ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

手打ち麺とこだわりチャーシュー2種が絶品「喜多方肉そば」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

11月19日放送の「満腹!バッカーグルメ」(TBS系、午後16時00分~)では、チャーシュー麺マニア厳選のラーメン店を特集。澤部佑(ハライチ)さん、上田まりえさん、棚橋弘至さん、平野ノラさん、田中一明さんが「麺や・七彩・八丁堀店」(東京都中央区)を訪れた。

東京メトロ日比谷線八丁堀駅より徒歩3分ほどの同店は、2015年に東京にオープンしたばかりのラーメン店。
肉の種類にまでこだわった芸術品として人気のメニューが「喜多方肉そば(煮干)」(1070円/税込み)だ。盛り付けられたチャーシューは2種類。ひとつは脂が口の中でサッと溶ける豚バラ肉のチャーシュー。そしてふたつめは、肉の旨みがギュッと詰まった豚もも肉のチャーシューだ。豚もも肉のチャーシューから食した4人は「柔らかい!」「しっかりしてるけど口の中ですぐ溶けますね!」「噛めば噛むほど旨味もすごいし、フレンチとかで出てくるお肉の感じですね!」と一同驚きと絶賛。52度のお湯で6時間塩茹でし肉の旨味がしみ出さないように程良い柔らかさで作られたチャーシューはまさに絶品だ。そして豚バラ肉のチャーシューは2日間もろみに漬け込み旨味を増やしたのちに塩茹でし醤油ダレに漬け込んだ一品。「とろける~」「脂が美味しい!」「食べ応えがあって美味しい~!」と、すっかり全員が虜に。煮干しの香りと打ち立ての麺のコシはふわっと綿のような感じと甘みも楽しめるこだわり満載の一杯だ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:麺や 七彩 八丁堀店(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:八丁堀のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:ラーメン・つけ麺のお店紹介
ぐるなび検索:八丁堀×ラーメン・つけ麺のお店一覧
チーズソースに絡めて味わう「プル×プルチーズフォンデュ鍋」
キウイ盛り沢山のパフェ&バーガー

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP