ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

仮想世界を手軽に体感!スマホ対応の格安VRヘッドセット

DATE:
  • ガジェット通信を≫


VR(ヴァーチャルリアリティ)元年とも言われた2016年は、さまざまなゲームや関連コンテンツが登場しました。さらにエンターテインメント分野に限らず、医療や教育現場など、業界の枠を超えて活用範囲が広がっています。

【もっと大きな画像や図表を見る】

最近話題となったVR製品は「PlayStation VR」や「HTC Vive」など高価格帯のものが目立ちますが、その一方で、スマホと組み合わせることで安価にVR体験が可能になるヘッドセットも多く登場しています。

そんななか、デジタルAV機器やパソコン周辺機器などを製造・販売するグリーンハウスは、2000円以下という手頃な価格ながら、使い勝手のよいヘッドセット『GH-VRHA-BK』を発売しました。

使う際はVR向けアプリを起動したスマホをヘッドセット内部のトレイにセットして、頭に装着するだけ。最大6.1インチのスマホまでセットできるので、5.5インチのiPhone 7 Plusでも、問題なく使用できます。

格安のヘッドセットは手持ちタイプの製品も多く、長時間使用すると疲れてしまいます。しかし『GH-VRHA-BK』は、頭部に固定できる3点保持式のヘッドバンドが付いているので、自然な姿勢でリラックスして楽しめます。

また、レンズの位置と目の位置のちょっとした違いは没入感に大きく影響するものですが、この製品は高価なヘッドセットのようにレンズの位置を前後左右に調整できるので、違和感なくVRの世界に浸れます。重さはスマホと合わせても500g前後なので、負担になりません。

iOS/Android対応のVRアプリもいろいろリリースされています。まずはスマホとヘッドセットを用意して、手軽にVRの世界を体感してみてはいかがでしょうか。

(藤原達矢/アバンギャルド)

『GH-VRHA-BK』(グリーンハウス/価格:1890円)

(R25編集部)

仮想世界を手軽に体感!スマホ対応の格安VRヘッドセットはコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

ソニーVRデモ 女子高生はアリ?
「約束が違う!」結婚後に破られた夫婦間の決め事は?
グーグル翻訳が大進化! 高評価続々も、まだ途上
混雑でも行きたい!恋人と楽しむ関東イルミTOP10
「漫画の実写映画化」が多いカラクリに怒りの声

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。