ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ムーミンの絵本とグルメであったか~い冬を

DATE:
  • ガジェット通信を≫

去年、出版70周年を迎えたムーミンですが、今年の冬も盛り上がっています。そこでこの冬、行き逃せないムーミンスポットを一挙ご紹介!

 


MOE×ムーミンの公式ガイド 2014年04月11日発売号
Fujisan.co.jpより

 

ムーミンファン、そして絵本好きにはたまらないイベントがこちら。東京銀座にある松屋銀座8階のイベントスクエアで開催されるその名も…(少し長いです。)

 

「ムーミン絵本の世界展 ~トーベ・ヤンソンの原作から、描きおろし新作絵本ができるまで~」。

 

ムーミンは、童話、絵本、コミックス、アニメーションとして世界中に広まっていきましたが、実はムーミンの物語は9作品だけ!さらに絵本はトーベ・ヤンソンの描き下ろしのものは4冊のみ。

ちなみに、絵本では、ムーミンがしっかり登場するのは2冊だけ。残りの2冊は、ハリウッドや“踊る大捜査線”でもお馴染みの「スピンオフ作品」なんです。さすがムーミン、時代を先取りしていました…。

 

そんなムーミンの絵本がパネルや特別映像で詳しく紹介されています。

 

余談ですが…

以前、自分が担当している番組に出演して頂いたムーミンの第一人者、冨原眞弓(聖心女子大学教授)さんによると、ムーミンが初めて登場したのは、意外にも政治風刺雑誌「ガルム」だったそうです。当時はこれからまさに戦争がはじまろうという時期で、トーベはその雑誌に15歳の頃からイラストを描いていたそうです。

 

 

話はもどります。

お次は、この冬限定のムーミングルメのご紹介!東京ドームシティ、東京スカイツリーのソラマチにある「ムーミンカフェ」。こちらでは、『冬のスーベニアプレート』を数量限定で発売!

 

出典:http://benelic.com/

 

このメニュー、美味しいのは、プレートのうえに乗っかっているデザートだけではございません。(デザートは各店で異なります)な、な、なんと、デザートが盛り付けられているプレート、なんとお持ち帰りOK!なんです。自宅でのクリスマスパーティにも是非是非…。

 

お値段はプレート込みで1500円(税別)

※2016年11月19日(土)から12月25日(日)の各日AM11時から、毎日数量限定でのご提供となります。

 

もう一店!

こちらは、「ムーミンショップ」(二子玉川店)。冬限定の「シルエットホットチョコレート」が11月11日から来年1月11日まで期間限定で販売されます。描いてもらえるキャラクターのシルエットは「ムーミン」「リトルミイ」「スナフキン」「ニョロニョロ」の4種類だそうですよ。

 

ムーミンショップ公式Instagramより @moominshop.jp

 

お値段は550円(税別)

 

ムーミンファンの方も、そうでない方も、この冬は、ムーミンであたたまりましょう ねぇ、ムーミン♪

 

カテゴリー : エンタメ タグ :
マガジンサミットの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP