ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

今年の冬は広島で楽しもう!原爆ドームや平和記念公園など広島のおすすめ観光スポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日本の歴史を語る上では絶対に外せない原爆ドームや平和記念公園など、人気の観光スポットや、今年の冬に行ってみたいイベントスポットが盛りだくさんの広島!そんな広島の一度は訪れておきたい価値あるスポットをご紹介♪

広島には冬ならではの魅力がいっぱい!さあ、今年の冬の思い出を作りに広島へ行こう♪

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

みっちゃん 総本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000153920/photo/

\口コミ ピックアップ/

みっちゃん 総本店に行きました。お好み焼きの有名店です。アツアツのお好み焼きを鉄板で食べることができて良かったです。

(行った時期:2015年12月)

みっちゃんのお好み焼きは、すごくおいしかったのでおすすめですよ。

また広島に行った時には、かならず立ち寄りたいと思いました。

(行った時期:2015年12月) みっちゃん 総本店

住所/広島県広島市中区八丁堀6-7

「みっちゃん 総本店」の詳細はこちら

お好み村

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000134006/photo/

キャベツと豚肉の旨味を薄い生地に閉じ込めた広島焼は、ボリュームたっぷりの栄養バランス食だ。戦前から庶民に親しまれてきたお好み焼の屋台が集まり「村」の形となって早や40年。今では27店舗が入居するビルにリニューアルしたが、昔と変わらぬ人情と味わいを保っている。ふらりと気軽に立ち寄ってみたい。ソースの甘い香りが鼻をくすぐる味の名所

\口コミ ピックアップ/

おいしい有名店が集合してるから迷ったらここにいけば間違いなし☆いろんなお店から自分好みが選べますよ!

(行った時期:2014年12月)

お好み焼きが、とても美味しいなあと思いました。観光客にも、オススメだなあと思いました。また、食べたいですね。

(行った時期:2015年12月20日) お好み村

住所/広島県広島市中区新天地5-13 新天地プラザビル2~4階

「お好み村」の詳細はこちら

牡蠣屋

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000271613/photo/

\口コミ ピックアップ/

東京でも牡蠣オイル漬け(1300円)を購入できることを最近知りました。ネットでも買えますが、パスタにすると美味しいのですよ。宮島のお店では、カキのフルコースを味わえます。

(行った時期:2015年12月)

広島の牡蠣はやっぱり美味しいですねー!生牡蠣も焼き牡蠣も最高でした!つい食べ過ぎてしまいましたが、また食べたいです~!

(行った時期:2015年12月) 牡蠣屋

住所/広島県廿日市市宮島町539

「牡蠣屋」の詳細はこちら

メロンパン

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000160790/photo/

昭和初期の開業から、新鮮で良質な材料と無添加にこだわってきたパン屋さん。店名と同じメロンパンは、ビスケット生地をのせたラグビーボール型のパンの中にどろりとしたカスタードクリームが詰まっていて、食べ応えも十分。ほかにも、持つのが重いほど餡が入った瑳峨の小倉庵など、人気商品は数知れない。売り切れ必至!呉の老舗パン屋

\口コミ ピックアップ/

メロンパンは広島県呉市の特産品です。とても大きくて食べ買いがあります。美味しくてたくさん食べました。

(行った時期:2015年12月)

フライケーキといい、メロンパンのメロンパンといい、素朴だけど美味しいものがある呉。呉に行く時には必ず寄りますが、広島そごうの地下でも販売をしているようなので、近場でどうしても食べたい時はそこを利用しています。

(行った時期:2014年12月) メロンパン

住所/広島県呉市本通7-14-1

「メロンパン」の詳細はこちら

原爆ドーム

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101af2170020394/photo/

チェコ人の建築家、ヤン・レツル氏の設計で1915年(大正4年)に開館。かつて市の中心街にあった「広島県産業奨励館」跡。昭和20年8月6日の原爆の実状を伝えるため永久保存されている。1996年(平成8年)にユネスコの世界遺産として登録されました。

\口コミ ピックアップ/

原爆が投下されたまさにその地点。まさにそのままの形でそこにあります。広島市の繁華街からすぐそばに。私が初めて見たのは小学生の時ですが、小学生ながらにたくさん考えさせられます。

(行った時期:2012年12月)

