ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

書道家・武田双雲おすすめのツイッターアカウントは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「Twitter #OHAYOMORNING」。ツイッターの検索機能を使って、プライベートもビジネスライフも充実させる情報を、番組がリサーチしてお届けしています。11月21日(月)のオンエアでは書道家の武田双雲さんに、とっておきのツイッター活用術をお聞きしました。

「空き時間にツイッターを覗く」という武田さんのアカウント(@souuntakeda)のタイムラインには、ご自身の書の画像をはじめ、各地での講演会に関するツイートが盛りだくさんですが、まずは、武田さんお気に入りのアカウントを教えてもらいました。

フランス観光開発機構(@franceiine)

「日本語で最新のフランス情報を得ることができます。オシャレな服や食の情報などを手にすることができて、ついつい見ちゃいますね」(武田さん)

武田さんは以前、フランスの現地メディアに取材を受けてから、こちらのツイートをチェックするようになったそうです。旅行が好きな方は、行きたい地域の情報を発信しているアカウントをフォローしておくと、最新情報が入ってくるので便利ですね。さらに、武田さんご自身も、講演会でツイッターを活用されているそうです。

「講演会をすると、感動したという声が涙が出るほどたくさんツイートされるので、それに対してどんどん返信していきます。ツイッターを通じてのリアルでスピーディーなやりとりに感動しますね」。

ある学校での講演会が終わった後に、悩み事を送ってくれた子がいたそうです。それに対して武田さんがツイッターで回答をすると、その回答を見た別の人がリツイートし、今度はそれを見た人が『苦しかった学校生活が楽になった』と、二次的に広がっていったのが印象的だったとか。「こういったやりとりができるのは、楽しいし、ありがたいですね」と語っていました。

別所は、武田さんのツイッター活用術を聞いて「書の世界を極める。そして、その心をツイートでさらに届ける。考えてみると、書道そのものもコミュニケーションですもんね」と感心していました。みなさんも、武田さんのアカウントを覗いてみてください。

22日(火)は、Twitter Japanのプロフェッショナルが登場! ツイッターでキャンペーンを行ったところ、オリコンで1位を獲得したというプロモーション事例を紹介します。放送は8時15分頃からです。お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP