ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

喉の痛みと薬の関係性 喉が痛い時の原因と正しい対処法

  • ガジェット通信を≫


秋冬の乾燥する時期の
喉の痛みや違和感は不快で苦痛な症状です。 風邪の引き始めにも見られる、この喉の痛みの原因を特定することでは早い回復に繋がります。 ここでは喉の痛みの原因と対処法を見ていきましょう。

要チェック項目

□喉の痛みを薬で治すには原因を特定する □喉が痛い時、薬がなくても対処の方法はある □喉の痛みに効果的な飲み物ははちみつ、緑茶、ココア

喉の痛みと薬の関係

風邪の引き始めに起こるのが喉の痛みですが、喉や扁桃腺が弱いという人はとくに忙しさに疲れがたまっているとき、免疫力が落ちているときなどに喉に付着したウィルスや細菌が原因で炎症を起こしやすいとされています。 喉が炎症することで痛みとなって現れるのですね。喉がイガイガする、違和感がある、痛くて唾を飲み込めないなどとつらい喉の痛みは、早く改善したいものですね。 その回復の対処法や薬の処方箋などは、痛みの原因を特定することがまず第一です。原因によって対処法が異なるためです。

喉の痛みは具体的な原因を探ってから対処法を

風邪が原因の場合

のどの痛みが風邪の場合は、ウィルスや細菌によって喉に炎症を起こしています。ウィルスや細菌による風邪の症状は、まず引き始めに喉の痛みがあります。 そこから鼻水や咳の症状に移行していきます。ウィルスには抗生物質が効きませんから、これで早く治すということはありません。 風邪の引き始めの喉の痛みには大事をとって、適切にケアすることで風邪の進行を和らげることが可能です。 単に喉が痛いからと言って喉薬を服用するというように、安易な対処法に走らずに原因をしっかりと把握した上で薬を処方してもらいましょう。

アルコールやたばこによる喉の痛みの場合

アルコールやたばこによる喉の痛みはよく見受けられます。たばこに関しては、周囲の人の副流煙にやられるケースもありますから注意が必要です。 過度のアルコール摂取では、強い利尿作用が働くことで脱水症状になり喉を乾燥させます。意外とこれらが原因で喉が痛むということがあるのです。

カラオケなどで大声を出し続けた場合

上記のことからも、飲酒の場でのカラオケは最悪ですね。やむを得ず大声を出し続けたり、応援したりと声、声帯を酷使することで炎症を起こしやすくなります。重症化させてしまうと、痛みも強く声が出にくくなります。 炎症を起こしてしまったらなるべく安静にし、喉を使わないように休めてあげることです。炎症が悪化するとポリープや悪性腫瘍などが出来ることがあります。 少しでも気になる症状がある場合は、専門の医療機関を受診しましょう。

喉が痛いのに薬が無い時の対処法

喉が痛いのに薬が無い時の対処法は、以下の通りです。

マスクを着用する

まずはマスクをすることですね。喉が痛いな、違和感があるなと感じたらすぐにマスクを着用することをおすすめします。喉を潤すことで炎症、痛みが緩和しますのでマスクで保湿をしてあげるのはとても効果的です。 空気が乾燥することで、喉の粘膜も乾燥します。そうすると線毛といって粘膜と一緒に口から体内にほこりなどが入らないようにしてくれるものが抜けやすくなってしまいます。 線毛が抜けると細菌やウィルスを追いだす力が低下します。するとまたウィルスが侵入しやすい体になってしまうのですね。

うがいをする

これも喉を潤す役割があります。うがいをするとだいぶ痛みが和らぎます。同時に、市販のうがい薬を使用すると殺菌効果が高まります。

甘い飲料水を飲んだり、のど飴をなめる

のどあめには種類があります。医薬品、医薬部外品、食品と3種類です。のどの痛みそのものをなんとかしたい場合は、医薬品から選ぶのが有効です。

喉を温めること

喉をマフラーやネックウォーマーなどで温めることで、ウィルスや細菌の繁殖を防ぐことが出来ます。ウィルスや細菌は低温度で活発に活動するので効果的ですね。

病院に行くこと

やはり専門の医療機関を受診することですね。市販の薬を自己判断で飲むより回復が早いでしょう。

喉が痛みに効果的な飲み物

喉を回復させる方法は、なんといっても温かいのみものを飲んで喉を潤すことが大切です。喉を乾燥から守るのですね。

はちみつ

喉の痛みを和らげるのには、はちみつを使用したハミージンジャーやハニーレモンを加えても良いですね。甘いはちみつや砂糖と同時にすりおろしたショウガや大根、レンコン、ねぎ、ゆずは効果的です。

緑茶

そして、殺菌作用がある飲料でおすすめなのが緑茶です。緑茶のカテキンに殺菌作用があるのですね。強い殺菌作用ということだと、紅茶も挙げられます。 殺菌作用ということですから、ウィルスや細菌を体内に入れない働きをしてくれます。さらに、紅茶に含まれているポリフェノールは腸内細菌のバランスを保つ作用がありますから、免疫力があがり風邪に強い体作りに有効です。

ココア

最後に痛い喉におすすめなのは、ココアです。ココアのポリフェノールには抗酸化作用、抗菌作用、ストレス抑制、冷え性改善などの効果が期待出来ます。甘いココアが抗菌作用があるのは良いですね。

喉の痛みにNGな食べ物

喉が痛いということは、炎症を起こしているということですから必要以上に刺激を与えることはしてはいけません。 口にしてはいけないものとして、アルコールやたばこ、炭酸飲料や辛い物、コーヒーなどです。

強い喉の痛みの場合は溶連菌感染症の疑いも!

以上、喉の痛みの原因と対処法、そしてセルフケアを見てきました。強い喉の痛みは溶連菌の可能性があります。 溶連菌は、幼児や小児に多い感染することが多い感染症です。 これは、上記のセルフケアでは対処しきれないので気になる異常な喉の痛みには速やかに専門の医療機関を受診しましょう。耳鼻咽喉科の受診が必要です。 (監修:Doctors Me 医師)

関連記事リンク(外部サイト)

喉の痛みに効果的な食べ物は? 喉が痛い方は必見です!
喉の痛みがある時に考えられる5つの病気 原因から治療法まで解説
【出血性声帯炎】Acid Black Cherryのyasuを襲った喉の疾患とは?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP