ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

手足の冷えにはツボ押しが効果的!今すぐ試したいツボ押し方法

  • ガジェット通信を≫


冷え性に悩んでいる日本人は非常に多いです。どれだけ暖かくしても手足の冷えが解消されずに体全体がなかなか暖まりません。 そんな悩ましい冷え性はツボ押しで改善することができる場合があります。 今回は、冷え性に効果があるツボ押しについてご紹介します。

要チェック項目

□手足の冷えは自律神経の乱れが原因 □生活習慣の乱れが自律神経の乱れを引き起こす □入浴して体を温めてツボを押すと効果的

手足の冷えは病気?

冷え性は女性に多い印象がありますが、最近では男性でも冷え性に悩まされる人が増えてきています。 冷え性というのは、特定の部位を指すものではありませんが、特に手や足の末端が温まらずに常に冷え切っているような感覚になる症状が多いです。 ですが、冷え性というのは通称であり、特定の病気として明確な定義を確立されていません。 そのため、西洋医学的には病気という枠付けではなく、概念的なものとして考えられています。ただし、東洋医学的には、治療しなくてはならない病木として認識されています。

冷え性になる原因

冷え性の原因というのは、次のようなものが考えられます。

自律神経の乱れ

血液が綺麗に循環していれば、比較的手足の冷えを感じることはありません。 ですが、自律神経の乱れにより、血流の循環能力に影響を与えられ、手足の末端まで血液を運搬する能力が低下することにより手足が冷えてしまいます。

生活習慣の乱れが自律神経の乱れに

自律神経が乱れてしまう要因としては、生活習慣が乱れることが大きな要因となります。例えば、朝食を抜く、睡眠不足、運動不足、偏食といったことが日々の生活リズムを乱していき、体内に不調を訴えるようになります。 特に、食事を抜いたり、偏食をすることによる栄養バランスの乱れによって、引き起こされる可能性が高く、ダイエットにより食事制限をしている女性の中に冷え性で悩む人が多い要因にもなっています。

手足の冷えに効果が高いツボ

ツボは体内に流れる神経と神経が交わっているところに存在しています。神経が多く交わることで、神経の流れが悪くなってしまいます。 そのツボを押して刺激することで、神経系を活発化させて血行を良くすることができます。

三陰交

足の内側のくるぶしにあるツボです。くるぶしの上に4本指を当てて、骨と筋肉の境目をゆっくり深く押しましょう。 体の中にある様々な液体の循環を良くするツボですので、冷え性だけでなく、むくみや女性特有の悩みなどを解消することができます。

合谷

手のひらにあるツボです。親指と人差し指の延長線上で交わる場所の少し上の人差し指側にあります。人差し指の骨の内側に指を入れるように押し込んでください。手足の冷えや肩こり、眼精疲労の改善効果があります。

八風

足の指と指の間の付け根にあるツボです。各指の間を手でつまむようにもみましょう。足の冷えを改善する効果があります。

ツボ押しの効果を高めるポイント

ツボ押しを行うに当たっては次のポイントを考慮しながらツボ押しをするとさらなる高い効果が期待できます。

お風呂上りに

特に手足の冷えに悩んでいる人にとっては、お風呂上りにすることをおすすめします。入浴で冷えた手足を温めて、血流の流れを浴する手助けをすることができます。

じっくりと押す

ただ単にツボを押すだけではなく、しっかりと親指のお腹を使ってじっくりと押しましょう。力を入れながら、5秒くらいの時間をかけながら強めに押すと、しっかりと神経を刺激させることができます。 また、離すときも同じ時間をかけて離すようにしてください。

回数をこなす

ツボ押しは、目当てのツボを1回だけ押すのではなく、複数回押すようにしましょう。何回でも構いませんが、自分の気持ちいい範囲で押してください。また、左右のツボは同じ回数押すようにすると効果が高くなります。

ツボ押しをするときに行ってはいけないこと

ツボ押しはいつでもいいのではなく、自分の体調に合わせて行ってください。次のような体調の時に、ツボ押しを行うと症状が悪化する可能性があります。

風邪をひいて熱があるとき

熱があるときにツボを押すと、熱が高くなり症状が悪くなることがあります。また、押すことによって体調が優れなくなったときは、押すのを控えてください。

食後・飲酒後すぐ

食後や飲酒後の過剰な血流の時にツボを押すと具合が悪くなることがあるので控えてください。

妊娠中

妊娠中は、ちょっとしたことで体の具合が悪くなることがあります。できるかぎり、ツボ押しはしないようにして下さい。

ツボを押して冷え性を改善しよう

ツボを押すことで、神経を刺激して血行を良くすると、手足の冷えを軽減させることができます。 手足が温められると、全身が温まるような気分になりますので、冷え性で悩んでいる方はぜひ試してみてください。 とはいえ、効果的な押し方や押すのを控えて方が良い体調というものがありますので、タイミングを見誤らないように注意してください。 (監修:Doctors Me 医師)

関連記事リンク(外部サイト)

辛い手足の冷えなんとかしたい!自宅できる簡単な解消法でポカポカに
朝から始める腸温活のススメ!キレイ女子実践の腸をポカポカにする方法
あなたの毛細血管、消えてるかも!? ゴースト血管が分かるセルフチェック6つ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP