ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

古いコミックの買取を拒否されたら…次に取る手段とは?

  • ガジェット通信を≫

最新号が発売されるたびにコツコツ揃えたコミック。気づけば、本棚に2重3重に並べられて、部屋の片隅に壮大な本の山ができている人って多いですよね。全巻揃えたコミックには愛着もあって、処分しようにも踏ん切りが付かないものです。ところで、本棚の一番奥にあるコミックは、何年前のものですか? 古くなりすぎて、捨てるしかないと思っているとしたら勿体ない! 今回は、買取できないと諦めていたコミックの処分について解説します。

知らないと損をするコミック買取

古いコミックを処分する時、買取店に持ち込んでも「値段が付けられない」「処分しますか?」と言われる可能性は非常に高いです。背表紙が日焼けするなど状態があまり良くないなら、なおさらです。

しかし!

あるオークションサイトで、「ドラえもん」のコミック第1巻初版本が、68,000円で落札されたという事実があったそうです。
この商品は状態も良かったため驚きの落札価格になりましたが、これが5,000円だったとしても相当な値段だと思いませんか?

買取店の査定基準


本の状態

大手の古本買い取りチェーンでは、査定価格は本の状態・発行からの年月を基準に、店舗の在庫状況が加味されて決まります。そのため、古いコミックは“状態が悪い”“発行からかなり経っている”“需要がない”と言った悪条件が重なって、査定価格が低くなる、もしくは査定が付かないということになります。

発行からの年月

例えば、定価1,470円の本を査定してもらうとします。
1ヶ月後  735円
6ヶ月後  525円
2年後     210円

このように、時間の経過とともに買取価格は低下します。これは、同タイトル商品の流通量の増加や、話題性の低下などが原因です。社会的にも話題になりベストセラーになった本ほど流通量が多いため、値崩れが早く起こる傾向があります。

話題性

コミックの場合、ドラマ化・アニメ化によって注目が集まり、買取価格が急上昇する事があります。

古いコミックでも、映画やドラマの原作本として取り上げられた途端に、同作家の過去作品まで需要が高まることがあるので、古いコミックを手放すなら、このタイミングがベストです!

古いコミックも高価買取のお店紹介

ブックマニア

独自の市場調査で、古本一つ一つを丁寧に査定。古くなったコミックやDVD、飽きてしまったゲームソフトまで、全てまとめて対応します。古本は、コミック・絵本・攻略本・文庫など一般的なものから、学術書・専門書・教科書・参考書も扱います。

マンガ・コミック買取では、かなり昔のものから最新の人気作品まで、漫画コミック買取サービスでナンバーワンを目指す!というブックマニアは、他社見積もりに対抗。他店よりも査定が低い時には、価格交渉が可能です。

漫画買取ネット

古いコミック、カバーのないDVD、壊れたゲーム機など、できるだけ点数をまとめて送ると、ボーナス加算が付きます。もしも、市場価格に影響されて値段が付かない場合には、商品の返送か無料引取も可能です。買取をキャンセルする場合の商品返送料も無料なので、安心して査定が受けられます。

コミックの査定は、新しいか?ではなく“ニーズがあるか?”という点を重視するので、古いコミックもコレクターの需要が高い商品には、新しいコミックよりも高値がつくケースもあります。

ブック foryou

一般買取店では査定が難しい古いコミック、コレクターからの需要が高いプレミアコミックを、オークションサイトで過去3年まで遡っていくら位で落札されたかなど相場を探り、独自のデータベースを元に適正査定を行います。

売りたい商品が多いほど、買取価格最高30%までアップ。コミックやゲームソフト、DVD/CDなどの組合せも可能。お試し査定も無料なので、とりあえずいくら位になるか知りたいと言う人にもおすすめです。

コミックを高く売るコツ


全巻セットで売る

シリーズもののコミックは、途中の番号が歯抜けになっているよりも、全巻揃っている方が断然査定は高くなります。2~3巻足りないという程度なら、歯抜けの号を古本屋で購入してでも、全巻揃えにして査定を受ける方が得になることもあります。

まとめて売る

買取店の多くでは「まとめ売りキャンペーン」を実施しています。全巻揃いのコミックが大量にあれば、まとめて買取に出すことで、更なる高額査定を引き出せる可能性は大!古本の買取は、まとめ売りでボーナス加算や査定額アップを狙いましょう。

本の状態を良くする

先にも述べましたが、古本の査定基準は「本の状態」がもっとも基本です。古本で購入した場合、値札が付いたままという人がいるかもしれませんが、できる限りキレイにはがしておきましょう。古くなった値札は剥がしにくいですが、ドライヤーを充てると剥がしやすくなります。

梱包は平積みで

本は縦積みにすると、角が折れたり本が曲がったりして、状態を悪くしてしまいます。宅配買取を利用する場合にダンボールに詰める時には、平積みにしましょう。
隙間があると、輸送中に荷物が動いて本を傷めるので、緩衝材や丸めた新聞紙を入れるなどして、荷物が動かないようにしてください。

買取店 vs オークション

本の買取価格の相場は、定価の10%が最高値だと言われています。状態が悪い・人気がない・古いなどの悪条件があれば、500円の本が1~5円、または廃棄処分ということになります。

古本買取の場合、査定価格は安いですが、一気に処分できるという点と、店頭持込や出張買取という方法なら即現金が受け取れるというメリットがあります。

では、オークションではどうかというと、ドラマ化やアニメ化された直後の原作コミックなどは、本屋で購入するのと変わらない位の値段が付くこともあります。オークションは、マニアックな商品や時期的な話題によって驚くような値段が付くケースも多く、少しでも高く売るなら買取店よりも有利です。

ただし、出品準備や落札商品発送にかかる手間、オークション開始から入金するまでの時間がかかるため、時間的な余裕と落札者との細かなやり取りを苦痛に思わない人向けです。

まとめ

古本買取も、今は宅配買取が主流になっています。売りたい本を送ると、後日査定価格が連絡されますので、少しでも高く売るなら、とりあえず査定額アップ交渉をするのも良いでしょう。交渉の際には、「あと500円くらい高くならないか?」「1冊あたり10~20円程度アップしてほしい」など、具体的な数字を提示して交渉する方が、対応してもらいやすいようです。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP