ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ロイヤルホストの24時間営業廃止「いい流れ」と好評

DATE:
  • ガジェット通信を≫


ファミリーレストランのロイヤルホストは、来年1月までに24時間営業をやめることを決定。ネット上では、素晴らしい判断だとの評価を得ている。

【もっと大きな画像や図表を見る】

朝日新聞によると、ロイヤルホストはすでに早朝や深夜の営業時間短縮が進められており、将来的には定休日の導入も検討していくという。全国223店舗が営業中で、以前は24時間営業の店舗が大半だったが、現在24時間営業しているのは大阪府の桜川店と東京都の府中東店の2店舗のみとなっている。

近年、人手不足が大きな問題となっている外食産業。従業員を集めるために賃金が上がっている一方で、深夜帯の売り上げは少なく、経営を圧迫するという問題に面しているのも事実だ。メリットが少ない24時間営業をやめて、来客が多い時間帯によりよいサービスを提供するというのが、ロイヤルホストの判断。ツイッターでは、

「ファミレスもコンビニも全店24時間営業にする必要ないよ。人件費の高騰で、客が少ない店が夜中は閉めるようになれば、労働者にとっても幸せ」
「大体サービス業は働きすぎだと思う。少しでもゆとりある働き方を提示するロイホは素晴らしいと思った」
「いい流れだ!過剰なサービスに慣れ過ぎている私たちは少しくらい不便を許容しあえるようになった方がいいと思います」

など、24時間営業は“過剰なサービス”であり、ロイヤルホストの決断は自然なものであるとの意見が多い。

しかし、深夜営業の削減はいいとして、早朝営業に関しては、

「24時間をやめるのはいいとしても、早朝営業はつづけてメニューを強化すべきではとおもう。早朝にお金を落とす高齢者層は、意外と行く店を目ざとく探している」
「ただ、早朝営業もやめる方向らしいけど、ロイホのモーニングは好きなので、それは残してほしいな~(*^^*)」

と、残すべきではという声もあった。

ロイヤルホストのほかにも、マクドナルドも24時間営業の店舗が減少しているという。「どんな時間帯でも店が開いている」という便利な社会にも、限界がきているのかもしれない。
(小浦大生)

(R25編集部)

ロイヤルホストの24時間営業廃止「いい流れ」と好評はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

嘆きの声殺到!『逃げ恥』新垣結衣キスシーンに阿鼻叫喚
「富士そば」創業者の“超ホワイト”な経営哲学に絶賛の嵐
「魔女の鍋」と驚き声! 白菜代わりの“紫白菜”に要注意
「神エクセル」「エクセル方眼紙」撤廃!歓喜の声
「●●をする人」とは仕事をしたくない!第1位は?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP