ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

冬に楽しめる愛知ならではの見どころをご紹介!みんながおすすめする人気観光スポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

愛知には3種の神器・草薙剣を祭神とする熱田神宮があり、ほかにも名古屋城、犬山城といった歴史を学べるスポットがいっぱい!また、味噌煮込みうどんや味噌カツ、ひつまぶしといった人気の名古屋グルメが楽しめるのも◎

愛知には冬ならではの魅力がいっぱい!さあ、今年の冬の思い出を作りに愛知へ行こう♪

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

山本屋総本家

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_23106fc3560064743/photo/

みそ煮込みで評判。腰の強いうどんはしこしこした歯ざわりで、これがこたえられない味。

\口コミ ピックアップ/

味噌煮込みうどんが食べたくて、美味しいって聞いていきました。季節限定なのか、モツが入ったメニューがあったので、迷わずちゅうもんしました。ニンニクをつかった、みそすーぷがとっても食欲をそそりました。卵が入る事で味が優しくなりました。コシのある太いうどんに、汁がしみてて、とっても美味しかったです。つけものが、食べ放題で、嬉しいサービスだと思いました。

(行った時期:2009年12月14日)

夜寒くて焼肉屋にしようか悩んでたけどあの味噌うどん最高に暖まって美味しかったです

(行った時期:2010年12月11日) 山本屋総本家

住所/愛知県名古屋市中区栄3-12-19

「山本屋総本家」の詳細はこちら

矢場とん 本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000123024/photo/

「矢場とんの味噌かつを食わずして味噌かつを語るな!」とまで言われるほどの有名店。毎日、鹿児島から送られる国産のブタを、その日に仕込み使い切るため常に新鮮でジューシーなトンカツが味わえる。しかも、あっさりした甘味が癖になる赤味噌のタレは、豚のスープでのばしておりトンカツとの相性も抜群だ。名古屋名物の味噌かつはこの店なくして語れない

\口コミ ピックアップ/

濃い味噌がたっぷりかかった味噌かつです。かつは薄めですが、たっぷりと濃厚な味です。なのでご飯がすすみます。行列が必須なお店ですよ。

(行った時期:2014年12月)

うまいっ!かなり並んだが価値有り!!以前名古屋駅前の違う店で食べた時味噌カツたいしたことないという印象だったが矢場とんはとんでもないほどウマイッ!

(行った時期:2009年12月22日) 矢場とん 本店

住所/愛知県名古屋市中区大須3-6-18

「矢場とん 本店」の詳細はこちら

あつた蓬莱軒 神宮店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000161849/photo/

3種類の味が楽しめる名古屋独特のウナギ料理創業130余年のウナギ料理店。店では、創業当時から継ぎ足しで使っている秘伝のタレをつけ、備長炭でじっくり焼きあげた香ばしいウナギが味わえる。なかでも自慢は、細かく刻んだウナギをおひつのご飯に載せた『ひつまぶし』。薬味を乗せたり、特製のだし汁でお茶漬けにしたりと、3通りの味が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

ひつまぶしが名物のうなぎやさんも、多々ありますが、やっぱり、蓬莱軒が好きです。

決め手は、うな茶漬けにする時にかける御出しです。

それだけ飲んでも、私には秘密が判りませんが、うな茶にするとこれ以上ぴったりきて、美味しいのはないかなと思います。

お店の雰囲気もいいし、お勧めです。

(行った時期:2015年12月)

並びましたが、量もたっぷりあって美味しくて大満足です。普通のうな重もいいですが、ひつまぶしはいろんな食べ方ができて楽しいです。

(行った時期:2015年12月) あつた蓬莱軒 神宮店

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26

「あつた蓬莱軒 神宮店」の詳細はこちら

味仙 今池本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000160836/photo/

名古屋名物として評判の台湾ラーメン発祥の店100種類以上もの台湾料理メニューを揃える「味仙 今池本店」。ピリ辛の一品料理が多く、濃い味つけが評判。そんな多彩な料理の代表格が『台湾ラーメン』だ。唐辛子が効いたスープと辛ミンチの相性が良く、絶大な人気を誇る逸品で、この店発祥だが、今では「名古屋の味」として広く知られている。

\口コミ ピックアップ/

辛いものが好きなら食べといて損はない一品かと思います!ほんと辛いので、苦手な人は麺すら食べれないかも(笑)辛いけど、美味しいですよねぇ。

(行った時期:2014年12月)

