ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

旅好き必見!世界中の空港のWi-Fiパスワードをチェックできるサイト&アプリ登場

DATE:
  • ガジェット通信を≫


海外旅行好きならきっとお世話になっている場所、空港。みなさんは、予期せぬトラブルにあい空港で時間を潰さなくなくてはならなくなった経験はありませんか? 筆者は、乗り継ぎ時間が足りず、欧州のとある空港で次の便を7時間待ったことがあります。そんな時にありがたいのが、空港で自由に使える無料Wi-Fiの存在ですよね。けれど、その時はうまくWi-Fiパスワードを見つけられず、結局空港にあるハンバーガーショップが提供しているWi-Fiを使いました。しかもそのWi-Fiにも時間制限があり、不便な思いをした記憶があります。そんな空港におけるWi-Fiの利便性を向上させてくれそうなサイトが登場したので、ぜひご紹介したいと思います。

世界中の空港のWi-Fi情報を見られる「The WiFox」


(c)Google My Maps/The WiFox

これが、その便利なサイト「The WiFox」のナビゲーションの様子です。世界地図に置かれた飛行機マークはそこにある空港を指しています。拡大してクリックすると、その空港で使える無料Wi-Fiに関する詳細が見られます。


(c)Google My Maps/The WiFox

例えば、筆者が住むオランダにあるスキポール空港をクリックすると、KLMラウンジのWi-Fiと空港全体のフリーWi-Fi両方の情報が見られました。
パソコンのブラウザで使えるのはもちろんのこと、AppleストアやGoogle Playからスマホにアプリとして有料でダウンロードすることもできます。
2016年10月下旬現在で世界各国180か所以上の空港を網羅しているそうですが、新しい情報が入り次第またアップデートされていくそうです。

■あわせて読みたい

UKの赤い電話ボックスでWi-Fi、電源、プリンタが使えるようになる!?
「Wi-Fi完備」インターネットが使える!東京のおしゃれカフェ5選
世界とつながろう!ロサンゼルス無料Wi-Fiスポット 完全ガイド
5人に1人がやってる!海外旅行中にサイバー犯罪に遭う人の共通点

みんなで作り上げる「シェア」情報!


この便利なサイトを開発したのは、コンピューターセキュリティ・エンジニアであり旅行ブロガーでもあるAnil Polatさん。運営するサイト「foXnoMad」にご自身が利用した空港のWi-Fi情報を箇条書きで投稿していたところ、読者の方から「地図化してみては」という提案をもらい早速実現したのだとか。その提案をした読者の方自身もPolatさんが投稿していたWi-Fi情報に助けられた経験があり、お礼を兼ねてのアドバイスだったようです。


そして、「The WiFox」オープン後も掲載される空港の数は増え続けています。Polatさん自身が新しい情報を入手しているのはもちろんのこと、メールやコメント欄に読者から寄せられる情報がPolatさんに承認されれば新規追加されるのです。なんだか、「みんなで作り上げる」というイメージがあって楽しいですね。


便利なだけではなく、自分が入手した情報が誰かの役に立つかもしれない「The WiFox」。まさに現代のシェア文化を象徴する存在ですね。

[A Map Of Wireless Passwords From Airports And Lounges Around The World (Updated Regularly)]
[Wireless Passwords From Airports And Lounges Around The World]
[Wi-Fi passwords from airports around the world in one brilliant map]

■あわせて読みたい

UKの赤い電話ボックスでWi-Fi、電源、プリンタが使えるようになる!?
「Wi-Fi完備」インターネットが使える!東京のおしゃれカフェ5選
世界とつながろう!ロサンゼルス無料Wi-Fiスポット 完全ガイド
5人に1人がやってる!海外旅行中にサイバー犯罪に遭う人の共通点

[Photos by shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP