎麦屋さんに行ったので、すぐ近くに滝が有るとの事だったのであまり期待がないままに滝を見に行ってみると、なんと思っていた以上に水量も豊富な大滝があるではないですか。滝の水しぶきが風下の木々にかかり枝に氷が付いて幻想的な景観ですごく良かったです。

(行った時期:2014年12月6日) 秋保大滝

住所/宮城県仙台市太白区秋保町馬場

「秋保大滝」の詳細はこちら

作並温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cd2110077728/photo/

仙台の中心を流れる広瀬川をさかのぼることおよそ40分、山に囲まれた温泉。川に沿って大きなホテル・旅館が立ち並ぶ。この温泉で有名なのは、老舗の岩松旅館にある露天風呂で、147段の長い階段を下りた広瀬川の渓流の脇に、岩盤をくり抜いてつくった4つの湯船が細長くつながり、秋は紅葉を、冬は雪景色を眺めながらの入浴は最高。平日11時から14時、土・日11時から13時は、一般の人も入浴できる。

\口コミ ピックアップ/

アルカリ性単純泉、とろっとした泉質がシンプルかつ極上です!!

(行った時期:2009年12月27日)

仙台市内からも車で割と近く、周りは自然豊かな所なので、ゆっくりと過ごすことができます。旅館内にも楽しめるスペースがあったり、イベントが豊富で良かったです。

(行った時期:2015年12月) 作並温泉

住所/宮城県仙台市青葉区作並

「作並温泉」の詳細はこちら

瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04100aj2200023239/photo/

仙台藩祖伊達政宗の御廟、桃山様式の廟建築として国宝に指定されていたが、戦災により焼失、現在の瑞鳳殿は戦後再建されたものである。

\口コミ ピックアップ/

中を案内してくれる無料のガイドさんが居るので、時間に余裕がある人は絶対ガイドしてもらった方がいい。

ガイドブックには書いてないようなマニアックな説明も聞けて、とてもお得感がある。

建物の美しさ、豪華さは今更口にするまでもない。伊達男の美意識の高さに驚かされる。

(行った時期:2013年12月23日)

とても立派な御廟で、仙台藩の格式を感じます。年末のすす払いには、ご当主自らお出ましになります。司馬遼太郎の名作「樅の木は残った」を片手に散策もいかがでしょうか。

(行った時期:2004年12月) 瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

住所/宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2

「瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)」の詳細はこちら

仙台市天文台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3290030855/photo/

季節の星座などがわかるプラネタリウム投映や宇宙のことが調べられる展示、1.3m天体望遠鏡による星を見る会を行っています。

\口コミ ピックアップ/

近代的な建物がいかにも宇宙という感じで好きです。

キャンドルナイトや天文台まつり、サタスタなどイベントがとてもおもしろいです!

プラネタリウムは月替りでさまざまなものを投影していて、ひと時日常を忘れ宇宙に思いを馳せることができます。

(行った時期:2015年12月)

仙台市天文台はたまに行きます

プラネタリウムは季節の星座で違うので

あきることはないですよ。ぜひおすすめします

(行った時期:2014年12月) 仙台市天文台

住所/宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32

「仙台市天文台」の詳細はこちら

大崎八幡宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101ag2130012843/photo/

伊達政宗が安土桃山の文化の粋を凝らして造営した権現造の建造物としては最古。社殿は、国宝に指定されている。社殿前の長床(割拝殿)は重要文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/

仙台駅からバスで直接行くことができます。大学生の多く住む地域の為、意外と周りは普通の住宅街です。

とても立派な神社です。大きな鳥居をくぐると、木々に囲まれた参道が。そういった、自然に溢れている雰囲気が素敵です。

裸祭りや松焚祭など、迫力のある祭りも多くやっていますよ。

ちなみに、近くにはとってもおいしいラーメン屋さんがあります。

(行った時期:2012年12月)

一度だけ古いお守りをもっていったことがあります。人も多いし、アクセスが少し悪いかな。でも、立派な神社なので一度はいってみてもいいかも。

(行った時期:2013年12月) 大崎八幡宮

住所/宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1

「大崎八幡宮」の詳細はこちら

仙台うみの杜水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183351/photo/

豊かな海の魅力を、見て・さわって・感じるられる水族館。三陸の海を再現した大水槽「いのちきらめくうみ」や、イルカ・アシカたちによる東北最大級のパフォーマンスが見られる。ペンギンやオタリアたちとのふれあいも楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

下から見上げるだけでなく、2階からも見ることのできる大水槽がよかった。久々の水族館、イルカショーにさえ子供のように楽しめた。

(行った時期:2015年12月)

旅行に行った際に新名所という事で行ってきました。

色んな魚やショーなど堪能してきましたよ!まだまだ混雑しているようですが、行く価値ありです。

(行った時期:2015年12月) 仙台うみの杜水族館

住所/宮城県仙台市宮城野区中野4-6

「仙台うみの杜水族館」の詳細はこちら

せんだいメディアテーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000175923/photo/

鉄とガラスだけの建築物全世界で注目のデザインこの建物は13本の巨大なチューブと7層の鉄板、ダブルスキンのガラス壁という3点が建築の画期的な構造ポイント。グッドデザイン賞グランプリにも輝いた施設は、海外からの見学者も多い。インディーズ作品や名作などが上映されるシアター、カフェ、ミュージアムショップなどのほか、ギャラリーも併設。

\口コミ ピックアップ/

雑誌の種類も多く図書館を利用していました。一階は、喫茶室もあり、ジャズフェスティバルもこの場所でも演奏されます。

椅子も用意されていて、聞きやすい場所の一つでした。冬には、上階に行くと、光のページェントもながめられて、窓越しから、

とてもきれいにうつります。

(行った時期:2014年12月)

ページェントの光がガラスに映ってとてもきれいです。

ページェントの期間は特別ディナープレートがあります。

ランチもいつ行っても美味しいです。

一階にこじゃれた雑貨屋さんもあります。

ちなみにここのガラスはUV加工されているので、日焼けしないそうです。

バナナも茶色くなりません。以前テレビで実験しているのを見ました。

(行った時期:2014年12月) せんだいメディアテーク

住所/宮城県仙台市青葉区春日町2-1

「せんだいメディアテーク」の詳細はこちら

仙台ヒルサイドアウトレット

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000177522/photo/

お気に入りブランドを格安でGETしよう東北初のアウトレットモール。レンガで統一され、ヨーロッパの町並のようなオシャレな空間が広がっている。ファッション・雑貨・カフェ・レストランなど35店舗が軒を連ね飽きることはない。丘の上の立地だけに眺めも抜群!キッズルームや授乳室があるのでファミリーも安心。バリアフリーの設備も整っている。

\口コミ ピックアップ/

仙台駅から車で20~30分という立地ですが、とても居心地の良いアウトレットでカップルからファミリー層まで楽しめる印象です。

また、ライヴイベントなども定期開催されており、素敵なところです。

(行った時期:2014年12月22日)

仙台にある他のアウトレットと比べると空いているので混雑してるのが苦手な人にはいいと思います。水族館や子供の遊ぶところも出来たので家族でも楽しめるかも。

(行った時期:2015年12月) 仙台ヒルサイドアウトレット

住所/宮城県仙台市青葉区錦ヶ丘1-3-1

「仙台ヒルサイドアウトレット」の詳細はこちら

仙台空港展望台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000174510/photo/

3000m滑走路の照明澄んだ空気でより綺麗に2016年7月1日から国内初の民営化。ここからSS30ビルや仙台大観音、さらに栗駒山までも見える。そして滑走路はなんと3分の2以上が見渡せる。フォルム、スピード、特有の音・・・飛行機を見てると全然飽きなくて、海外に逃亡したくなってしまう!大きな地球儀や滑走路の断面模型が展示してあり、就航状況や空港の変遷を知ることもできる。

\口コミ ピックアップ/

展望台からは遠くに海が見えました。仙台市街も見えました。旅客機もそこそこ発着するので写真も沢山撮れました。無料で利用できれば最高なんですけど、展望台に行くのは料金がかかるんですよね。

(行った時期:2015年12月28日)

飛行機の離発着、荷物の揚げ下ろしなど、一部始終が間近に見れます。子供たちだけでなく、大人も食い入るように見ていました。

(行った時期:2011年12月31日) 仙台空港展望台

住所/宮城県名取市下増田字南原

「仙台空港展望台」の詳細はこちら

仙台市科学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3290031110/photo/

生活系展示,自然史系展示,理工系展示に分かれ,じかに手でさわり,動かして試すことができる。

\口コミ ピックアップ/

子どもかいなくても、大人だけで行っても楽しいです。

人が入れるシャボン玉が私てきにはおすすめです。

(行った時期:2014年12月)

家族で何度も訪れていますが、体験コーナーなどがあるので、子供はもちろん、大人も十分楽しめる施設ですよ。

(行った時期:2015年12月) 仙台市科学館

住所/宮城県仙台市青葉区台原森林公園4-1

「仙台市科学館」の詳細はこちら

仙台朝市

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101ai2240126437/photo/

\口コミ ピックアップ/

新鮮な野菜や美味しそうな魚が低価格で売っていてすごく賑わっています。

オススメは朝市丼という海鮮丼

こちらのお店は市場の一角なのですが日替わりやまぐろなどの丼があり朝市丼はなんと500円。

安くて食べ応えがあります。

あと食べ放題のお漬物も優しい味で美味しいです。

(行った時期:2010年12月24日)

野菜やいろんなものが売っています。

仙台に来たら朝市にいくと楽しいと思います。

おいしい食材が揃います。

(行った時期:2013年12月) 仙台朝市

住所/宮城県仙台市青葉区中央4-3-28

「仙台朝市」の詳細はこちら

東照宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101ag2130015186/photo/

仙台駅北方にある。本殿・唐門透塀・随身門・鳥居は国指定重要文化財、手水舎は県指定有形文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/

細い道を入ると広い無料駐車場有り.参拝時間30分程度.敷地はさほど広くないので短時間で参拝可能です.

(行った時期:2015年12月)

仙台東照宮に初めて行ってきました。瑞鳳殿には何度も行っていましたが、同じような作りなので感動してしまいました。

(行った時期:2015年12月) 東照宮

住所/宮城県仙台市青葉区東照宮1-6-1

「東照宮」の詳細はこちら

※この記事は2016年11月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

寒~い冬こそ食べたい!人気の札幌ラーメン、旭川ラーメンなど北海道ご当地ラーメン30選!
自然豊かな山形ならではの年末旅!その素朴さに身も心もポカポカになる12月のおすすめスポット20選◎
これぞ日本の秋風景…定番~穴場まで!九州の紅葉スポット【鹿児島編】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP