体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ヨッピーさん&河西君が伊藤直也さんに公開質問!年収・ストックオプション・時間の使い方の話etc.

みんな大好き伊藤直也さんの年収はいくら?

転職ドラフトで年収1000万の指名が来た京大中退・23歳エンジニアとして、ヨッピーさんの記事で紹介された河西智哉さん。

その河西さんとKaizen Platformで席を並べていたという伊藤直也さんに「普段聞きづらいあんな質問やこんな質問をぶつけよう」というのが、今回のテーマ。

「河西君になら何を言われても許す」と断言してくれた伊藤さんに、ヨッピーさんがモデレーターとなり、普段のセッションでは決して聞けないような質問が二人に投げかけられました。

登壇メンバー紹介


ヨッピーさん
「オモコロ」「Yahoo!こちら検索探偵」「トゥギャッチ!」など、体を張った実験記事を執筆する人気ライター。関西学院大学を卒業後、商社に就職。退職後はさまざまなWebメディアで記事を執筆。CodeIQ MAGAZINE「ヨッピーの突撃レポート」でもお金にまつわる記事を連発中。


株式会社一休 CTO 伊藤 直也さん
ニフティ、はてな、グリー、フリーランスを経て、現在、一休で執行役員CTOを務めている。「インターネットではスシとゲームとアニメの話ばかりをしているイメージの方」(byヨッピーさん)。


河西 智哉さん(Kaizen Platform, Inc.)
河西さんは1992年生まれで現在、24歳。京都大学を中退として独学でプログラミングを勉強して、サムライトのCTOに就任。今はKaizen PlatformでTech Leadとして設計クオリティを担当している。


「伊藤さんは河西君のことを『あいつは怪物だ』と言っていましたが、怪物エピソードがあれば紹介してください」


「いくつもあるけど、まずなによりプログラミングがすごくできるので、生意気でも何も言えなかったですね(笑)。当時のKaizen Platformは古いバージョンのRuby on Railsを使っていて、バージョンを上げたかったんだけど、ほかの忙しさを言い訳にほったらかしになっていたのです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14次のページ
CodeIQ MAGAZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。