原爆ドームの周りは空気が違う気がします。街に溶け込んでいて、圧倒的な存在感です。是非肌で感じて下さい。きっと平和について考え直すいい機会になると思います。

(行った時期:2014年12月) 原爆ドーム

住所/広島県広島市中区大手町

「原爆ドーム」の詳細はこちら

広島平和記念資料館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101cc3290030617/photo/

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、広島は世界で初めて原子爆弾による被害を受けました。まちはほとんどが破壊され、多くの人びとの生命がうばわれました。かろうじて生き残った人も、心と体に大きな痛手を受け、多くの被爆者がいまなお苦しんでいます。

平和記念資料館は、被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真や資料を収集・展示するとともに、広島の被爆前後の歩みや核時代の状況などについて紹介しています。資料の一つ一つには、人びとの悲しみや怒りが込められています。原爆の惨禍からよみがえったヒロシマの願いは、核兵器のない平和な社会を実現することです。

平成18年(2006年)7月5日、広島平和記念資料館・本館は、意匠的に優秀なものと評価され、わが国の戦後建築物としては初めて国の重要文化財に指定されました。

\口コミ ピックアップ/

教科書やメディアで語られる広島・長崎の原爆ですが、やはり机上論に終わってしまいます。この施設には歴史的背景や被害が多くの写真や遺品などで語られています。平和教育の一環にぜひ。

(行った時期:2014年12月)

原爆の悲惨さを知るためにも、戦争を二度としないためにも一度は行くべきスポットです。正直目をそむけたくなるところも多いですが、現実を受け止めて学ぶべきかなと個人的に感じてます。

(行った時期:2011年12月) 広島平和記念資料館

住所/広島県広島市中区中島町1-2平和記念公園内

「広島平和記念資料館」の詳細はこちら

尾道

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34205ad2150017090/photo/

尾道は南に尾道水道、北には千光寺山、西國寺山、浄土寺山にはさまれた東西に細長い町。江戸時代の名残りの波止場や職人町等の跡につくられた商店街が広がる。当時、山陰地方の物産がここまで運ばれ,ここで船積みされ江戸へ向かったのであった。

また尾道商人がここを北前船の寄港地としたため尾道は一層繁栄した。風光明媚な町並みは日本の原風景と言われ、市内のレトロな雰囲気や瀬戸内海の美しい景色は多くの人を魅了し、林芙美子の旧宅や志賀直哉が移り住んだ。映画では小津安二郎監督の「東京物語」の撮影が行なわれた。全国でも有数のお寺の町でもあり市内に点在する古寺をめぐりながら、ゆっくり街を散策できる。

\口コミ ピックアップ/

昔からあるお店や最近できたオシャレなお店など、自分の好きなお店を歩きながら探して楽しみました。尾道ラーメンもぜひ食べてほしいです。

(行った時期:2014年12月)

情緒あふれる街並みは映画の撮影にも多く使われたらしく、落ち着きます。

ロープウェイから見る尾道の海や街並みは景色も素晴らしく、降りたところの商店街も散策にオススメです。

(行った時期:2015年12月) 尾道

住所/広島県尾道市東御所町1

「尾道」の詳細はこちら

弥山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34327ab2010002969/photo/

宮島中央の主峰。特別天然記念物原生林に覆われ,伐採禁止。山頂の展望は雄大。桟橋から白糸滝経由1時間半。

\口コミ ピックアップ/

体力に自信がないので(汗)、ロープウェイを使って上りました。

海に浮かぶ島々が神秘的で、神話の世界のようです。

正直、あまり期待していなかった事もあり、自然の雄大さに感動しました。

映像や写真で見るのとは大違いです。

(行った時期:2015年12月30日)

宮島にある山です。ロープウェイで登りました。風が強くて無茶苦茶寒かった。海に浮かぶ島々の景色は綺麗でした。

(行った時期:2012年12月) 弥山

住所/広島県廿日市市宮島町

「弥山」の詳細はこちら

広島の路面電車

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34100ad2250120420/photo/

広島市に残る路面電車では,かつて京都や大阪で活躍した電車が色も形も以前のままで走っている。他にドイツ・ドルトムント市電や大正時代の小さな車両もある。

\口コミ ピックアップ/

広島に出張に来ると、まずこちらにお世話になります。松山の路面電車もレトロで楽しいですが、広島の路面電車は早くて路線も多く、とても便利です。いつまでも頑張ってほしいですね。

(行った時期:2015年12月)

広島市内の移動に非常に便利で街並みを観察できます。

懐かしい感じを味わえると思います。

観光に最適です。

(行った時期:2014年12月) 広島の路面電車

住所/広島県広島市中区大手町4丁目7

「広島の路面電車」の詳細はこちら

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34202ae3292021294/photo/

明治以降の日本の近代化の歴史そのものである「呉の歴史」と、その近代化の礎となった造船、製鋼を始めとした各種の「科学技術」を、先人の努力や当時の生活・文化に触れながら紹介。館内には、10分の1戦艦「大和」が展示され、大型資料展示室の零式艦上戦闘機や人間魚雷「回天」、特殊潜行艇「海龍」などは、すべて本物。

屋外には、潜水調査船「しんかい」や戦艦「陸奥」の主砲などの実物も展示され、芝生広場や大和の大きさを再現した公園も整備されている。大和ミュージアムに隣接するカフェテリア「BEACON(ビーコン)」では、「海軍激闘カレー」を提供している。

\口コミ ピックアップ/

中に入ると、目の前に戦艦大和の模型が見えます。大きくて子供も大興奮でした。大人も子供も楽しめる場所だと思います。

(行った時期:2015年12月)

日本が誇る戦艦大和の博物館です。

もちろん本物はいまだ海の中ですが、そのレプリカや他の様々なものが多数展示されています。

(行った時期:2015年12月) 呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

住所/広島県呉市宝町5-20

「呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)」の詳細はこちら

海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34202ae3292036383/photo/

日本で初めて、実物の巨大潜水艦を陸上展示する博物館「海上自衛隊呉史料館(愛称:てつのくじら館)」は、「潜水艦の発展と現況」や「掃海艇の戦績と活躍」などに関する歴史的な資料を通して、海上自衛隊の歴史や、呉市と海上自衛隊の歴史的な関わりについて紹介する史料館です。

陸揚げされた実物の巨大潜水艦に乗艦することもでき、艦内には、艦長室や士官室などの艦内生活の一部が再現され、潜水中の環境や生活を疑似体験できるほか、潜水艦の構造を実際に「見て」、「触って」、「体感する」貴重な体験ができる史料館です。

\口コミ ピックアップ/

3つのフロアに渡って海上自衛隊の歴史や潜水艦についての資料などが展示されていますが、展示が充実していてこちらを見るだけで時間があるなら半日以上はかかりそうです。その後、潜水艦の中を見学できます。全部無料なのが凄いと思う施設です。

(行った時期:2015年12月)

ゆめタウンの横にあり、買い物ついでに遊びに行ったりできます。

外見も立派ですが、中も本格的ですごいですよ。

本当に潜水艦の中にいる気分になれます

(行った時期:2015年12月) 海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)

住所/広島県呉市宝町5-32

「海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)」の詳細はこちら

平和記念公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101ah3330043705/photo/

平和記念公園は、原爆死没者を慰霊し、世界恒久平和を祈念する場として整備された。公園内には、世界遺産に登録された原爆ドームや国の重要文化財である広島平和記念資料館、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館、国際会議場の他、原爆死没者慰霊碑をはじめとした、たくさんの慰霊碑や祈念碑が点在する。

\口コミ ピックアップ/

原爆ドーム、資料館を回ると精神的にぐったりします。そんな時に息抜きになるのがこの公園。川に挟まれ、宮島行きのフェリー乗り場などもこちらから乗ることができます。また、公園の近くはおしゃれなカフェもあるので散策にオススメです。

(行った時期:2011年12月)

広島市中心部に広がる都市公園です。市民に親しまれており、平和の尊さに思いを馳せる空間だと言える施設です。

(行った時期:2014年12月) 平和記念公園

住所/広島県広島市中区中島町1および大手町1-10

「平和記念公園」の詳細はこちら

鞆の浦

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34207ad2150017060/photo/

鞆の浦は,古くから「潮待ちの港」として栄えたところで,古い土壁のつづく路地や情緒ある家並,昔の土蔵などがそのまま残っている。 江戸時代には、朝鮮通信使が景色を「日東第一形勝」(朝鮮より東で一番美しい景勝地)と称賛しました。