辛いものが、好きな人は大満足できるとおもいます。台湾らーめんはこちらでしか満足できないです。一度食べたらやみつきになります

(行った時期:2015年12月) 味仙 今池本店

住所/愛知県名古屋市千種区今池1-12-10

「味仙 今池本店」の詳細はこちら

コンパル大須店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000175681/photo/

「コンパル」大須店が開業したのは昭和23年。サンドウィッチとコーヒーが有名な、老舗の喫茶店だ。『エビフライサンド』は大きな海老フライが3本と卵焼き、キャベツ、オリジナルケチャップソースをサンドしたボリュームたっぷりの人気の逸品。あの松任谷由実もコンサートで来る度にわざわざ足を運ぶとか。ユーミンも大好きなエビフライサンド

\口コミ ピックアップ/

小さい頃から親に連れて行ってもらっていました。

ここのお店はサンドウィッチがおすすめです。エビフライのが好きです。

(行った時期:2015年12月)

サンドイッチが豊富な老舗感のある喫茶店です。いちばんのオススメはやっぱり「エビフライサンド」!

テイクアウトも出来るので、手土産に利用することもあります。

(行った時期:2015年12月) コンパル大須店

住所/愛知県名古屋市中区大須3-20-19

「コンパル大須店」の詳細はこちら

コメダ珈琲白壁店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpA000643935/photo/

\口コミ ピックアップ/

モーニングは珈琲代400円だけで小倉トーストも味わえる。

小一時間ゆったりと本や新聞を読みながらスマホを見ながら

自由で静かな時間を過ごせるお気に入りの店。

早く北海道にも進出してほしい。

(行った時期:2015年12月)

コメダ珈琲は有名なお店なんですね。

知りませんでした。

コーヒーのいい香りは忘れられません。

名古屋に来たら又足を運んでみたいです。

(行った時期:2011年12月) コメダ珈琲白壁店

住所/愛知県名古屋市東区白壁3-20-19

「コメダ珈琲白壁店」の詳細はこちら

名古屋市科学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106cc3290033043/photo/

2011年3月に内径35mの世界最大のプラネタリウムドーム「ブラザーアース」を備えた新館がオープン。ドームの球体を強調した外観デザインに加え、マイナス30度の部屋でオーロラ映像を体験できる装置や、高さ9mの人工竜巻を体験できる装置など、エンターテイメント性豊かな四つの大型展示も設置されている。

また、太陽光発電や壁面緑化、制震構造やエレベーター構造の可視化を図るなど、建物自体が展示装置となっている。

\口コミ ピックアップ/

よく行きます。

プラネタリウムの時間をねらって行くととてもいいです。

闇のなかで本来の星の輝きをみると、そして学芸員の心地よい解説を聞くと・・・心癒されます

いっぽ外にでるころには、なんだか賢くなったみたい。になれます。

(行った時期:2009年12月5日)

プラネタリウム目当てで行きました。

プラネタリウム上映までの時間で色々見て回ろうと思い放電ラボへ行きましたが、凄い音と迫力に圧倒されたした。

まだ体験していないイベントもあるので、また行きたいと思います。

(行った時期:2013年12月) 名古屋市科学館

住所/愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内

「名古屋市科学館」の詳細はこちら

名古屋港水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23111cc3320040587/photo/

展示生物540種、36,000点。黒潮大水槽、水中トンネル、海ガメ、ペンギンなどが人気。巨大スクリーンのオーシャンシアターもある。

\口コミ ピックアップ/

やっぱり、あの大パノラマの水槽でくりひろげられるイルカやシャチのショーは何度見ても最高ですね

(行った時期:2009年12月24日)

1日に数回、イルカのショーがあります。とても可愛かったです…〓わたしが行った時期にはペンギンのウォーキングも外であり、間近でペンギンのかわいさを楽しめました♪

(行った時期:2014年12月) 名古屋港水族館

住所/愛知県名古屋市港区港町1番3号

「名古屋港水族館」の詳細はこちら

えびせんべいの里

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23446ga3550084771/photo/

えびせんべいを直売し、見学工場もできる。隣接したところにハーツガーデンがあり、季節の花々が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

ズバリ食べまくりました!!!

