ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

鳥インフルエンザ警戒レベル最高に ウイルスの感染経路と人へのリスク

  • ガジェット通信を≫


2016年11月21日(月)秋田市の動物園の死んだコクチョウのふん及び鳥取市の野生のコガモのふん、鹿児島県出水市の水田の水からそれぞれ毒性の強いインフルエンザウイルスが確認されたことによって、環境庁は警戒レベルを2014年11月以降2年ぶりに最も高い「3」に引き上げました。 今回日本各地で
鳥インフルエンザが確認されましたが、人体に感染するなどといった影響は考えられるのでしょうか。 今回は「鳥インフルエンザ」について、感染経路、症状、予防対策などを医師に解説をしていただきました。

鳥インフルエンザウイルスとは

鳥類に対して感染性を示すA型インフルエンザウイルスが人間に対して感染してしまうものを言います。鳥インフルエンザの原因となるタイプのA型インフルエンザウイルスを鳥インフルエンザウイルスと呼びます。 この鳥インフルエンザウイルスの中には、鳥が感染すると高い確率で死んでしまうような病原性の高いものがあり、これを抗病原性鳥インフルエンザウイルスと呼んでいます。

鳥インフルエンザウイルスの感染経路

鳥→人への感染

今のところは、鳥インフルエンザウイルスに感染した鳥と濃厚に接触した場合に限られるといわれています。 今のところ、鶏卵や鶏肉を食べて鳥インフルエンザに感染したという報告はないようですが、鳥インフルエンザの流行地域ではしっかり卵料理は加熱して食べるなど用心するに越したことはないでしょう。

人→人への感染

人から人への感染は、きわめて稀と考えられています。これまで報告がないわけではありませんが、非常に数は限られ、例えば子供さんが鳥インフルエンザにかかり密着して介護をしていたお母さんなどに限られています。 現在のところ通常の接触で感染する可能性は低いと考えられています。

人が鳥インフルエンザに感染した場合の症状

■突然の高熱 ■咳 ■筋肉痛 ■全身倦怠感 ■肺炎 ■多臓器不全

人が鳥インフルエンザに感染した場合の治療

今のところ、医学的に効果が完全に確立した治療法はありませんが、抗インフルエンザウイルス薬の一つであるノイラミニダーゼ阻害剤を早期に投与する場合があるようですが、異論もあるということです。基本的に特効薬はありません。

鳥インフルエンザにおける注意事項

◎病気の鳥や死んだ鳥に近づかない ◎鳥のふんに近づかない、触らない ◎万が一病気の鳥や死んだ鳥、それらのふんなどに接触してしまった場合は早急に手洗いやうがいを行う ◎流行地では鳥との接触を避ける ◎おかしいなと思ったら前もって連絡の上、マスクをして早急に医療機関を受診する

鳥インフルエンザについての疑問


Q1:人から人に容易にうつりやすい?
A:かなり濃厚に接触した場合に限られます。
Q2:鶏肉や卵を食べることも危ない?
A:こちらは世界的に、鶏肉や卵の摂食からの感染例はまだないようです。

医師からの一言

お年寄りや子供さんがご自宅にいると特に敏感になってしまう「鳥インフルエンザ」ですが、いくつかの注意さえ守ればそれほど感染機会のあるものではありません。 警戒レベルが上がっている今のような時期は、できるだけ鳥との密接な接触は避けるようにしましょう。 (監修:Doctors Me 医師)

関連記事リンク(外部サイト)

【2016-2017年】インフルエンザ流行速報!ワクチン予防接種・感染状況について
インフルエンザ予防接種“受けるor受けない”問題 医師は実際どうなの?
インフルエンザ予防接種は午前中が効果大!? ワクチンと時間帯の深い関係性

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP