ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【美活レシピ】冬の新定番。ホットサラダで温活!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

野菜をたっぷり食べるのは、美活レシピの基本。でも、冬は煮込みや鍋料理など、温かいものが恋しくなる中、フレッシュな野菜を頂くことが少なくなっていませんか?そんな時にぜひおすすめなのが「ホットサラダ」。フレッシュなサラダと温菜のいいとこ取りで、体も温まるから、冬の野菜不足解消にもってこいなんです♪ホットサラダが体に良いワケと、今日すぐに作れるレシピをご紹介します!

知らなかった!ホットサラダの優れたポイント

「体を温める」食材が豊富

野菜は、旬のものを頂くのが美活レシピの鉄則。栄養が豊富なのはもちろん、季節ごとの体調を整える働きがあります。例えば、夏が旬のレタスやきゅうり、トマトなどに代表される生野菜は、「体を冷やす」と言われる食材。逆に、ほうれん草やかぼちゃ、きのこなど、秋〜冬が旬の野菜は、体を温めてくれると言われています。加熱しても食感や栄養が損なわれにくい冬野菜をたっぷり使ったホットサラダは、温活にぴったりの料理ですね。

時間がたっても美味しい!

加熱して仕上げるホットサラダは、調理の行程で水けが抜けているので、時間がたっても美味しく頂けるのがいいところ。温め直しにも向きます。また、きのこやお肉を使ったソースを使うレシピなら、ソースだけストックしておいてアツアツの野菜に添えることも可能。常備菜とできたて料理のいいとこ取りができるのも、ホットサラダの魅力です。

たっぷり食べられる

野菜は加熱すると「かさ」がぐっと減ります。つまり、たっぷり食べられるということ。「野菜は好きだけど、量を摂るのがなかなか難しい……!」という人は、ぜひホットサラダを。

毎日食べたい!ヘルシーホットサラダ5選

たっぷりほうれん草のホットサラダ

カリカリガーリックのホットサラダ

ガーリックトマトだれで!きのこのホットサラダ

たことじゃがいものおつまみホットサラダ

ブロッコリーとベーコンのホットサラダ

関連記事リンク(外部サイト)

【美活レシピ】簡単♪「ルウなしカレー」でダイエット!
【美活レシピ】「朝ミルク」で美を磨く!
【美活レシピ】野菜不足は「常備菜」でフォロー!

カテゴリー : グルメ タグ :
ゼクシィキッチンコラムの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP