松岡茉優、超高学歴芸人の生い立ちに驚愕!

access_time create folderエンタメ

松岡茉優、超高学歴芸人の生い立ちに驚愕!
J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(月曜担当ナビゲーター:松岡茉優)。今週のAVALONは、「無理してませんか? ウィーク」と題してお送りしています。21日(月)の放送では、受験、就活、家族関係など「親からのプレッシャー」について徹底討論しました。

今回、親からのプレッシャーを跳ね返す対処法を探るべくお招きしたのは、フェリス女学院出身のお嬢様芸人で、夢は「お笑い界の池上彰」というたかまつななさんと、東京大学卒でマッキンゼー・アンド・カンパニー入社、その後退社して芸人へ、という華麗なる経歴を持つ石井てる美さんの、高学歴芸人のお二人です。こちらのお二人がどのくらいすごいかというと…

■たかまつさんの場合

●現在は、慶應義塾大学大学院に通いながら、東京大学大学院にも在学している。小学生の時から1日に16時間勉強していた。「勉強をすればするほど、勉強したいことが増えていく」とのこと。松岡は「そもそも二つの大学に行ってるってどういうこと!?」と驚愕していました(笑)。
●たかまつ家は慶應出身者だらけで、子どもの頃は「慶應に入らないと、人ではない」とプレッシャーをかけられていた。しかし、たかまつさんはそれに抵抗して、中学の時にフェリス女学院を受験したそうです。
●芸人として活動することをもちろん、たかまつ家は認めていない。

松岡が「プレッシャーがプラスになった瞬間はありますか?」と聞くと、「高校の時に国連でスピーチしたことがあったので、『R1ぐらんぷり』の予選は全然緊張しなかったですね」と、驚きのエピソードが飛び出しました(笑)。

■石井さんの場合

●東大出身者でもなかなか入れないと言われるマッキンゼー・アンド・カンパニーの元社員。会社を辞めた理由は仕事がきついのと、人を笑わせたいと思ったから、そして自分が一番おもしろいと思っていたから(笑)。
●小学4年生から塾に通い始め、親からのプレッシャーを感じていたが、中学に入ると自分の意思で勉強するようになったそうです。

「小学生の頃は勉強ができなかったけど、中学生の頃から勉強したら東大に手が届いたので、頑張ればできるということが分かりました。親が勉強に導いてくれたおかげです」と石井さん。

松岡も田中秘書も驚くことばかりの様子でしたが、そんなお二人に「親からのプレッシャーを跳ね返すための法案」を考えてもらいました。

たかまつさんが考えた法案は、「テストで100点をとったら100万円法案」。親は100万円を出す覚悟で「勉強しろ」と言わなければなりません(笑)。石井さんは「ファミリー・ハグ法案」を発案。日本人はスキンシップが足りないため、もっと親子でハグをしてお互いの体温を感じた方が良い…と熱く語ってくれました。

さて、この日も「AVALON」サポーターからたくさんのメールが届いていましたが、19日(土)に開かれた「第8回TAMA映画賞」で最優秀新進女優賞を受賞した松岡。20日(日)に行われたトークショーには、多くのファンの中に、「AVALON」の党員バッジをつけたサポーターの姿を見つけたと嬉しそうに語っていました♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時−23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 松岡茉優、超高学歴芸人の生い立ちに驚愕!
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。