ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ファット・カンパニーのフィギュアは買取価格高め!買取店も紹介

  • ガジェット通信を≫

ファット・カンパニーといえば、「スケールフィギュア」や「パルフォム」など、リアリティを追求したフィギュアを製造する玩具メーカー。人気のアニメやマンガのキャラクターを中心に展開し、男性ファンを多く虜にしていています。

今回は、そんなファット・カンパニーのフィギュアを買取に出す時の耳より情報をお届け。どんなものが売れるの? 相場はいくらくらい? おすすめの買取店は? など、幅広くご紹介します。

ファット・カンパニーとは


photo_by_Nao Kitano
ファット・カンパニーは、2007年に秋葉原で産声をあげた玩具メーカー。「スケールフィギュア」や「パルフォム」、「ミニッチュ」、「ねんどろいど」など、アニメやマンガのキャラクターのフィギュアを中心に製造しています。

キャラクター以外にも、動物やアニメに登場する乗り物の模型なども製造しており、守備範囲は現在も広がっています。リアリティある細かな作り込みは、日本だけでなく海外のファンからも人気があります。

ファット・カンパニーのフィギュア買取価格


では早速、ファット・カンパニーのフィギュアの買取価格をご紹介します。なお、こちらに掲載する商品は美品でかつ付属品がすべて揃っている状態のものです。

東方プロジェクト 八雲藍

最高買取価格 2万8000円

BAYONETTA ベヨネッタ

最高買取価格 2万円

THE IDOLM@STER シンデレラガールズ 神崎蘭子 アニバーサリープリンセスVer. DX -祝宴の狂乱-

最高買取価格 1万8000円

デート・ア・ライブ 夜刀神十香

最高買取価格 1万5000円

デート・ア・ライブ 四糸乃

最高買取価格 1万3000円

ばくおん!! 鈴乃木凜&GSX400Sカタナ

最高買取価格 1万3000円

東方プロジェクト 八雲紫

最高買取価格 1万3000円

THE IDOLM@STER シンデレラガールズ 輿水幸子 自称・カワイイVer. オン・ザ・ステージ版

最高買取価格 1万2000円

THE IDOLM@STER シンデレラガールズ 神崎蘭子 アニバーサリープリンセスVer. (通常版)

最高買取価格 1万円

キルラキル 纏流子 神衣鮮血Ver.

最高買取価格 1万円

相場の変動


ファット・カンパニーは、塗装の工程をすべて手作業で行なっており、完成度の高さは他を圧倒しています。そのクオリティの高さに定評があり、予約の時点で注文される人が多いようです。そのことから、すぐに完売したフィギュアは発売したてのタイミングが高く値段がつくとのこと。

もちろんその後でもプレミアがついて値段が上がることもありますが、一方で汚れやキズがつくと査定士にすぐにバレることもあります。よって、長く保管しておくと状態が悪くなり、買取額を落とすこともあるようです。保管する時には、細心の注意を払うようにしましょう。

ファット・カンパニーのフィギュアを高く売るコツ


ではファット・カンパニーのフィギュアを高く売るにはどうすれば良いのでしょうか。そのコツの一部をご紹介します。

付属品を揃える

元箱や専用台座など、購入時に付いてきた付属品が全て揃っていると、高価買取につながります。箱なしの状態でも買取してくれるショップもありますが、最高買取価格には達しない可能性が高いと心得ておきましょう。

汚れやキズを落とす

保管や鑑賞で保持しておくとどうしてもついてしまう汚れやキズ。ホコリといったすぐに落ちるものであれば問題ありませんが、黄ばみや日焼け、塗装が剥がれるほどのキズがあると減額される可能性が上がります。加えて、元箱の状態にも気を配るようにすると良いでしょう。

早めに買取に出す

人気の高いキャラクターは発売時が一番人気が高いため、もし高価買取を希望している人は早めに買取に出すことをおすすめします。もし買取に出す時は、総合リサイクルショップよりフィギュアや玩具に特化した専門店の方が良いでしょう。

まとめて売る

フィギュア単品で買取に出すのもいいですが、お店によってはまとめ売りキャンペーンを実施して、点数に応じて買取額がアップすることがあります。もし他に不要な商品があれば、まとめて買取に出してみましょう。

おすすめ買取店


ではファット・カンパニーのフィギュアを買取に出すなら、どんなショップが良いのでしょうか。おすすめしたいショップをご紹介します。

駿河屋

出典:駿河屋
秋葉原と静岡県内に展開する玩具リサイクルショップ。フィギュアの他にもゲームや古本、DVD、CD、トレーディングカードゲームなどを取り扱っています。ホームページでは「あんしん買取検索」を設けており、掲載されている商品は高額で買取してもらえます。

買取方法は店頭と宅配の2種類。宅配買取は、見積もり金額が3000円以上もしくは30点以上であれば送料が無料になります。加えて、定期的に買取額が最大15%アップするキャンペーンを期間限定で実施しています。

らしんばん

出典:らしんばん
北海道から九州にかけて広く直営店を展開する玩具リサイクルショップ。アニメ系アイテムに強く、フィギュアやDVD、CD、ゲームなど取り扱っています。ホームページでは、実際に買取をした商品と買取金額を公表しており、リアルタイムで反映されるのが特徴です。

買取方法は店頭と宅配の2種類。宅配買取は送料を利用者が負担しますが、東京と大阪に買取センターを設けて送料が安い方を選ぶことができます。また「キズ減額なし」などの買取サービスを実施しているのも同店の注目すべき点です。

まんだらけ

出典:まんだらけ
こちらも北海道から九州にかけて広くお店を構える玩具リサイクルショップ。まんだらけが運営する「まんだらけオークション」では、定番商品からレアなアイテムまで様々な商品がお手頃価格からスタートし、注目が集まっています。

買取方法は店頭、出張、宅配の3種類。出張買取は出張料は無料で実施しており、中には合計金額が300万円を超えるケースもあるようです。ホームページには各商品の高価買取方法を紹介しているので、そちらも合わせて参考にしてみると良いでしょう。

まとめ

ファット・カンパニーは、フィギュアを製造するメーカーとしては比較的新しいですが、塗装を丁寧に手作業で進めていることもあり、品質はトップレベルをほこります。買取金額の例を見ればわかりますが、プレミアがつく人気商品は3万円近くまで値段がついているほどです。

もしファット・カンパニーのフィギュアで不要なものがあれば、上記でご紹介した高価買取方法やおすすめのショップを参考にして買取に出してみてはいかがでしょうか。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP