ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

藤岡弘、が隠れ家みたいな自宅で一番好きな場所は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「UR LIFESTYLE COLLEGE」(ナビゲーター:DJ TARO・吉岡里帆)。11月20日(日)のオンエアでは、俳優の藤岡弘、さんをお迎えしました。

藤岡さんとは今年夏に「鳥人間コンテスト」(読売テレビ系列)で共演していた吉岡。「藤岡さんが熱くて熱くて…選手も熱いんですが、藤岡さんも熱かったです」と当時の藤岡さんの印象を伝えていました。

今、藤岡さんは武道場も兼ねている、囲炉裏のある古民家に住まれているそう。「戦国時代の隠れ家みたいな、ね。そこでひっそりと自分の身を正していくような」と語る藤岡さんの自宅。瞑想の場でもあり、癒しの場でもあるそうで、「視点を変え、視野を広め、遠くを見ながら、歴史や色んなものを振り返りながら、そこで自分をおさめていく場所なので…そういう“安らぎと和らぎの世界”を自分の中に一部持っておくと、どんな状況でも自分に戻れるという世界。そこを作ってるんですよね」と話してくれました。

その家には、文明的なものは一切入れず、鎧が5つほど並んでいて、日本刀や本物の武具が置いてあるそう! 藤岡さんは歴史好きとのことで、歴史に思いを馳せるとロマンを感じるんだそうです。「過去、現在、未来に渡って色んな想像が逞しく広がってね。自分の心が豊かになって、そういう感覚のほうが楽しいじゃないですか。いずれ限界のある人生ですから、今ある一瞬一瞬をキャッチして楽しむことを心がけて生きていますね」。吉岡も、鳥人間コンテストの際に「この瞬間を誰よりも楽しんでらっしゃる方」と感動したそうです。

ちなみに、藤岡さんが自宅で一番お気に入りの場所は、囲炉裏の前。そこでお茶を点て、コーヒーを煎れて自分を癒したり、人をもてなす時間が藤岡さんにとって大切なのだとか。

世界100カ国以上をまわった藤岡さんが、紛争地帯などの修羅場で出合ったのがコーヒーだそうで、コーヒーというと“癒し”の印象がありますが、現地で出合ったのは“戦闘モードのコーヒー”で、兵士が民を守るため、24時間体制で警備するため、コーヒーを飲んでいたんだそうです。そこで「コーヒーには役目が両方あるんだな」と感じた藤岡さん。そのコーヒーを日本で飲むとまた違った印象があり、そこからさらにコーヒーにハマっていったのだとか。

「コーヒーは世界中、どの国にもありますね。コーヒーがコミュニケーションのツールの大事な要因になっていて」と、コーヒーの魅力についても熱く語る藤岡さんでした。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「UR LIFESTYLE COLLEGE」
放送日時:毎週日曜 18時−18時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。