奥のコーヒーコーナーもありがたかったです

えびみりん味が大好きです

彼はちりめんじゃこの試食を食べて

ちりめんじゃこセンターと勝手に名付けてました…

(行った時期:2009年12月14日)

せんべい絵付け体験をしてきました。一枚2、300円くらいだったかと思います。一枚目は穴が開いてしまって失敗してしまいましたが 二枚目は 穴が開かずになんとかできました。 失敗してしまったせんべいも 持たせてもらえるので 良心的だなと思いました。

(行った時期:2010年12月6日) えびせんべいの里

住所/愛知県知多郡美浜町大字北方字吉田流52-1

「えびせんべいの里」の詳細はこちら

熱田神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ag2130010417/photo/

三種の神器の一つ草薙剣を祭神とする由緒ある古社。境内は広く、信長塀や巨大な佐久間灯篭は有名。熱田の大神。

\口コミ ピックアップ/

毎月参拝に行っています!

本当に神様がいると思います!

清々しい空気と、マイナスイオンに心が洗われます。

(行った時期:2014年12月)

神聖な雰囲気があり、心を落ち着かせることができる場所です。境内に熱田神宮の歴史について掲示されているので、歴史の勉強にもなります。また、鶏が三羽いるので探してみてはいかがでしょうか。

(行った時期:2014年12月28日) 熱田神宮

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1

「熱田神宮」の詳細はこちら

東山動植物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23101cc3310040310/photo/

約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーととても一日では観て回れないほど様々な魅力にあふれています。動物園は人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物を展示しています。毎月、第1日曜日から第4日曜日に「動物におやつをあげよう」や、毎週日曜日と祝日に「は虫類のタッチング」を実施しており大変人気があります。

\口コミ ピックアップ/

見に行ってきました。こちらは動植物園なのでとても広い範囲を楽しめるのがいいです。私的にはイケメンゴリラくんよりもワニや陸ガメのコーナーが好きです。冬に行っても温かなんです、そのコーナーは。

(行った時期:2015年12月)

ゴリラがイケメンと評判になっている動物園です。

程よい広さなので、疲れすぎないで、園内をまわることができて、よかったです。

(行った時期:2015年12月) 東山動植物園

住所/愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

「東山動植物園」の詳細はこちら

国宝犬山城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23215af2120008924/photo/

木曽川の南岸にそそりたつ犬山城は、今から470年ほど前、織田氏によって築かれました。別名「白帝城」といわれており、日本最古の天守閣は国宝に指定されています。◎成瀬正成(1567-1625)三河出身。幼少時より徳川家康に仕え、尾州藩創業時に尽力、その功として藩の両家年寄となり、尾北の犬山に居城、三万石を領した。家臣でありながら城持。

\口コミ ピックアップ/

犬山城へ行ったのはこれで3度目ですが、何度行っても感動があります。

木曽川が眼下に見え、南には城下が見渡せ、遠くには山々が見え、天守から見る景色は本当に絶景です。

又、木曽川の対岸から眺める犬山城も、何とも言えぬ風情があります。

(行った時期:2009年12月28日)

国宝犬山城は、まさに本物でした。天守閣の中は急な階段で最上階は360度の絶景です。城下町を一望する南側と木曽川を望む北側の景色をそれぞれ楽しむことができます。

(行った時期:2015年12月) 国宝犬山城

住所/愛知県犬山市大字犬山字北古券65-2

「国宝犬山城」の詳細はこちら

名古屋城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106af2120008906/photo/

徳川家康が外様大名を動員して築城。慶長15年(1610)着工、同19年に完成した。本丸・二の丸・西の丸・御深井丸・三の丸の五郭から成る規模雄大な城で、ことに金鯱をのせた壮大華麗な天守閣はひろく天下に知られた。元和2年(1616)家康の九男義直が入城。以来、徳川御三家筆頭、尾張藩六十一万九千石の牙城となる。

昭和20年、米軍の空襲で天守閣以下ほとんどの建物を焼かれたが、昭和34年、再建されたほか、西北・西南・東南の各隅櫓と表二ノ門がもとの建物で現存。本丸を囲む石垣や空堀・外堀などは原形を伝え、二ノ丸庭園も一部だけ残っている。

◎徳川家康(1542-1616)岡崎城主松平広忠の子。織田信長・豊臣秀吉亡きあと、関ケ原の戦いで勝利を収め、征夷大将軍に任ぜられ江戸幕府を開いて、徳川三百年の基礎を築いた。

◎徳川義直(1600-50)家康の九男。尾州藩の祖。よく家康の遺訓を守って藩政を固め、学問を奨励し、藩風の基礎を作った、わが国で初の聖堂を建て、その廟所も儒教式である。

◎徳川宗春(1696-1764)尾州藩第七代藩主。『温知政要』を著して施政方針を示し、遊芸を奨励し、名古屋を大いに繁栄させたが、財政難を招き、幕府から蟄居を命じられた。

◎徳川慶勝(1824-83)尾州藩の支藩高須藩主の二男。尾州藩一四・一七代(最後)の藩主。親藩の藩主でありながら、終始、勤皇の立場をとった。

\口コミ ピックアップ/

場内は広く、展示品が充実しています。

実物大の金鯱に乗って記念撮影も。

お城は勾配がきつく乗降が大変ですが、こちらはエレベータで移動できるところも、嬉しいポイント。

(行った時期:2010年12月)

ボランティアガイドの方に案内していただきながら見学しました。名古屋城の歴史や、石垣の石に刻まれた模様の意味、金シャチのヒミツ、などなど色々教えていただきました。

ガイドはおススメです!! 名古屋城のHPにガイドについて書かれています。

城内には展示物や土産物屋もあり、とてもいい観光スポットです。

(行った時期:2010年12月28日) 名古屋城

住所/愛知県名古屋市中区本丸1-1

「名古屋城」の詳細はこちら

オアシス21

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000174570/photo/

地上14mからの眺めと水の流れに心安らぐ船を象ったガラスの大屋根「水の宇宙船」が空に浮かぶ自然公園「オアシス21」。地上14mから見下ろす周囲の景色と船上の流水を眺めながら空中散歩できるほか、地下では「銀河の広場」の周りにある33店舗のお店で食事や買い物を楽しむこともできる。夜になれば「水の宇宙船」がライトアップされる。

\口コミ ピックアップ/

栄のど真ん中にある商業施設

地上から見ると庭に見えるが、地下には商業施設とバスターミナルになっている。

屋根は水が張ってあるガラス張りのテラスになっており、景色がいい

(行った時期:2014年12月6日)

地下鉄栄駅から直接行けるので、天気が悪くても問題ないです。下の広場では色んなイベントがあり、無料で楽しめます。何と言ってもオススメは上の空間です。見晴らしは最高。のんびりお散歩できてカップルにオススメ。

(行った時期:2014年12月) オアシス21

住所/愛知県名古屋市東区東桜1-11-1

「オアシス21」の詳細はこちら

博物館 明治村

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23215cc3290032058/photo/

重要文化財12件を含む60以上の建造物。“生きている村”として明治の建物の見学や、京都市電や蒸気機関車、村内バスの乗車が可能、教会では挙式ができ、牛鍋を食べさせる店もある。ガイドツアーも各種有。

\口コミ ピックアップ/

明治時代の建物が本当にたくさんあります。牛肉店やホテルなど様々で、敷地が大変広くとても見ごたえがあります。1日がかりで。

(行った時期:2015年12月16日)

広い敷地のテーマパークです。日本の昔ながらの建物や雰囲気を楽しむことができます。飲食もできるので、半日楽しんできました。大人から子供まで楽しめる場所です。

(行った時期:2011年12月) 博物館 明治村

住所/愛知県犬山市内山1番地

「博物館 明治村」の詳細はこちら

名古屋テレビ塔

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106ad3350045755/photo/

地上100mにある展望台からは名古屋市街はもちろんのこと、三河湾や知多半島、木曽御嶽山や中央アルプスまで見渡せる。平成20年10月には「恋人の聖地」に認定された。

\口コミ ピックアップ/

登りきったところからみえる景色は

とってもきれいです!

夕方になると、いろんなところがライトアップされるので

きれいです!

カップルさんにおすすめです!

(行った時期:2014年12月)

名古屋テレビ塔は私が生まれる数十年前からある名古屋のシンボルです。展望台には3階ほど登ったことがあり景色が綺麗です。先週のテレビ塔はクリスマス色に輝いているセントラルパークの輝きに照らされてとても綺麗です。

(行った時期:2014年12月) 名古屋テレビ塔

住所/愛知県名古屋市中区錦三丁目6-15先

「名古屋テレビ塔」の詳細はこちら

常滑

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23216ad2150016838/photo/

知多半島の中央部西岸に位置し、伊勢湾に面する焼き物の町である。常滑焼は、瀬戸・信楽・越前・丹波・備前とともに日本六古窯の一つに数えられており、伝統産業としての古い歴史を背負っているが、その町並みは実に気さくで楽しい。市の中央部には、レンガ造りの煙突、土管や陶器の瓶が埋め込まれた坂道、窯場や登窯など、狭くて曲りくねった小径があり歩むほどに次々と好奇心をかきたてられてしまう。

\口コミ ピックアップ/

陶器を買いに行きました。窯元がたくさんあって、見て回るだけで楽しくてすごく吟味してお茶碗を購入。大切に使いたい良い物が買えました!

(行った時期:2015年12月)

常滑のやきもの散歩道へ。

おしゃれなカフェとギャラリーがいっぱい。

常滑焼もおしゃれで欲しい~高い~(笑)

オシャレなカフェの中でも

甘味喫茶 詫助の煮込みカレーうどん

チョーオススメです!ぜひ!

(行った時期:2015年12月28日) 常滑

住所/愛知県常滑市栄町2丁目

「常滑」の詳細はこちら

リニア・鉄道館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179764/photo/

それぞれの「夢と思い出が詰まった場所」リニア・鉄道館。現在の東海道新幹線を中心に、在来線から次世代の超電導リニアまでの展示を通じて「高速鉄道技術の進歩」を紹介します。 鉄道が社会に与えた影響を、経済、文化および生活などの切り口で学習する場を提供します。 模型やシミュレータ等を活用し、子どもから大人まで楽しく学べる空間とします。

\口コミ ピックアップ/

広い館内にたくさんの種類の電車や新幹線が展示してあります。

車内に入ることもできます。

立派なジオラマがあって、見応えがありますよ。

キッズコーナーも充実しています。

(行った時期:2013年12月)

歴史や原理等の解説を極力抑え、実際の車両を見せることに重きを置いている。鉄ちゃんでなくとも、歴代新幹線車両が並んでいる光景には、なぜかテンションが上がる。ジオラマも細かい所まで作り込まれている。グットでした(^ ^)

(行った時期:2014年12月20日) リニア・鉄道館

住所/愛知県名古屋市港区金城ふ頭三丁目2番2

「リニア・鉄道館」の詳細はこちら

リトルワールド

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23215cc3290032309/photo/

地球のさまざまな環境のもとに住む諸民族の生活や文化を総合的に紹介する。博物館としての諸機能を備えた本館と、広大な野外展示場とからなる。 本館は世界70カ国から収集した生活用具・祭具・仮面など約6000点を5つのテーマに分け、テレビ画像、音響を使ってわかりやすく紹介している。

屋外展示場はアイヌの家、石垣島の民家など日本各地のものをはじめ、インドネシア、ネパール、フランス・アルザスなど世界各地の建物が現地そのままに復元されている。 園内各所においては、手軽なかたちで「見る」「食べる」「遊ぶ」「体験する」ことができるよう様々なイベントがおこなわれている。

\口コミ ピックアップ/

ここには、世界各国の食べ物が食べれますので

よくいきます。

土日でもそんなに混み合ってなくて、ちょっとした

穴場の施設ですので、オススメいたします。

(行った時期:2015年12月22日)

世界のグルメやお土産、民族衣装体験も出来ますよ。

リトルワールド内は広いので、たくさん歩いて運動にもなります。

(行った時期:2015年12月) リトルワールド

住所/愛知県犬山市今井成沢90-48

「リトルワールド」の詳細はこちら

まるは食堂旅館

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpA000868838/photo/

ジャンボえびフライで人気のご存じまるは食堂。海老フライの他に新鮮なお刺身や煮魚などが味わえる。

\口コミ ピックアップ/

年末に篠島に向かう道中に立ち寄りました。

豊浜のまるは食堂に行くのは30年以上ぶり。

随分とメジャーになりましたが、当時と変わらず「食堂」の雰囲気を醸し出していてホッとしました。

エビフライも変わらず大きかった♪

(行った時期:2013年12月28日)

有名店なので早めの予約は必須です。

いつも家族6人でいくので、いろいろなコースを組み合わせますが、私のお気に入りは、一番安いのに大海老フライが2匹付く2000円コースです。生ものが好きな方は3000円以上がおすすめで、人数が多いと刺身がカレイなどの姿盛りになります!

どのコースにも付くシャコも絶品です。

セントレアや栄にも出店していますが、やはり本店に限ると思います。

お店の裏から海にすぐ行けるので、海で遊べるのもうれしいです!

(行った時期:2010年12月3日) まるは食堂旅館

住所/愛知県知多郡南知多町豊浜8

「まるは食堂旅館」の詳細はこちら

※この記事は2016年11月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

これぞ日本の秋風景…定番~穴場まで!九州の紅葉スポット【宮崎編】
冬の旅行で行ってみたい埼玉の観光スポット20選!みんなで楽しめるおすすめスポットがいっぱい!
有名スポットから穴場スポットまで、冬に行ってみたい千葉のおすすめ観光スポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP