体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

すぐにバイトを辞めたい!電話の連絡だけでも許される?

すぐにバイトを辞めたい!電話の連絡だけでも許される? すぐにバイトを辞めたい!電話の連絡だけでも許される? すぐにバイトを辞めたい!電話の連絡だけでも許される?

アルバイトを辞めたいと思ったとき、なかなか言い出しづらかったり、どんな方法で伝えればよいかに迷ったりしたことはありませんか?

お世話になっていた職場であればあるほど悩ましいところだと思いますが、自分の意志はしっかり伝えなければなりません。

直接会わなければならないのか、それとも電話やメールでも構わないのか、アンケートの結果と合わせて、伝え方の基本マナーをお伝えします。

【質問】

バイトを辞めたいと思った時、どうやって伝えますか?

バイトを辞めたいと思った時、どうやって伝えますか?

【回答数】

直接会う:81

電話で伝える:14

メールで伝える:5

 

「直接会う」という人が8割以上

直接会って伝えるという人が81%と大多数でした。 【直接会う】

・私は毎回バイト先で上司に会うので、メールで伝えるのは気まずいと思いました。 直接相手に会って伝えた方が辞めたい理由なども伝わりやすいと思います(20代/女性/学生)

・雇ってもらったのだから、きちんと会って辞めることを伝えるほうが印象いいと思うから。(20代/男性/学生)

・自分がアルバイトを辞めることで迷惑をかけるなら謝罪、また一緒に働いた仲間へのお礼は直接の方がいいと思う。(10代/女性/学生)

・一番確実で誠実な方法だと思うから。どんな仕事先でもお世話になったことには変わりは無いと思う。(10代/女性/学生)

・普段お世話になっているバイト先なので、辞める時は直接伝えたい。(10代/女性/学生)

・お世話になった相手であり、これから迷惑をかける可能性もあるから直接話さないと失礼だと思うから。(20代/女性/学生)

・直接会って話すのが礼儀だと思うから。また辞めたい理由を問われた場合に、会って話す方が今までの感謝やどうしても辞めたい意思などがちゃんと伝わって、気持ち良く辞めやすいのではないかと思うから。(20代/女性/学生)

お世話になった方には直接伝えたい、直接伝えるのが礼儀など、円満退職を意識している様子がうかがえます。

 

「電話で伝える」という人は14%、「メールで伝える」という意見は5%

「電話で伝える」という人は14%、さらに少数ですが「メールで伝える」という意見も5%ありました。 【電話で伝える】

・実際に会う合うのは少し勇気がいるので、電話でゆっくり話します。もし直接会って話したいと言われたら頑張って向かい合います(20代/女性/学生)

・電話なら正確に伝わり、何より辞めたい気持ちも伝わると思うからです。メールでは『後日改めて』と逃げられる可能性があり、直接会う場合は勢いに押され、辞められなくなる可能性があるからです。(20代/男性/学生)

・直接いう勇気が出ないけれどメールやラインでいうのは失礼かと思うのでせめてもの電話が良いと思った(20代/男性/学生)

【メールで伝える】

・直接会ったり電話で話すのはなんとなく気まずい気がするし、相手も直接だと反応しにくいと思うから。(20代/男性/学生)

・直接言うことが一番良いと思いますが、緊張してしまうのでメールで伝えるようにしています。(20代/女性/学生)

・辞めたいという意志をまずメールで伝えておいた方が直接会ったとき事情を話しやすいから。(20代/男性/学生)

・直接は言いにくいです。まずはメールで辞めたい旨を伝えてから直接言います。(20代/女性/学生)

「電話」「メール」のどちらのコメントにも、直接は言いづらいからという理由が多く見られました。どちらの意見でも、本来は直接会って言うべきという思いはあるようでした。

退職の意思は直接会って伝えるのがマナー

1 2次のページ
fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。