幕末には、坂本龍馬が乗船した「いろは丸」が紀州藩の軍艦「明光丸」と鞆の浦沖で衝突し、坂本龍馬と龍馬率いる海援隊が鞆の浦に上陸し賠償交渉を行いました。当時、坂本龍馬が隠れ潜んだ部屋も公開されています。

\口コミ ピックアップ/

海沿いの昔ながらな情緒を残す素敵な街でした。

行くにあたって、より楽しめるように、モデルとなった崖の上のポニョを観ました。

(行った時期:2014年12月)

駅からはかなり離れていてバスに乗ってたどり着きました。古い町並みや坂、港、何だか懐かしい雰囲気のする町で私は好きでした。のんびりしたくなりました。とてもオススメの町です。

(行った時期:2012年12月) 鞆の浦

住所/広島県福山市鞆町

「鞆の浦」の詳細はこちら

しまなみ海道

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000134031/photo/

「しまなみ海道」とは、尾道市と四国今治市を結ぶ西瀬戸自動車道のこと。瀬戸内の島々に10本の橋が架けられている。斜張橋として世界最長の多々羅大橋、世界初の三連つり橋の来島海峡大橋などがある。周辺の観光についての問い合せは、「しまなみ交流館テアトロシェルネ」(0848・20・0005)へ。晴れた日が一番瀬戸内の多島美を味わう

\口コミ ピックアップ/

道路も広いですし、海もよく見えますので、ドライブするには最高です。

休憩も兼ねてサービスエリアで車を停めて、海を眺めるのも、良い気分転換になります。

(行った時期:2014年12月22日)

大きな綺麗な橋で四国まで記念に渡ってみました。ドライブには本当にお勧めです。サイクリングが出来るのにはびっくりでした。

(行った時期:2015年12月) しまなみ海道

住所/広島県尾道市~愛媛県今治市

「しまなみ海道」の詳細はこちら

宮島水族館「みやじマリン」

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000134009/photo/

2011年8月1日にリニューアルオープンした、世界遺産の島、宮島に立地する宮島水族館。景観に配慮した珍しい瓦屋根の和風建築の水族館です。「いやし」と「ふれあい」を基本理念に、海の生きものをより身近に感じられる体感型の水族館をめざしています。展示する生きものは瀬戸内海を中心に350種13000点以上。本館では10のゾーンで瀬戸内海の神秘的な世界を紹介しています。

また、海獣エリアではペンギンをはじめアザラシやトド、コツメカワウソなど愛らしい動物が皆さんをお待ちしています。さらにライブプールでは毎日アシカライブを開催。ぜひ皆さんでお越しください。

\口コミ ピックアップ/

年末に家族と友達家族と一緒に行きました。アシカショーなど子供も楽しんでいました。綺麗で、大きな水槽が子供たちはお気に入りでした。

(行った時期:2015年12月)

宮島へ来たらみやじマリンへ行ってみてください!子供が喜びます☆フェリーを降りて少し歩かないといけないが、行きしに色んなお店があり、食べたり、お土産を買ったりすればすぐです☆

着く前に急な坂道があります!少し疲れるかも、しれません。

(行った時期:2015年12月) 宮島水族館「みやじマリン」

住所/広島県佐伯郡宮島町10-3

「宮島水族館「みやじマリン」」の詳細はこちら

広島城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101af2120008913/photo/

天正17年(1589年)、毛利輝元築城の城。“鯉城”と呼ばれる優美な城だったが、原爆により天守閣が全壊した。現在は復元され武家文化を中心に紹介する歴史博物館になっている。

◎毛利輝元(1553-1625)安土桃山時代の大名。元就の孫。関ケ原の戦では西軍の総大将となったが、戦後防長2国に削封される。広島城を築城。

◎福島正則(1561-1624)安土桃山・江戸初期の大名。賤ケ岳の戦での活躍は有名。関ケ原の戦の功により広島城主となる。のち信濃に転封。

◎浅野長晟(1586-1632)安土桃山・江戸初期の大名。大坂の陣に功をたて、福島正則改易後広島に移封される。

◎浅野吉長(1681-1752)広島藩主。行き詰った藩政を立て直すため、株仲間の奨励、支配組織の強化など、数々の改革を断行し、藩中興の主と称せられる。

◎浅野重晟(1743-1813)浅野家第七代広島藩主。倹約令・社倉法などで藩財政の立て直しを図ると共に、藩学問所を創設して教育の振興に努めた。

\口コミ ピックアップ/

広島の中心部に位置しています。堀にはたくさんのコイがおり、鯉城と言われるゆえんがわかります。城付近には県立美術館もあり、そこもおすすめです。

(行った時期:2015年12月)

日本の城巡りの1つとして行ってきました。鎧などを試着出来るコーナーがあるので子供に着せてぶかぶかな鎧姿を写真に残せたのが良い思い出になりました。

(行った時期:2014年12月) 広島城

住所/広島県広島市中区基町21-1

「広島城」の詳細はこちら

縮景園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101ah2140016324/photo/

もと浅野家の別邸の庭で、泉邸、お泉水と称せられてきた。元和6年(1620年)、広島藩主浅野長晟が紀州から広島に移封された翌年、茶人として知られる家老の上田宗箇に作庭させたもの。山川の景,京洛の態,深山の致を園の中に縮景したところからこの名がつけられた。

\口コミ ピックアップ/

市内中心部の少しはずれた場所にある和風庭園。

四季折々の素敵な景色が眺められます。

梅の季節、桜の季節、新緑、秋の紅葉、雪をかぶった冬景色、どれも素敵です。

(行った時期:2014年12月)

広島市内の中心地にひっそりと存在する庭園です。

隣接する広島県立美術館から庭園を眺めることができるので、雨や雪の日もここから眺められます。お勧めです。

(行った時期:2014年12月) 縮景園

住所/広島県広島市中区上幟町2-11

「縮景園」の詳細はこちら

国営備北丘陵公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34210ca3280120455/photo/

中の広場、ひばの里、花の広場(3ha)、大芝生広場(8ha)、林間アスレチックコース(39種類)、サイクリングコース、グランドゴルフコース(4コース32ホール)。

\口コミ ピックアップ/

備北丘陵公園に去年初めて行きました。イルミネーションがとてもキレイで歩いていくと上からの眺めが最高でした。焚き火も設置されており寒くなった時は近いに行き温まりながら各自のイベントに参加してとても楽しかったです。今年は家族3人で行くのが楽しみです。

(行った時期:2015年12月)

冬のイルミネーションは圧巻です!

家族でいきました。カップルならもっと盛り上がったかも(笑)

そこで食べたぜんざいが美味しかったです。

(行った時期:2011年12月) 国営備北丘陵公園

住所/広島県庄原市上原町1300

「国営備北丘陵公園」の詳細はこちら

宮島ロープウェイ(広島観光開発)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34327ee4570112082/photo/

\口コミ ピックアップ/

子供との旅行で行きました。ロープウェイからみる景色も良いですし、子供は大変喜んでました。

なかなかロープウェイに乗れる所もないですし、良い体験になったと思います。

(行った時期:2014年12月)

時間があれば厳島神社だけでなく、ロープウェイで弥山に登るのもお勧めです。厳島神社から歩いて行きます。景色が綺麗です。

(行った時期:2012年12月) 宮島ロープウェイ(広島観光開発)

住所/広島県廿日市市宮島町もみじ谷

「宮島ロープウェイ(広島観光開発)」の詳細はこちら

千光寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34205ag2130011154/photo/

千光寺山中腹。朱色の本堂と龍宮造りの鐘楼は尾道の代表的な景観であり、その昔、光る珠が乗っていたといわれる玉の岩や三重岩などの巨岩奇岩は必見。

\口コミ ピックアップ/

お花見や初詣で毎年訪れます。

展望台からの眺めも良く、何度も登りました。

喫茶店もあるのでらゆっくりできます。

(行った時期:2014年12月)

個人的にpowerspotを感じる千光寺、何だか気を感じる気がします

時間に余裕があれば徒歩がお勧め

お参りの後、下りの文学の小路で心のリフレッシュ

(行った時期:2015年12月) 千光寺

住所/広島県尾道市東土堂町15-1

「千光寺」の詳細はこちら

※この記事は2016年11月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

琵琶湖など冬ならではの滋賀の魅力をたっぷりご紹介!人気のおすすめ観光スポット20選!
冬の大阪は見どころ満載!グルメスポットなど家族みんなで楽しめる、おすすめ観光スポット20選!
今年の冬は家族で、友達同士で、カップルで神奈川に行こう!おすすめの人気観光スポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP