ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ツイッター上の出来事なのに超リアル! シンゴジ実況とは

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2016年夏に公開され、大ヒットとなった映画『シン・ゴジラ』。そのゴジラが11月3日に日本上陸したことにちなみ、劇中での出来事とリンクさせてつぶやく「シンゴジ実況」がツイッター上で話題に。ツイッター上の出来事ながら、あまりのリアルさから、わが家や住宅ローンの心配をする(ふりをする)人までいるよう。画面上だけなのにワクワクする、その様子を紹介しよう。連載【ネットで話題の住まいトピック】

ネットニュースやTwitterなどで話題になった住まいに関するトピックを、時にゆるく、時に真面目に紹介します。

本物の事件? ドキッとするほどたくみなツイートが続出

「シン・ゴジラ実況」がはじまったのは11月3日のこと。「シン・ゴジラ リアルタイム実況@shingoji_real」なる非公式アカウントが以下のように投稿したことにより、タグが広まっていった。

「「シン・ゴジラ」劇中において発生した出来事を、時系列に沿ってリアルタイムで実況します。2016年11月3日8時30分開始予定。」

「■巨大不明生物災害実況実施要項■ ・本アカウントは、「シン・ゴジラ」劇中の出来事を、時系列に沿ってリアルタイムで実況する ・時刻は可能な限り劇中の描写や設定に沿ったが、一部はアカウント作成者の推測による ・ハッシュタグは #シンゴジ実況 とする ・フォロワー各員の健闘を祈る 以上」

すると、映画『シン・ゴジラ』ファンや鑑賞した人のあいだで自然発生的にツイートが投下され、トレンド入りするほどに。各個人がさもゴジラが現れたかのようにつぶやくという、すべて虚構、高度な(?)遊びなのだが、これが実にリアルだ。

「アクアラインやばいことになってますね…爆発事故? #シンゴジ実況」

「アクアライン入ったけど通行止めくさいね、どうやって帰るのか#シンゴジ実況」

「【速報 JUST IN 】上陸 #シンゴジ実況」

これらのツイートは、ゴジラ上陸のはじまりが東京湾アクアライン周辺で異常が起きたことに由来する。その後、新聞の号外やツイッター画面、テレビの緊急特番用画面のコラージュ、スマホの画面などが次々と投下され、なにも知らずにツイートを見たら「アレ、本当にゴジラが現れたの……?」と焦ってしまうほど。

ちなみに、ゴジラの第2回目の上陸となる11月7日には鎌倉に上陸し、神奈川県を横断するかたちで北上していくが、劇中に登場する武蔵小杉のタワーマンション群に向かって進行するゴジラを眺めている(設定)の人はこんなツイートも。

「多摩川の河川敷に出るとよく見える。小杉のマンションって結構デカイんだなぁって逆に感心してしまう!あのマンションに住んでいる人たちの住宅ローン誰が払うのかなぁ」

住宅ローンを組んでいる身だと、虚構とは分かっていてもローンが心配になるのは、なんだか分かる気がする。

シン・ゴジラで注目といえば、東京・大田区。どんな街なの?

ところで、ファンから「蒲田くん」という愛称で呼ばれている、完全体になる前のゴジラが上陸し、暴れたのが印象的だった、東京都大田区。シンゴジ実況でも、

「「えっ、蒲田に?」 #シンゴジ実況」

「★★巨大不明生物関連情報★★(11:30ごろ) JR蒲田駅付近に上陸した未確認巨大不明生物の映像(視聴者提供)#シンゴジ実況」

なんてツイートが見られた。東京都大田区といえば、羽田空港もある日本の空の玄関口。最近では、「特区民泊」になったことも記憶に新しい。どんな街なのか、東京都大田区に聞いてみたところ、ていねいに資料を送付いただいたので、特徴をまとめて紹介しよう。

東京都大田区は60.66km2と、東京23区で最も面積が広く、蒲田や大森、調布(いわゆる田園調布エリア)、池上、糀谷・羽田地域といった、個性的なエリアからなる。

大田区といえば、いわゆる下町というイメージもあると思うが、区内には商店街が151カ所、銭湯も43件営業していることもあり、「庶民的な街」というのは、このあたりからきているのかもしれない。

あわせて、大正時代末期から昭和初期にかけて多くの文人が暮らした「馬込文士村」があったり、「田園調布」のような住宅街があったり、古刹「池上本門寺」があったり、とひと口に大田区といっても、さまざまな側面をもっている。

この夏、「シン・ゴジラ」が公開されると、舞台となった大田区を訪れる人も増えたそう。ちなみに、大田区の名物になっているのが、羽根つき餃子、あなごの天ぷら、くずもちなど。ゴジラが訪れた場所をめぐりつつ、羽根つき餃子を食べるなんて楽しみ方もできそうだ。

「シン・ゴジラ」が劇中でクライマックスを迎えるのは、11月23日〜25日。まだまだ盛り上がりそうな気配なので、気になる人はツイッター上の「シンゴジ実況」のハッシュタグを追ってみてほしい。●参考

#シンゴジ実況

・映画『シン・ゴジラ』公式サイト

・大田区観光案内センター
元画像url http://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2016/11/121507_main.jpg
住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

関連記事リンク(外部サイト)

1時間500円で助け合い「子育てシェア」のしくみとは
「Netflix」開始から1カ月。気になる視聴者の評判は?
ドラマ『家売るオンナ』よりおもしろい? 不動産女子あるあるとは

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP