ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【男子高校生編】将来の夢は!? なりたい職業ランキング<高校生実態調査>

DATE:
  • ガジェット通信を≫
【男子高校生編】将来の夢は!? なりたい職業ランキング<高校生実態調査>

卒業後の進路はもちろん、将来の夢についていろいろと考えることも多いかもしれませんね。今回はそんな高校生のみなさんが、将来なりたいと思っている職業について調査! 男子高校生のなりたい職業トップ3とその理由については以下の通りでした。

男子高校生がなりたい職業ランキング

技術者・エンジニア

・「単純に好きだから。橋とか都市構想とか、エネルギー開発とか楽しそう」(17歳・男性)

好きなことを仕事にできたら最高ですよね。そのためなら難しい勉強も頑張れるはず!

・「好きなことを仕事にして、一目置かれるような人になりたい」(17歳・男性)

・「宇宙開発に携わりたいから」(18歳・男性)

公務員

・「何より安定しているから、家族のためにもなると思う」(18歳・男性)

確かに安定は大事! 今から将来の家族のことまで考えるなんて、もうライフプランはバッチリでしょうか。

・「将来的に人の役に立てる仕事をしたい」(18歳・男性)

・「安定していて、福利厚生も良く、定時で帰れるから」(16歳・男性)

教師

・「社会が得意でみんなに教えたい」(18歳・男性)

・「人に勉強を教えるのが好きだから」(16歳・男性)

・「中学の英語の先生のおかげで今の学校に入れたから、自分も感謝されるようなことを教えたりしたい」(16歳・男性)

ステキな出会いですね。ぜひ、その先生のような生徒に慕われる先生になってください!

その他

・「ゲームクリエイター。幼稚園児だった頃からずっとゲームをプレイし続け、なによりもゲームが好きだから 」(17歳・男性)

・「航海士 。海に携わる、海上で活動する職業に興味があり、その中でも関心が大きくニーズも安定しているから。 」(18歳・男性)

・「小学校からラグビーをしていて、スポーツに関わりたいから、スポーツトレーナー目指してます。 」(16歳・男性)

具体的な職業ばかり!夢に向けて専門分野の勉強をがんばってくださいね!

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査

実施期間2016年3月2日(水)~ 2016年3月9日(水)

バックナンバー 【女子高校生編】将来の夢TOP3!なりたい職業ランキング<高校生実態調査> 親のために家を建てる! もしも宝くじで10億円当たったら?~その3~<高校生実態調査> 男子高校生に聞いてみた!行ってみたいデートスポットは?<高校生ランキング> 高校生に「1日だけサラリーマンになったら何がしたい?」と聞いてみると… <高校生イメージ調査> 進路次第で離ればなれも…。彼氏や彼女と同じ大学に行きたい? <高校生実態調査>

バックナンバーをもっと見る

スタディサプリ高校講座

関連記事リンク(外部サイト)

【女子高校生編】将来の夢TOP3!なりたい職業ランキング<高校生実態調査>
女子高生が本当に行きたいデートスポットはココ!人気の理由は?<高校生ランキング>
男子高校生に聞いてみた!行ってみたいデートスポットは?<高校生ランキング>

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。