ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

リヤドロのフィギュリンは高価買取!価格と買取方法まとめ

  • ガジェット通信を≫

艶やかな白い素地、日常の瞬間を切り取ったようなポーズで詩的な表情を浮かべる子どもや女性、動物などを象った磁器製人形のフィギュリンたち。リヤドロは、日本限定の雛人形や五月人形なども扱っていて、コレクターが多い人気のブランドです。今回は、気になるリヤドロの買取についてご紹介しましょう。

リヤドロとは


photo by Lladro in sunlight
1951年、スペインのリヤドロ3兄弟が自宅の庭に設置した窯で、ランプ用の飾りをつくりはじめたのが、リヤドロの歴史の始まりです。美術学校で絵画や陶芸、彫刻を学んだ3兄弟がつくった作品は瞬く間に人気を集め、1955年販売店を構えるまでに成長し、翌年1956年から現在の主流商品である磁器製のフィギュア、フィギュリンの制作をはじめました。

買取で人気のフィギュリン

買取で人気なのは、リヤドロの代名詞でもあるフィギュリンです。天使や子ども、動物が特に人気で、定価が高い大型のものや、ナンバリングが入った限定品、リヤドロの特徴ともいえる細かい花がたくさんあるものほど、買取価格が高い傾向があります。

もちろん、フィギュリン以外の、時計や食器、シックなシャンデリアなどのホームデコ関係、モダンなアクセサリーも買取してもらえます。いずれの商品の場合でも、付属の箱や説明書などがついていて、きれいで状態が良い物の方が高値で買取してもらえます。

またリヤドロの妹的ブランドのNAOの買取もしてもらえます。ただし、リヤドロに比べ定価が安価なため、買取価格も低くなってしまいます。

リヤドロの買取価格


photo by FaceMePLS
リヤドロの買取を行っているお店は多く、また買取価格を記載しているお店も多くあります。ただし、売りたいフィギュリンのサイズや人気シリーズかどうか、定価、欠けやヒビなどの状態の良し悪し、箱や説明書などの付属品の有無などで買取価格はかなり幅があり、一概にリヤドロの買取価格相場をご紹介することはできません。

買取店7店でのリヤドロのフィギュリンの買取価格をご紹介しましょう。最低買取価格は2,000円、最高買取価格は12万円です。ただし、同じフィギュリンの買取価格の差ではないので、注意が必要です。

A店でのリヤドロのフィギュリンの買取価格は7,000円~12,000円
B店ではリヤドロのフィギュリンを複数まとめて5万円で買取
C店ではリヤドロの高さ22センチの「踊り子」フィギュリンを3,500円で買取
D店ではリヤドロのフィギュリンの買取価格は5,000円
E店でのリヤドロのフィギュリン「天使の考えごと」箱・説明書付きの買取価格は2,000円
F店でのリヤドロのフィギュリンの買取価格は32,000円~12万円
G店でのリヤドロのフィギュリン「象」の買取価格は8万円

リヤドロを売る方法


photo by Francisco Gonzalez
リヤドロの商品を売りたい時は、どのような方法があるか、各方法のメリットとデメリットをご紹介しましょう。

ネットオークション

ヤフーネットオークションなどでも、リヤドロのフィギュリンは非常に人気を集めています。また買取店で買取されたリヤドロも一部ネットオークションで売られています。

ヤフーネットオークションでのリヤドロの平均落札価格は約9,000円で、限定品や未使用品、付属品の商品は高値で落札される場合もあります。メリットは、最低落札価格を記入すれば、希望の価格で売ることができる可能性があることです。デメリットは、商品の説明や詳細の記載、落札者への郵送など手間暇が掛かり、実際に落札されるか不明なことです。場合によってはクレーム対応の可能性もあります。

買取店での買取

リヤドロのフィギュリンを買取してくれるお店は全国に多くあります。趣味の物からブランド品、電化製品等まで幅広いアイテムの買取を行っているお店や、主にブランド食器の買取に力を入れているお店など、お住まいの場所の近くに、買取してくれるお店がないか探してみましょう。

買取店を利用するメリットは、真贋含め査定をきちんと行ってくれ、「店頭買取」や「出張買取」ならよほどの高額商品でない限り、その場で即現金で買取されるところです。「宅配買取」は全国どこにお住まいでも利用できるのがメリット。ただし、輸送中に破損しないよう、厳重な梱包は必須です。

買取店を利用するデメリットは、買いたたかれてしまう可能性がある点です。ただしそのことは、幾つかのお店に仮査定を頼み、おおよその買取相場を把握することで防げます。また、買取店の利用は古物営業法に基づき、身分証の提示・コピー送付が義務付けられているので忘れないようにしましょう。

リヤドロの買取おすすめ店

くらしのくら

出典:くらしのくら
たくさんのリヤドロのフィギュリンの買取実績があるお店です。買取方法は出張買取、宅配買取、店頭買取の3種類から利用しやすいものを選びましょう。買取アイテムは、リヤドロのフィギュリンの他、ブランド洋食器、ブランド品、貴金属、家具家電など多岐に渡っています。

都内と神奈川、千葉、埼玉の一部のエリアが出張対応可能エリアです。実店舗は世田谷区深沢の閑静な住宅街にあり、専用駐車場もあります。宅配買取は全国各地から利用でき、着払いで送れるため送料は無料です。キャンセル時の返送料は基本的に無料ですが、全ての買取ができない場合などは有料になることがあるので、買取の前にお店に問い合わせしましょう。お問合せは、フリーダイヤルの電話、メール、お問合せフォームで受付しています。

ライフバケーション

出典:ライフバケーション
ブランド食器、お酒の買取を行っているお店です。リヤドロの買取実績も豊富ですが、お店のサイトには買取価格は記載されていないので、買取についてのお問い合わせは、写真メール、電話、パソコンメールの他、店頭での直接査定で尋ねましょう。

買取方法は出張買取、郵送買取(宅配買取)、店頭買取の3種。出張買取の対応エリアは、横浜市内と川崎市内全域、東京都内一部、茨城県、福島県、静岡県の一部です。他エリアについては、直接お問合せしましょう。郵送買取は、見積金額が5,000円以上の場合、着払いが利用できます。複数の商品を送っても、査定は1点ずつ教えてくれ、査定額に納得できない場合のキャンセル時返送料も無料です。

店頭買取は予約不要ですが、あらかじめ問い合わせし日時指定すると、よりスムーズに取引できます。実店舗は横浜、世田谷の他、静岡、宇都宮、千代田区にあります。特に横浜店と世田谷店では、買取されたブランド食器類の販売も行っています。

リヤドロ買取まとめ


photo by anjanettew
メランコリックな表情を浮かべてたたずむリヤドロのフィギュリン。その表情に魅せられて、ついついコレクションが増えてしまったという方も多いのでは? 買取のお問合せ時には、箱などの付属品の有無、購入・手に入れた時期、土台裏の番号、写真があるとスムーズに仮査定できます。今回ご紹介したポイントを抑えて、上手に買取してもらいましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP