ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

冬の旅行で行ってみたい埼玉の観光スポット20選!みんなで楽しめるおすすめスポットがいっぱい!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

都会の魅力と自然を同時に楽しめる埼玉には冬に行ってみたい見どころスポットが満載!長瀞岩畳や三峯神社で自然を楽しんだり、西武園ゆうえんちや鉄道博物館で子供と一緒に遊んだりとみんなで楽しめる場所がいっぱい◎

埼玉には冬ならではの魅力がいっぱい!さあ、今年の冬の思い出を作りに埼玉へ行こう♪

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

鉄道博物館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11103ae3292035207/photo/

鉄道博物館は、大きくはヒストリーゾーンとラーニングゾーンに分かれています。ヒストリーゾーンでは実物の車両を展示の中心として、鉄道の技術史を分かりやすく解説しています。ラーニングゾーンでは実物の部品や模型などを使用して、鉄道の原理や仕組みなどを体験的に学習することができます。その他にも体験型の施設が充実した博物館です。

\口コミ ピックアップ/

子供が電車好きで行ってきました。

土日に行ったのですが、混雑もしていなくて、ゆっくりと見て回ることができました。

ジオラマが迫力があり、何度もずっと見ていました。

また行きたいと言ってます。

(行った時期:2014年12月)

たーくさんの鉄道が並んでいます。そのなかに子供の頃に乗った列車があって、車両のなかに入るとタイムスリップしたような、懐かしい気分になりました。鉄道のジオラマもずっと見ていたいくらい、オススメです。

(行った時期:2015年12月) 鉄道博物館

住所/埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47

「鉄道博物館」の詳細はこちら

東武動物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11442cc3310040038/photo/

面積53ha,動物は130種、約1100頭。動物園と遊園地が楽しめるハイブリッド・レジャーランドです。夏期はプールもオープンいたします。

\口コミ ピックアップ/

2歳、4歳の息子と家族四人で行きました。見所たくさんでまわりきれなかったので、また行きたいです。行楽シーズンでいい時期なのでおすすめです。

(行った時期:2015年12月)

普通の動物園に加えて、犬、猫とのふれあいや観覧車にも乗ることがでします。

像のショーも見ることができてとても楽しかったです。

(行った時期:2015年12月) 東武動物公園

住所/埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110

「東武動物公園」の詳細はこちら

さいたまスーパーアリーナ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11105cc3362035211/photo/

世界最大級の可動システムによる[メインアリーナ][コミュニティアリーナ][スタジアム][展示ホール]の4つのステージで音楽・スポーツ・産業・文化などのイベントが開催されます。またツアーで施設内を見学する事も出来ます。(要予約・有料)

\口コミ ピックアップ/

あるアーティストのライブに行きました。さいたまスーパーアリーナとても広いんだろうなと思っていたらほんとに広かったです。

(行った時期:2014年12月)

浦和レッズの応援と、NHKおかあさんといっしょのコンサートで利用しました。駅からは少し遠いいですが、立派な施設で子どもと一緒に楽しめました。

(行った時期:2015年12月) さいたまスーパーアリーナ

住所/埼玉県さいたま市中央区新都心8

「さいたまスーパーアリーナ」の詳細はこちら

三峯神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11207ag2132044442/photo/

111年日本武尊が東征の折に造営。山伏の修行道場として栄え、現在も三峰講の信神となっている。

\口コミ ピックアップ/

三峯神社は素敵なところですね。神社特有の厳かな空間がすきで、家族ともども、静かな時間を過ごすことができました!

(行った時期:2014年12月)

とーーーっても癒されます。ドライブで行くのもいいし、参拝しにいくのももちろんいいです。冬でも夏でも景色がいいので一年中いつでも楽しめます。

(行った時期:2015年12月) 三峯神社

住所/埼玉県秩父市三峰298-1

「三峯神社」の詳細はこちら

蔵造りの町並み

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11201ad2150016795/photo/

城下町の面影を色濃く残し、『小江戸』と呼ばれる蔵造りの町並みが特徴。川越のシンボルともなっている『時の鐘』は、寛永年間(1624年~44年)に建てられたものが最初だが、現在の鐘楼は1893年に起きた『川越大火』の翌年に再建されたもの。3層構造の塔で高さ約16メートル。 現在1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時) 鐘の音を響かせている。

\口コミ ピックアップ/

昔ながらの建物やお店が多く、タイムスリップしたような気持ちになりました。

歩いて回るのにもちょうどよい距離です。

(行った時期:2011年12月)

駅近くの現代的な街並みとは対照的に、この一帯は、江戸時代を思わせる建物が並び、タイムスリップしたかのよう。

川越の伝統的な品物を扱う店も多くて面白いです。

街づくりがしっかりしているな…といった印象です。

東京近郊でオススメの場所の1つです。

(行った時期:2014年12月) 蔵造りの町並み

住所/埼玉県川越市幸町2

「蔵造りの町並み」の詳細はこちら

三井アウトレットパーク 入間

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178074/photo/

埼玉・入間の森にある三井アウトレットパーク 入間。店舗数は関東最大級で、その数はゆうに200店舗を越える。国内外から出店された多彩なショップの中には日本初上陸のものも44店舗あり、その品揃えは他に類を見ない。また、元々この地にあった木々を移植した公園を含む広大な緑地もあるので、三井アウトレットパーク 入間ではショッピング以外にも憩いの場としてゆったりとした一日が過ごせる。

\口コミ ピックアップ/

アウトレットは色々なところへ行きましたがここはお店が充実していて、定期的に来たくなります。セール時期はタイムセールなども加わりさらに破格になるので掘り出し物を探すのが宝探しのようでとても楽しめます。オール1000円のワゴンがあったり、タイムセールを加えると定価から80%オフ近い金額になっていたり。駐車場も広いので休日でもそこまで待つことなく入れました。

(行った時期:2014年12月21日)

SALEの時には80%オフの商品がたくさんありアプやジャスの商品がめちゃくちゃ安く買えてお気に入りです。フードコートのメニューも豊富で一日中遊べます。

(行った時期:2014年12月) 三井アウトレットパーク 入間

住所/埼玉県入間市宮寺3169-1

「三井アウトレットパーク 入間」の詳細はこちら

武蔵一宮氷川神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11205ag2130012920/photo/

2000年以上の歴史をもつといわれ、大いなる宮居として大宮の地名の由来にもなった日本でも指折りの古社。武蔵一宮として関東一円の信仰を集め、初詣には多くの参拝客で賑わいます。また毎年5月には境内で恒例行事の大宮薪能が開催され、観る者を幽玄の世界へ誘います。

<主な行事>1月1日:歳旦祭 2月3日:節分祭 4月5・6・7日:鎮花祭 6月30日:大祓式 8月1日:例大祭 8月2日:神幸祭 12月10日:大湯祭

\口コミ ピックアップ/

とても立派な神社ですね。

平日だったのもありゆっくり参拝することが出来ました。お正月にも行ってみたいです。

(行った時期:2015年12月)

駅から少し歩きますが行けます。参道は整備され、きれいで、朱色の境内は雰囲気があります。

参拝するだけで厳粛な気持ちになりました。

(行った時期:2015年12月) 武蔵一宮氷川神社

住所/埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407

「武蔵一宮氷川神社」の詳細はこちら

菓子屋横丁

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11201aj2200026008/photo/

時の鐘の北西,元町2丁目7番付近。このあたりは昭和初期には70軒余りの菓子屋が軒を連ねていたが現在では20軒ほどが営業している。せんべい・カルメ焼・あめ玉などの駄菓子が販売されており,懐かしい雰囲気が楽しめる。平成13年環境省主催の「かおり風景百選」に選定された。月曜日定休のところが多い。

\口コミ ピックアップ/

古い蔵造りの街並みの中、お菓子屋さんがたくさんあります。

子供には新鮮で、大人には懐かしい、家族みんなで楽しめる場所だと思います。

(行った時期:2011年12月)

川越と言えば古い町並みで有名ですよね。その一角に駄菓子や横丁があり、昔からの駄菓子がたくさん売っています。年配の方でも、小さい頃に食べたことのある物もたくさん売っていますので懐かしく感じると思います。

(行った時期:2014年12月) 菓子屋横丁

住所/埼玉県川越市元町2丁目

「菓子屋横丁」の詳細はこちら

大宮公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11205ah3330041047/photo/

「大宮公園」は明治18年、埼玉県最初の県営公園として誕生しました。園内には、樹齢百年を超える赤松がそびえる赤松林や、名物の1200本もの桜をはじめ、新緑や紅葉が美しい樹木がたくさんあり、四季おりおりの変化が楽しめるほか、公式野球場、双輪場(兼陸上競技場)、サッカー場、プール(競泳用)、体育館、弓道場、小動物園、児童遊園地などもあり、埼玉県で一番利用の多い県営公園として親しまれています。

\口コミ ピックアップ/

敷地内にはかの氷川神社があり、ゆったりと散策したい公園です。

小さな子供向けの遊園地があるので親子連れにもオススメです。

(行った時期:2015年12月)

大宮駅から少々歩きますが、驚くほどの広さがある公園です。氷川神社や球場も隣接しており、公園内には小さな動物園まであり、無料で一日遊ぶことができるなかなか素敵な場所だと思います。ちょっとしたレトロ感もあり、良い雰囲気の場所ですよ。

(行った時期:2015年12月5日) 大宮公園

住所/埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4

「大宮公園」の詳細はこちら

川越氷川神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11201ag2130012919/photo/

氷川神社は、川越の総鎮守として信仰される神社です。天保13年(1842年)に起工した現本殿には江戸彫りと称する精巧な彫刻が施されており、県の重要文化財に指定されています。

\口コミ ピックアップ/

縁結び玉をいただきに行きました。

平日の午前中、早めの時間に行ったらまだありました。

友達に渡したら喜んでいました。

(行った時期:2011年12月)

娘のお宮参りで訪れました。明るく、緑豊かでとても雰囲気の良い神社です。敷地内の会館で結婚式も行われるので、運が良ければ花嫁さんが外に出てくるところも見ることができます

(行った時期:2014年12月) 川越氷川神社

住所/埼玉県川越市宮下町2-11-3

「川越氷川神社」の詳細はこちら

埼玉県こども動物自然公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11212cc3310040039/photo/

こどもたちが動物とふれあい、楽しみながら学べる施設。なだらかな丘陵地帯にある広々とした園内では、コアラやキリン、フンボルトペンギン、カピバラなどの動物たちが200種類、1600頭以上くらしている。体験コーナーも充実しており、ウサギやモルモットとふれあえるなかよしコーナー、乳牛コーナー、ポニー乗馬コーナーなどがあるほか、ペンギンにエサをあげることも出来る。ほかにも、アスレチックや室内で遊べるこどもの城、恐竜コーナーなどもあり、一日中楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

一日のんびり遊ぶともう夜になります。暗くなるとライトアップされる広い芝生のエリアがあって大変綺麗でした。夜になるとまた違った雰囲気で楽しめるのは良いですね。

(行った時期:2015年12月)

子供の城というお城があって、中に入れます。子供の遊び場や体験コーナーもあります。なかよし広場では小動物を抱っこできたり、動物とまじかで触れ合える動物園です。

(行った時期:2014年12月1日) 埼玉県こども動物自然公園

住所/埼玉県東松山市岩殿554

「埼玉県こども動物自然公園」の詳細はこちら

大宮ソニックシティ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11205aj2200132609/photo/

県内最大級のホール、都市型ホテル、さらにオフィスと各種会議室、展示場を含む地上31階の高層ビル。 産業・文化・情報など国内外へ発信する複合コンベンション施設です。

\口コミ ピックアップ/

イベントに参加するために訪問しました。ビル内にこんなにも大きなホールがあるのかと驚きました。音響も申し分なかったです。

(行った時期:2015年12月)

大宮駅の顔といえばソニックシティだと思います。

この日は、ビルの中にあるそぴあに用があって買い物をしました。

コンビニもパスポートセンターも中に入っているので、さいたま市民はとても便利だなーと思います(私はさいたま市民ではないので・・・)

(行った時期:2015年12月) 大宮ソニックシティ

住所/埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5

「大宮ソニックシティ」の詳細はこちら

時の鐘

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11201ae2180022352/photo/

時の鐘は、寛永4年から11年(1627年から1634年)の間に川越城主酒井忠勝が、城下多賀町 (いまの幸町)に建てたものが最初といわれています。現在の鐘楼は、明治26年(1893年)に起きた川越大火の翌年に再建されたもの。3層構造で、高さ約16メートル。創建された江戸時代の初期から、暮らしに欠かせない「時」を告げてきた川越のシンボルです。

現在、1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)、蔵造りの町並みに 鐘の音を響かせています。 平成8年に、時の鐘は環境庁主催の「残したい“日本の音風景100選”」に選ばれました。

\口コミ ピックアップ/

川越のシンボルです。

レトレな雰囲気でタイムスリップした感じになり、観光に来たなと実感します。周りの建物もいい味を出してます。

(行った時期:2014年12月)

川越は大好きです!芋が好きだからという理由もありますが、これは歴史を感じさせてくれる最高の建物です。

(行った時期:2015年12月17日) 時の鐘

住所/埼玉県川越市幸町15-7

「時の鐘」の詳細はこちら

西武園ゆうえんち

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11208cc3540060357/photo/

多摩湖、狭山湖の近くの緑豊かなレジャーランド。20種類以上の乗り物や、夏のプールなど。夏の土・日曜は花火やビアガーデンなど夜まで楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

あまり乗り物がないですが冬のイルミネーションはランキング上位に入るくらい綺麗です。

人もそんなにいないのでゆっくりと遊ぶことができます。

(行った時期:2013年12月)

乗り物も沢山あるので小学生くらいまでなら楽しめると思います。それ以上の方はイルミネーションや花火のある時期に行った方がたのしめます。

(行った時期:2015年12月) 西武園ゆうえんち

住所/埼玉県所沢市山口2964

「西武園ゆうえんち」の詳細はこちら

喜多院

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11201ag2130009547/photo/

川越大師喜多院は、五百羅漢や正月3日のだるま市(初大師)で広く知られる。天長7(830)年、淳和天皇の勅により慈覚大師円仁により勅願所として創建された。寛永15(1638)年の火災後の再建時には、江戸城内の家光誕生の間や春日局化粧の間が、喜多院の書院、客殿として移築された。境内には他にも多くの文化財や史跡があり、多くの参拝客で賑わっている。

\口コミ ピックアップ/

川越散策にぜひ寄って欲しい場所の一つです。蔵造りの町並みを楽しみながら歩くといい運動になります。地元の由緒ある神社です。

(行った時期:2015年12月)

とても雰囲気がよく、海外の観光客の方もたくさん訪れています。特に、建物の中から眺める中庭がとても素敵です

(行った時期:2014年12月) 喜多院

住所/埼玉県川越市小仙波町1-20-1

「喜多院」の詳細はこちら

調神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11204ag2130009587/photo/

社名を調(つき)神社と云い、地元では「つきのみや」と愛称されています。鳥居のない神社として有名で、狛犬ではなく兎が置かれているのも全国的に珍しいものです。

\口コミ ピックアップ/

小さな神社ですが昔から何かあれば行っています

ウサギが祀られています

年末には行事もあり楽しみです

(行った時期:2015年12月)

圧巻の市。様々な出店が出ており、見ているだけで満足!特に寒い中食べるジャガバタの味は格別です。我が家の毎年12月の楽しみです。

(行った時期:2014年12月12日) 調神社

住所/埼玉県さいたま市浦和区岸町3-17-25

「調神社」の詳細はこちら

秩父神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000111029/photo/

2000年以上の歴史、本殿の彫刻も見事!秩父三社のひとつに数えられる、歴史ある神社。現在の本殿は徳川家康が再建(1970年に解体復元)したもので、名工・左甚五郎作の「子育ての虎」、「つなぎの龍」をはじめとする絢爛豪華な彫刻によって飾られている。境内は秩父市の街中とは思えない静けさで、たたずんでいると心が清められる思いになる。

\口コミ ピックアップ/

左甚五郎作の「つなぎの龍」は余りにも有名ですが、そのほか素晴らしい彫刻が社殿に施されており、絶対に見るべき!

境内も清々しく静寂で、気持ちが晴れ晴れする神社です。

目の前の番場通りでは、是非玉木家のちちぶポテトが美味しいのでご賞味あれ!

(行った時期:2015年12月2日)

境内に入ってすぐの右側にある銀杏の木を触るとご利益があると教えてもらい行ってきました。ご利益…あるといいな♪

(行った時期:2015年12月) 秩父神社

住所/埼玉県秩父市番場町1-3

「秩父神社」の詳細はこちら

国営武蔵丘陵森林公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11341ah3330041062/photo/

東京ドームの約65倍もある広い園内では、四季折々の風景や木々・草花をお楽しみいただけます。また、24基のアスレチックや日本一大きなエアートランポリン、水遊び場(季節限定)など、思いっきり体を動かして遊べる遊具が盛りだくさん!ワンちゃんと一緒に遊べるドックランも大人気です。園内の移動には、全長17kmの林間サイクリングコースや園内バスの利用がおすすめです。

\口コミ ピックアップ/

冬に行ったのでイルミネーションがとても綺麗でした。公園内はとても広く、サイクリングもできるそうなので今度は昼間行ってみたいです。

(行った時期:2015年12月)

年に数回は行きますが、遊具も豊富で1日いても飽きません。夏場は水遊びもできとても重宝しています。ただ、敷地が広すぎて移動につかれます。

(行った時期:2015年12月1日) 国営武蔵丘陵森林公園

住所/埼玉県比企郡滑川町大字山田1920

「国営武蔵丘陵森林公園」の詳細はこちら

長瀞岩畳

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11363ah3330041063/photo/

荒川中流にある峡谷,長瀞は,さまざまな形の巨岩のある淵瀬や高さ数十メートルの秩父赤壁といわれる岩壁をなしている。岩畳と岩壁は大規模な地殻変動によるもので長瀞の巨岩の典型であり,地質学研究に好適な自然の博物館である。

\口コミ ピックアップ/

素晴らしい景観でした。

(行った時期:2011年12月6日)

景色と綺麗な水に癒されます。ただ足場がちゃんとしていないので小さなお子さんは気をつけてください。流れはそんな急ではなかったです

(行った時期:2014年12月) 長瀞岩畳

住所/埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

「長瀞岩畳」の詳細はこちら

秩父ミューズパーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_themeF80002700000/photo/

秩父市と小鹿野町にまたがる緑豊かな場所。園内の沢で自然発生するゲンジボタルが見られる。夜間はバス便がないため、交通手段は自動車のみとなる。足場は良いため、介助者同伴ならば車椅子でも観賞可。

\口コミ ピックアップ/

昼間はローラー滑り台のある高台の公園やサイクリングや夏はプールなど、いろいろな施設があり楽しめます。

夜は夜景がとても綺麗です!公園の高台にカップルで南京錠に名前を書いて施錠するとなにかあるようです(^-^)

たくさんの南京錠がついてますので行かれる方は名前を書いて行ってみてください。

もちろん夜景を見に行くだけでも素晴らしいですよ。

(行った時期:2015年12月)

秩父ミューズパークは、東西にとても長い公園なので、車で移動してポイントごとの駐車場に止めて遊ぶのもよいです。とても良い公園です。

(行った時期:2015年12月) 秩父ミューズパーク

住所/埼玉県秩父市田村

「秩父ミューズパーク」の詳細はこちら

※この記事は2016年11月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

有名スポットから穴場スポットまで、冬に行ってみたい千葉のおすすめ観光スポット20選!
家族や友人、カップルで冬に行ってみたい岡山のおすすめ観光スポット20選をご紹介!
海に囲まれた自然溢れる沖縄の魅力をご紹介!冬にお出かけしたい沖縄のおすすめ観光スポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP